2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スナフキンの名言「誰かを崇拝しすぎると本当の自由は得られない」

私の人生に大きな影響を与えた人物のひとりが、スナフキンです。 スナフキンとは…? 誰? フィンランド人作家トーベ・ヤンソンの作品「ムーミン」シリーズに登場する自由と孤独を愛する、おっさんです。

今からノープランで2000文字書いてみます。

完全に見切り発車です。 即興です。アドリブです。 これでどれだけ面白いことが書けるか、腕試しだっ!

病気や障がいを抱える方々は相模原市障害者施設殺傷事件をどうとらえたのか

今日、ブログでとりあげるのは神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件についてです。 記事にするかしないか、数日、迷いました。 非常にデリケートな話題です。 中途半端な態度では臨めない。 スゲー疲れる。 時間もかかる。 で…

昨夜、「田中みな実」的な人と偽装結婚するという変な夢を見ました。

あれは確かに、女子アナの「田中みな実」さんだったような気がするんですよね…。 まぁ夢の中の話なので、非常に記憶があいまいなんですけど。

結局、私のブログは単なる悪ふざけです。&イラスト大会

ちょっと気づきましたよ。 長くブログを続けていて、いわゆる「人気ブロガー」と言われている人たちって、一言でいうと、みなさん、 「楽しそう」 なんですよね。

SEO的なデメリット無し?ブログの個別記事に日本語URLを使う理由

はてなブログでは、個別記事のURLに「日本語」を使用することが出来ます。 例えばこんな感じ。

私がポケモンGOをやらない理由を真面目に分析してみた

ポケモンGOは素晴らしい。 AR(拡張現実)を圧倒的に身近なものにした。 歴史に残る「革命的」ゲームだと思う。 でも 私はポケモンGOは、やらない。 なぜ乗っからないのか。 いや、 なぜ乗っかることが出来ないのか。 おそらく少年期の環境が、私の「乗っか…

ノーモア「ポケモンGO」!興味が無いのにムリヤリ便乗www

「もう勘弁してくれー! ポケモンGOネタで街が埋め尽くされてる~~!」 ・・・・・・ ポケモンGOに興味が無い人々の悲痛な叫びが聞こえてくるようです。

語尾に付ける「www」とか「(笑)」を封印すると死ぬのではないか。 

本当は、封印したい。 いちじるしく封印したい。 超~封印したいしwww あっ…! また出てしまった(笑) (「www」と「(笑)」の2枚抜き)

お久しぶりです。「クソ田リプ男」と申します。

暑さ厳しき折、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 お久しぶりです。 「(68歳)無職 男性」 改め、クソ田リプ男 と申します。

「まなめはうす」since1996(!)創業20年の老舗サイトの話

先日、初めて「まなめはうす」という老舗サイトの存在を知りまして。 こんにちは。 インターネット界隈には非常に疎い、自由ネコの中の人です。

【憶測でモノを言う】真田丸を1秒も観ていないのに熱く語ってみる。

最近の真田、ホント、ガチでヤバいから。

【創作童話】ネコはネコ、ライオンはライオン

あるところに、ライオンのようになりたいネコがいました。

結局、代表的なプロブロガーはイケダハヤト氏な件

先ほど、非常に興味深い記事を見かけました。 当ブログ「自由ネコ」は、生きづらさを抱える人々を応援するという壮大な目的の元、運営されていますからね。白目(゜_゜) こういう記事を読むと、ついつい、食いついてしまうのDEATH。 問題の記事はコチラ。

それでも人気ブロガーになりたいですか?

人気者になるっつ~のは、いろいろと大変でござぁすなぁ~。 きっと、イイことばかりじゃないと思います。 ということで今回は、それでも人気ブロガーになりたいですか?というお話です。

人生に迷ってるならツイッターでミゾイキクコさんをフォローしておこう

昨日かな。 どういうきっかけだったのか忘れましたけどtwitter(ツイッター)で「ミゾイキクコ」さんの存在を知りまして。 理屈とか、どうでもいいです。 変な予備知識もいらない。 もしも今、あなたが人生に迷っているのなら、 ただ黙って、ミゾイキクコさ…

君も「自由ネコ(アイコン)」の似顔絵を描いてみないか?

今回はいつもと趣向を変えてお送りします。 「夢のコラボ企画」的な。 将来的には、m-floの「Lovesプロジェクト」みたいなものをやっていきたいと考えています。 私がお話を考えて、別の誰かに挿絵を描いてもらって絵本にするとか。(適当に言う)

【ポケモンGOとは】海外で人気爆発!ポケモンGOって何?日本でのリリースはいつ?

「Pokémon GO(ポケモンGO)」というゲームの利用者数が、twitter(ツイッター)のデイリーアクティブユーザー数を追い抜く勢いだというニュースを見ました。 何か物凄いことが起こっているようなので、普段ゲームをやらないポケモン初心者の私ですが、ちょ…

親がボケまして。その2

いよいよ、ヤバくなってきたかもしれません。 親がボケつつあります。 これは、誰にとっても他人事の話ではありません。 私自身だって、あと数年、数十年でボケるかも知れない。 ボケてしまえば前後不覚。 支離滅裂な事を言ったり、暴れたり、漏らしたり、い…

【プロブロガー吐血】ツイッタートレンドが、ようやく「みやも(宮森はやと)」に追いついた件

時代は今、「平成」から「みやも」へ…。 完全に予定が狂ってしまいました。 今日公開するネタの候補はひとまず全部棚上げして、またしてもプロブロガーについて言及することにします。 何故なら、彼が面白すぎるから。 彼の名は…プロブロガー…みやも(宮森は…

「就活失敗40社」青年の記事を読んで。

かれこれ2時間くらい経つけど、1行も書けないな。 書いたり、消したり。

「はてな互助会のイメージ画像にアベンジャーズを使うな」という苦情が殺到

知らんがな。 ・・・・・・ まさか私も「知らんがな」から始まるエントリーを書くことになるとは夢にも思っていませんでした。 全国のアベンジャーズファンの皆さん、こんにちは。

【もしもシリーズ】もしも宇宙人に連れ去られたら…

書くことが無い。 とりあえず、宇宙人に連れ去られてみるか…。

【勝手な憶測】グーグルの中の人と「笑いのセンス」が完全に一致した

最近このブログのエントリーが、Google(グーグル)検索で1ページ目に載ることが多くなってきています。 大勢の人が検索するいわゆるビッグキーワード?ではないにせよ、似たような記事が山ほどある中で、このブログを上位表示に選んでもらっているわけです…

【悲報】「相互ブクマはてなブロガーリスト(はてな互助会メンバーリスト)」問題の余波

ひとつ前のエントリーで「相互ブクマはてなブロガーリスト」 (旧名称・はてな互助会メンバーリスト)の問題について、言及しました。 個人的には、いわゆる「互助会問題」については何とも思っていなかったので、面白おかしくネタにしてやろうと考えて書い…

【GJK総選挙】はてな互助会メンバーリストと「しいたけさん」という神

GO JO KAI 。 ごじょかい。 https://www.youtube.com/ なんかスゴイ事になってますね。 「はてな互助会メンバーリスト」なる殺戮マシーンが産声をあげたようで。 逃げ惑う一般市民(互助会員)。 阿鼻叫喚の地獄絵図です。

【技術】プロブロガーみやも(宮森はやと)が1日を50円で炎上させる

完全に選挙関連一色に埋め尽くされた私のツイッターのタイムラインに、はてな村界隈の話題が1つだけ、ドンブラコ~ドンブラコと流れてきました。 非常~~にローカル。 すっかり忘れていました。 私も一応、はてな村の住人だったのだ。

「ピースフルすぎるチェ・ゲバラ」三宅洋平の選挙フェスに鎮座DOPENESSも来るってよ!

「ピースフルすぎるチェ・ゲバラ」こと三宅洋平の選挙フェスは今日が13日目。 選挙フェスとは… 「路上での音楽ライブ」と「選挙の街頭演説」を足して100をかけたような、超盛り上がるイベントのこと。 連日とんでもないオーディエンスが詰めかけている、伝説…

【動画アリ】渋谷ハチ公前「この夏もっとも熱い選挙演説」三宅洋平の選挙フェス

無事に終了しました。 三宅洋平の選挙フェス in 渋谷ハチ公前。 とりあえず動画を貼っておきましょう。

三宅洋平の選挙フェス「7月2日渋谷ハチ公前」は間違いなく伝説になる

今日、7月2日です。 三宅洋平の選挙フェス。 渋谷ハチ公前。 歴史に残る選挙演説になるのは間違いないと思います。