2020-01-01から1年間の記事一覧

「はたらきたくない!」って気持ちを真摯に突き詰めていった結果たどり着いた場所とは…!?

生きづらさを抱えた皆さん、お久しぶりです。 忘れちまったかい? オレだよオレ、「無職」だよ!

【自由ネコ THE FINAL】「いきづらさ」の処方箋 in オータム

秋ですねぇ~。 ・・・・・・ あっ… 赤とんぼ…!

お久しぶりです。近況報告とか。(「次のステージへ」宣言)

みなさん、お元気でしょうか。私は元気です。 ふと気づくと、このブログを1か月も更新していませんでした。 それは何故か?っつ~と…。

人生の閉塞感をブチ破るには何か新しいことに取り組んでみるとイイ

お久しぶりです。ブログの更新、すっかり忘れていました。 最近、別のブログとかインスタとか始めたんですけど、まぁ~、面白い(興味深い)。 今まで足を踏み入れたことがなかった世界をのぞき込んでみるっつーのは、非常にエキサイティングっすね。 すげー…

たいていの悩みは引っ越しをすれば解決するのかもしれない。

以前、偶然通りかかった村で、奇妙な風習を目にしたことがあります。 村の中高生がみんな、自転車のハンドルを限界まで上げ、サドルを限界まで下げて、乗っているのです。 おそらく、その村の中では、普通のスタイルでチャリに乗ってると、仲間外れにされて…

みなさん、今まで本当にどうもありがとうございました。

タイトルがいかにも終わる感じを醸し出してて恐縮です。 …まぁ終わらないんですけれども。 でもね、自分の中では、なんかもう完全に「オワタ」なんすよねぇ…。 何かが「終わった」感覚があります。 んで、この感じは何なんだろうな、ってちょっと考えてたん…

「ブロガーバトン」なるものが回ってきたような気配。

「ブロガーバトン」ってのはアレですかね、「不幸の手紙」的な…? なんか、回ってきたような、きてないような、微妙な気配なんですけど、便乗してみたいと思います。 ライドオン!

レトルトカレーをきれいに食べるクマ出没 in 小梨平キャンプ場

事件です。 北アルプス上高地にある小梨平キャンプ場でレトルトカレーをきれいに食べる熊が出没したようです。

命を削ってまで行くべき学校なんてない。学校なんて行かなくても全然いいよ。大丈夫、行かなくても死なないよ。

命と引き換えにしてまで取得すべき学歴なんてありませんから。 死ぬくらいなら、退学とか不登校の方がマシ。 芸能界でビッグサクセスを掴んだ星野源さんは実質「小卒(中高は行ったり行かなかったり)」らしいし、ぶっちゃけ学歴なんて全然どうでもイイッス。…

「真に重要な課題は〇〇と自分との対話」という結論に行きつくのか?

人生っつーのは取捨選択の連続ですよね。 大事だと思えるものをかき集め、不要なものを投げ捨てて…。 それってある意味「自分の中で価値があるもの」に優先順位をつけていく作業と言えなくもない。 じゃ、一番、いっっっっちばん大事なものって何なのよ? ………

【注意】GAICAから詐欺としか思えないSMSが来たんですが…(追記アリ)

GAICA(プリペイドカード)から、どう考えても詐欺としか思えないSMS(ショートメッセージサービス)が来たんですが、同じように困惑している人が結構いそうなので、一応、書き残しておこうと思います。 ※追記アリ。公式HPに今回のSMSの件について記載があり…

「ノストラダムスの大予言」とは一体なんだったのか

「ノストラダムスの大予言」の著者、五島勉氏が6月16日にひっそりと死去していたとかなんとか。 そういえば昔ありましたね。「1999年に人類滅亡しますよ~」って。 (予言の書の解読&解釈にはいろいろな説があったらしいですけど)

もしも野球に1ミリも興味がない若者がプロ野球の実況をまかされたら…?

いや~、これ、おもろいっすわ~。 なんでクビになっちゃったんですかね、フジの上中アナ。 副音声とかで滅茶苦茶な実況すれば、それなりに需要あったと思うんだけどね…。

スウェーデンのコロナ対策は経済の面でも失敗だったのか?

「命よりも経済優先」的な方向で新型コロナ対策を進めてきたスウェーデンでしたが…。 結局のところ「スウェーデンは命も経済も救えなかった」という意見がチラホラと聞こえてきつつある今日この頃です。 …んで。 そんな中、ある興味深い意見を見かけましたの…

イケメン俳優の苦悩(三浦春馬さんのことは分かりません)

以前、何かの番組で、ベテラン俳優が語ってたんですよね。 「若くてルックスを売りにしている主役級の役者から、悩みを打ち明けられたことがある」…みたいな話。

日本の避難所の劣悪な環境ってどうにかならんのか

日本は自然災害の多い国ですからね、当然「避難所」が設けられる頻度が多いわけですよ。 しかし…なんなんですか、これは。 体育館の床にブルーシートで雑魚寝。毛布1枚貸し出し、みたいな待遇。 戦前か。いつまでこんなことやってんのよ。

【マネーレス生活】カネを稼がなくちゃ生きていけないのか?

「はぁ~~…しんどい…でも生活のためにお金を稼がなくちゃ…」って思ってる人、けっこう多いと思うんだけどさ、ちょっと一回、冷静に考えてみてよ。 本当に、働かなくちゃダメなんですかね? カネ稼がなくちゃ、生きていけないんですかね?

【失われた20年】なぜ日本だけが世界から取り残されてしまったのか?って話

「失われた20年」って言葉がありますよね。 ここ最近の20年間は事実上、世界全体の成長から、日本だけが置いてけぼりを食らってるような状況です。 ぶっちゃけ、ほぼ「一人負け」的な。 なぜ、こんなことになってしまったんでしょうか?

人のファッションを笑うな

ツイッターで「ダサい服を作るのは禁止にしてほしい(ダサい人が買っちゃうから)」みたいなことをつぶやいた人がいて、それに「いいね」をつけたり賛同した人々が何万人もいたらしい。 控えめに言って、地獄。

【考察】なぜ独居老人は独居老人と一緒に暮らさないのか

老人の孤独死とか問題になったりしてますけど、当事者の「独居老人」的にはどう思ってんのかな? ・・・ってのが、ず~っと地味に、私の頭の中にありまして。 もしかすると大半の独居老人は「独居イヤだなぁ~」って思ってないんじゃねぇかな?って。

【脱・依存】誰かを自分の生きがいにするな(誰かに迷惑だから)という考え方

以前、見かけたツイートなんですけど、ず~~っと、いつかブログで言及したいと思っていました。 そして、2年経ちました。ついに書きます。

【2020夏】「自己肯定感」とは何か?私なりに考えてみた

ここ数年「自己肯定感」とか「自尊感情」とかいう言葉をあちこちで見かけます。 しかしなかには、何か意味を勘違いしていると思われるケースもチラホラ…。 ということで改めて考えてみました。自己肯定感について。

【初老必読】私がスマホに求める機能3選(DSDV、大容量バッテリー、おサイフケータイ)

いきなりタイトルで結論を言っちゃいましたけれども。 SIMを2枚同時に挿せる「DSDV」 こまめな充電が不要な「大容量バッテリー」 そしてあわよくば キャッシュレス決済で重宝する「おサイフケータイ」機能。 これで十分なんじゃねぇかなって。

自由ネコ的「こんな家に住みたい!」第1回・ドームハウス

みなさ~ん!こ~んに~ちは~! 土地はもう確保できましたか? 大丈夫ですね、はい! それでは今回は、建物編です。 どんな家に住みたいか?っつー話を。

人間が苦手なら、地球&大自然を相手にすればいいじゃない

人と関わるのが苦手なら、スナフキンとかターザンとか長崎真砂弓さんみたいに生きればいいじゃない。 地球はでっかいよ!包容力あるよ!人間なんてクソくらえだ!(言い過ぎ)

全裸の男女12人が40日間サバイバル「THE NAKED XL 12人の挑戦」が非常に興味深い件

ここ数日、ディスカバリーチャンネルの「THE NAKED XL 12人の挑戦」を観てるんですが、非常~に興味深いです。 サバイバルのテクニック、そして、極限状態であらわになる人間の本性…。 生き残るために必要な、様々な「気づき」を得られます。必見。

トランクス派のオレ、ブリーフをはく。

「星の王子 ニューヨークへ行く」、「フリーター、家を買う。」に続く第3弾ということでね「トランクス派のオレ、ブリーフをはく。」なんですけれども。

箕輪厚介氏は忌野清志郎ファンにケンカ売っちゃいましたね

いま日本で最も忌野清志郎の対極に位置しているであろう箕輪厚介氏が、清志郎の言葉を引用してセクハラ&パワハラを正当化するという、アクロバティック極まりないエクストリーム自己弁護を敢行。 これには清志郎ファンも黙っちゃいないでしょう。 清志郎が…

世の中を少しだけ悪くする人たち

昔アメリカで「奴隷解放宣言」ってあったじゃないですか。 でもね、当時は「奴隷を解放すべきじゃない」って考える人もいっぱいいたんよね。 ……例えば、そういう人たちのこと、どう思う?

【完全に便乗】若者にオススメしない本一覧リターンズ

どうも。前回かなり日和った記事を書いてしまった僕です。 結局、自分の中では不完全燃焼だったので、もう一回書くことにしました。