【考察】なぜ独居老人は独居老人と一緒に暮らさないのか

広告

老人の孤独死とか問題になったりしてますけど、当事者の「独居老人」的にはどう思ってんのかな?

・・・ってのが、ず~っと地味に、私の頭の中にありまして。

もしかすると大半の独居老人は「独居イヤだなぁ~」って思ってないんじゃねぇかな?って。

 

「世の中から独居老人をなくそう!独居老人ゼロを目指します!」みたいなのはどうなんだ

第三者的立場にいる人々が勝手に「独居老人、可哀そう…気の毒…」って思ってるだけ、みたいなフシ、ないこともないんじゃないだろうか。

 

時々そういうの見かけますよね、ネット界隈でも。

当事者じゃない野次馬的ポジションの輩が「〇〇が可哀そう!」って大激怒してるけど、当の本人の〇〇は、「いや、可哀そうとか思われるのめっちゃ心外なんですけど」ってウザがっている、みたいな構図。

 

善意の人が良かれと思って、

「お笑い芸人の出川哲郎さん、熱湯風呂に入らされて、ほんと可哀そう…やめてあげて!」

って訴えたりしてるけど、当の本人の出川さんは

「いや、可哀そうとか言うのホント、ガチでやめて。それ、営業妨害だから💦」

みたいに困惑してるっていう。

(実際に出川さんがテレビで言ってたのを観たことがあります)

 

全然関係ない人が、勝手に誰かを「悲劇の人」に仕立て上げちゃって、良かれと思って、勝手に大激怒してる、っていう。

・・・・・・・・・

この構図、ちょいちょい目撃しますよね…。

あるあるですよ、「複雑な現代社会あるある」。

 

まぁ、そもそも、そんなこと言ったら、いま書いているこのエントリーも、私自身の勝手な解釈&勝手な考察なんですけどね。

妄想といった方がより近いかもしれない。

 

でもまぁ、個人の雑記ブログなんてものは、本来、そういうモノですから。

論文でもないし、ウィキペディアでもないんで。

言ってみれば「個人の日記」ですから。

思ったことをダラダラと書く、それが雑記ブログの良さであり、醍醐味ですから。

あらかじめご了承ください。

 

はい、独居老人の話に戻りまーす。

 

 

独居老人の中には「ワシは好きで独居やっとるんじゃ、ほっとけ!」っていう人も結構いるんじゃないだろうか

世の中から「独居老人を無くす」みたいな考え方って、根本的にどうなんでしょうかね。

なんなんだろう。

そういう考え方、正しいんだろうか。

 

たとえば、

あくまでも、例えばの話ですけど

「独居老人が一人もいない社会の実現を目指す」

みたいなのって「良いこと」なんだろうか。

 

この世の生きとし生ける老人は皆、誰かと一緒に暮らしたいと思っている。

あるいは、誰かと一緒に暮らすべきなのである。

みたいな考え方があるとすれば、それってめっちゃ、危険な思想じゃないですかね。

 

「主語デカすぎ案件」とでも言いましょうか。

 

「老人は独居じゃない方が良い」

っていう発想は

「男性は結婚した方が良い」

とか

「女性は子供を産んだ方が良い」

とかいうのと、

同じくらい乱暴な考え方とさえ言えるのではなかろうか。

・・・・・・

いいすぎか?

 

 

オレ、独居老人を減らす方法考えたよ。独居老人同士で住めばイイじゃん(乱暴)

たとえばさ、今この国に600万人の独居老人がいるとするじゃないですか。

 

そしたら、国が「はーい、みなさんいいですか~!それでは今から、独居老人同士でペアになってくださ~い!」ってアナウンスするわけですよ。

運動会のフォークダンス?みたいな感じで。

なかば強制的に、ペアを組ませる。

 

そうすると、どうなりますか。

 

・・・妄想中・・・

 

なんという事でしょう…

 

元独居老人たちによる300万組のペアが誕生し、その結果、この国の独居老人は一気にゼロになりました…!

 

これ、すごくね!?

 

THE・机上の空論。

 

 

冗談はともかく。独居老人は誰かと一緒に住みたいけど住めないのか。誰かと一緒に住みたくないから住まないのか。

これはもう、地道な聞き込み調査が必要になってくるのかもしれませんが、ちょっと実際のところを聞いてみたいですよね。

 

つ~かな、私なりの、メッチャ個人的な予想としてはさ、

誰かと一緒に住みたいとは思うけど、ウマの合わないやつと一緒に住むくらいなら全然、独居の方がマシなんだよね

って思ってる人が、めっちゃ多いような気がすんのよね。

 

誰かと一緒に住みたいという気持ち自体はある。

しかし、現実的には

「この人と一緒に住みたい」と思える人がいない。

ってのが、ズバリ、多くの独居老人たちの本音のような気がすんのよね。

勝手な妄想なんですけど。

 

だから、第三者が勝手におぜん立てして、独居老人と一緒に住んでくれる人を用意したとしても、多分、上手くいかないんじゃないかな?って。

そういう気がすんのよね。

 

誰かを必要としているけど、誰でもいいわけじゃない」っていう。

ここなのよ、問題点は。

 

「該当者なし」

っていう状態なんだよな、おそらく。

 

だから、そういう状態の人に無理矢理、誰かとペアを組めって強制しても、あんまり成功しないんじゃないかなって。

そういう気がするんだけど、どうでしょうか。

 

 

あと1個。もしかすると「独居老人」は「独居老人」と住みたいと思っていないんじゃないか

「えっ?オレ?オレは、独居老人と一緒に暮らすのはイヤだなぁ~!だって、年寄りって、頑固でめんどくせぇじゃん!だりぃんすよね!」

って、独居老人自体が思ってそうな気がしない?

 

自分自身が独居老人にもかかわらず、自分のことは棚に上げて「独居老人めんどくせぇ、一緒に住みたくない」って思ってるケース、あるような気がするんよね…。

 

いや、むしろ逆に

「自分自身の頑固さ、めんどくささ」を自覚しているからこそ、あえて一人で生活している、っていう独居老人もいそうだよねぇ…。

「同居人に迷惑をかけたくないから、ひとりで住んでるんだよ」っていうケース。

・・・・・・

これも、なくはないですよ。

 

・・・・・・

 

などと、妄想したりしなかったり、そんな昼下がりです。

 

 

貴重な「生の声」的タレコミ情報の数々、ありがとうございます。

 

【考察】なぜ独居老人は独居老人と一緒に暮らさないのか - 自由ネコ

まだ前期高齢者なので、もっと年をとったらどう思うようになるのか分かりませんが、今のところは、一人暮らしとても気に入っていますよ。もう誰かと住んで気を使うなんてまっぴらごめんです。

2020/06/26 17:43

 

 

 

ちなみに老人がらみの過去記事がけっこうある。

 

めちゃくちゃ辛口の映画批評w

4年前はこんなジャックナイフみたいな私だったんですねぇ…

gattolibero.hatenablog.com

 

こんな老人になりたい。心の師。

gattolibero.hatenablog.com

 

号泣しました。感動。

gattolibero.hatenablog.com

 

最悪、刑務所に入るという選択肢。

gattolibero.hatenablog.com

 

金銭感覚の修正って難しい。

gattolibero.hatenablog.com

 

衝撃の問題作。

gattolibero.hatenablog.com