2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【勝手に懸念】宮崎駿監督の才能はすでに枯渇しているのではないか?

スタジオジブリの宮崎駿監督が、不死鳥のごとくよみがえりました。 ジブリファンの私としては、非常に喜ばしい限りです。 ……んが、しかし。 私にはどうしても拭いきれない懸念があるのです。 ズバリ、今度の新作の出来についてです。 率直に申し上げますと「…

「具体的な理想を持ち他者の幸福を願い執着を捨て自己を制する」⇒無理。

具体的な理想を持ち、他者の幸福を願い、執着を捨て自己を制する…。 かなり以前に、古本屋のワゴンセールで購入した自己啓発本の内容を1行に要約。 ニューヨークにあるビジネス・エリート養成所的なところの教授が書いた本らしい。 多くの自己啓発本の要点だ…

【和のライフハック】「道場六三郎システム」を考案しました

みなさんは、道場 六三郎(みちば ろくさぶろう)さんをご存知でしょうか。 ……そう。「和の鉄人」です。 かつて1990年代に社会現象にまでなった超人気お料理バラエティ番組「料理の鉄人」に登場した初代・和の鉄人…。 それが道場六三郎大先生なのであ~る。 …

【ひとり合議制】己の脳内に高田純次ら3名を飼育し会議させる技術

先日、ツイッターを眺めていたら、面白いつぶやきが流れてきました。 何か決断を下す時は、自分の頭の中に設定した別人格の3名で会議を開き、相談させてから物事を決めていくという「脳内合議制」の話。 ハッキリと覚えてないんですけど確か、そのつぶやきの…

椎名林檎(天才詩人)の比類なき才能に平伏した私が選んだ動画7選

昨日の夜、YouTubeで椎名林檎の動画、観てたんですよ。 いや~……やっぱ、イイっすね! 椎名林檎は詩人ですね、文学ですよ。椎名文学。 天才!エロい!クレイジー!カッコイイ! (私自身の語彙力が圧倒的に貧困なことを露呈してしまいました)

イケメンが言う「人は外見じゃない」発言は1人のブサイクも救わない

例えば「福山雅治」似のイケメンが 「人の価値って外見じゃないよ」 という発言をしたとして。 その言葉に救われるブサイクがいるだろうか…? …いるだろうか? …いる?