お悩み相談の電子書籍ができたよ!(ぐわぐわ団&スコちゃんとの共著)

広告

なんかイイ感じの電子書籍が完成しました。

3名のはてなブロガーが、様々な「お悩み」に対して、独自の目線、独自の切り口で、ドラマティックに回答しまくっています。

 

はじめに。この書籍を眼精疲労に悩む全ての初老に捧げます。

ぶっちゃけた話、裏方作業のほぼ120%を、ぐわぐわ団の団長さんが引き受けてくれたことによって、実現が可能となった企画でございます。

メチャクチャ大変だったと思われます。

ありがとうございます。感謝感激。

 

構想1ヵ月。ついにあの企画が現実のものとなった!!

www.gw2.biz

 

もとはと言えば、きっかけは、この話からだった…「本なんて面倒だし書かないよ」

以前、私のところに、ある編集者さんから「本を書いてみませんか?」みたいな話があったんですよね。

gattolibero.hatenablog.com

しかし。

皆さんご存知の通り、私は社会不適合者じゃないですか。

 

努力とか全然できない人間なんでね、

「頑張って出版するくらいなら、がんばらないでNO出版でいいや」

って思ってしまいまして。

 

そしたら、それに対してぐわぐわ団の団長から、こんな連絡が…。

 

共著で電子書籍やりましょう、っていう。

 

もうね、白状しますけど、私は本の出版とか、結構どうでもよくてさ、

とにかくね、

「ぐわぐわ団と一緒に何かができる」

ってこと自体に、めっちゃ魅力を感じたわけです。

 

「一緒になんかやろう」

って、声をかけてくれたこと自体がうれしかった。ありがたかった。

 

別に、本じゃなくても、何でもよかった。

おしくらまんじゅうでも、しりとりでも、何でもよかった。

 

んで、どうせなら、ちょっとだけ世の中の役に立つようなことをしようじゃないかと。

せっかくなんで、誰かの役に立つような本がいいなぁということで「人生相談」みたいなことやりましょうと。

そんでもって、売り上げは、明日の日本を担う子どもたちのために使いましょうと。

 

じつはもう、団長がけっこうな額を寄付しちゃってます。

まだ1冊も売れてないうちから、フライング気味に寄付しております。

男前です。

 

ある日、団長から「振り込み完了」のレシートの画像が送られてきました。

んで、どうしたのかと思ったら、

「自由ネコさんの原稿料、全額寄付しておきました」

つって。

 

私に支払うはずだった原稿料、寄付したっていうんですよね。

いや「私は原稿料は、いりませんよ」とは言いましたが、だからと言って、その分を、団長が自腹で寄付する必要は無かったんじゃないかな…って気もしますよね。

おそらく、この分だと、

スコちゃんに支払うはずだった原稿料も、寄付しちゃってる可能性があります。

 

でもね、これ、

よ~~く考えてみると、私もスコちゃんも、労力としては「持ち出し」の部分はあるものの、現金は自腹で出してないわけですよ。

 

それに対して、団長、ゴリゴリに身銭を切って、出版までこぎつけてるんです。

めっちゃ裏方作業、全部ひとりでやってるし、現金もバンバン、寄付してるんです。

クレイジーじゃね?団長、クレイジーすぎね?

1円の得にもならないことに、打ち込み過ぎじゃね?

男前かよ。

 

あ~ほら、また株上がっちゃったよ。

またぐわぐわ団の人気、爆発しちゃった。

あ~あ、相対的にオレの人気、下がったぁ~…トホホ…。

 

電子書籍の売り上げは全額、こちらのプロジェクトに寄付することになっております。

明日を担う、子どもたちのために。

子どもの貧困対策 子供の未来応援プロジェクト

www.kodomohinkon.go.jp

 

ようするに、

「電子書籍は要らんけど、未来の日本のために、子どもたちを応援したいんで100円くらい寄付してもいいかな」

という方は、どんどん電子書籍を購入していただければなぁと思います。

 

ということで。はい、こちら。すでにAmazonに載ってるんですね。ウケる。

じゃじゃん!!

自由ネコ、スコちゃん、ぐわぐわ団のみんなで好き勝手にお悩み解決 みんな正解! Kindle版

 

<内容>
自由ネコ、スコちゃん、ぐわぐわ団による夢の共演が電子書籍で実現!
個性溢れる3人で様々なお悩みに答えました。
3人がゴルゴ化したおまけイラストも収録。

<お悩み一覧>
■悩みがない■
■お料理と身バレ■
■半世紀も生きてきた■
■緊張したり不安になったり■
■自分の感情■
■ザ・黒歴史■
■パートナーに恵まれたい■
■嫉妬の炎がメラメラと■
■新しい作品に触れるのがしんどい■
■怒涛の八連投■
■ブログってオワコン?■

<著者一覧>
・自由ネコ ブログ『自由ネコ(https://gattolibero.hatenablog.com)』運営。
・スコちゃん ブログ『まゆちゃんデス!ブログ(https://www.mayuchandesu.com)』運営。
・まけもけ ブログ『ぐわぐわ団(https://www.gw2.biz)』運営。

 

こういうのも全部、団長がやってくれました。

THE・ありがたみ。

 

内容とか、目次とか、いま初めて見たもん。

あ~~、こういう感じなんだ…っていう。

完全に部外者の感覚。

自分も関わっているとは思えない。

 

私の一番のおすすめポイントはですねぇ、この電子書籍でしかお目にかかれない、おまけ企画。

「ゴルゴ13化した、スコちゃん、ぐわぐわ団、自由ネコ」です。

秘蔵中の秘蔵イラスト。

みんな、めっちゃ険しい表情してます。ウケる。

 

ま~ホントにね、団長さんが一生懸命、陰で動いてくれましたよ!そして、スコちゃんありがとう!

スコちゃんのイラストと、ほわっとした雰囲気のおかげで、まるく収まった部分もかなり大きいと思いますね。

やっぱ、おっさん二人だけだと、華がないっていうか。

スコちゃんの回答が毎回、清々しいんで、救われました。

 

あとね~、ぶっちゃけた話、私は横からチャチャ入れてるだけで、作業しているお二人から見れば、邪魔でしょうがなかったかも知れません。

ミーティング用のサイトに、私だけ、電子書籍と全然関係ない雑談とか書き込んだりしてましたから。

 

いや~ホントね、結局これはね、ぐわぐわ団とスコちゃんの株を上げる企画になってしまいましたね。

そして、相対的に、私のロクデナシな部分がガッツリとクローズアップされるという展開に。

 

みなさん、スコちゃんと団長に拍手を!

アリガトー!TOKYO!

サンキュー!JAPAN!

(外タレ感)

 

www.mayuchandesu.com

 

www.gw2.biz