2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実は超常現象とかUFO、UMA、都市伝説など、不思議な話が好き。

大っぴらに公言してないけど実は、UFOとかUMAとか、超常現象とか、「やりすぎ都市伝説」とか…世の中の不思議な話、けっこう好きなんだよね~!って人、いませんか? かくいう私もそのひとりでして。

川崎フロンターレと大久保選手の関係がイソップ童話みたいだ。

今年のJリーグ(J1)は川崎フロンターレが連覇、ということでね、大変盛り上がりましたけれども。 その影で、大久保選手の生き様が、ものすごくイソップ童話っぽいというか、日本昔話っぽいというかね。 非常~に示唆に富んでいる感じがして、サッカー観な…

映画『カメラを止めるな!』の独特な面白さについて考えた。

映画『カメラを止めるな!』観てきました。 どうだったか?っていうと、かなり面白かったです。 確かに、面白かったんです。ですけど…。 どうもね、な~んか通常とは違うんですよ、私が感じた「面白さ」の中身が。 それでちょっと考えてみました。 私自身の…

【圧倒的快挙】エース八村塁選手がMVP!ゴンザガ大学が、あのデューク大を破って優勝!

うわー!夢みたいな話です!日本人エースの八村塁選手が大会を通して大活躍! 決勝は、あの強敵デューク大学を撃破し、見事マウイ・インビテーショナル優勝! そして八村選手がMVP獲得!やったー!

【サッカー日本代表】キルギス戦ひとり反省会

事実上のBチーム(言うなれば補欠)で挑んだキルギス戦、終わってみれば4-0の勝利でしたが、なかなかねぇ~、収穫が大きかったかっていうと、そうでもなくて。 むしろ、レギュラー組との差が明確に浮き彫りになっちゃった感じがしましたね。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を最前列で観てきたよ!

伝説的ロックバンド「クイーン」のボーカル、フレディ・マーキュリーの生き様に焦点を当てた自伝的映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観てきました! しかも最前列のど真ん中!(そこしか席が空いてなかった)

【サッカー日本代表】森保ジャパン、ベネズエラ戦の感想。

昨日のベネズエラ戦、勝てば「新監督就任後、史上初の4連勝」ってことだったらしいんですが…残念ながら引き分け。 あと2~3点、取れててもおかしくないような、惜しい場面はあったんですけどね~。 でもまぁ、こんなもんでしょう、想定内、想定内。 それ…

もしも稀勢の里がモンゴル人横綱だったとしたら

稀勢の里が初日から4連敗ですか。 横綱の「初日から4連敗」は87年ぶりだそうで、エライことになってます。 休場すべきとか、引退すべきとか、ボロボロになってでも最後まで相撲を取りきれとか、いろいろ意見が飛び交っておりますが…。 ちょっと考えてみ…

何もない1日にも、よろこびやしあわせを見い出せるかどうか?

先日、身体のとある箇所の調子が悪い気がしたので病院へ行ってきました。 手術してからもうずいぶん長く経ちますんでね、術後の経過っていうかな、病状が悪化しててもおかしくないな~、とか思いながら。 これがもうね、気持ち的には完全に「どんより」なん…

#コミケ有料化 って、メリットしかないんじゃない?

ツイッター見てたらトレンドに「 コミケ有料化 」というワードが上がっておりました。 んで、ちょっと覗いてみたら、ほぼほぼ賛成意見ばっかりというか。 なるほどなぁ~と思ったツイートをいくつかピックアップさせていただきます。

【紅の豚】ポルコは何故、豚になる魔法を自分自身にかけたのか?

宮崎駿監督作品、ジブリ映画の「紅の豚」を観ました。(何回目だろう?) 「主人公は何故ブタなのか?」「最後は人間に戻ったのか?」 このへんの疑問については過去に散々、語られてきたと思いますが、あえて斬り込んでみたいと思います。