お久しぶりです。近況報告とか。(「次のステージへ」宣言)

広告

みなさん、お元気でしょうか。私は元気です。

ふと気づくと、このブログを1か月も更新していませんでした。

それは何故か?っつ~と…。

 

まずひとつめ。ぶっちゃけ、このブログ「自由ネコ」で言いたかったことは、全部、言い切った感がある。

同じことばっかり繰り返しても意味ねぇな、って気がしてきまして。

過去に自分が書いたエントリーの模倣をしても意味ねぇなって。

そんな気がしてきまして。

 

いや、ニーズはあるのかもしれません。

通常の人類って、あんまり過去記事読まないでしょうから。

新しく読者になってくれた方とかには、需要があるのかもしれません。

「あぁ、また同じこと書いてんな」とは思わないのかもしれません。

 

でもね、自分の方が、私自身の方が、「もう同じこと書くの面白くねぇな」って思っちゃってんのよね。

自分が飽きちゃってるっつーか。

 

そう考えると、ず~~っと同じ歌を歌ってる演歌歌手とか、ホントすげぇなって思いますよね。

山本譲二の「みちのく一人旅」とか。何年歌ってんの。

・・・・・・

今調べてみた。

1980年から歌ってんね。

40年歌ってます。

こりゃすげぇよ。リスペクトだ。

 

そういえば、H2Oの「思い出がいっぱい」とか、ホワイトベリー の「夏祭り」とかもさ、すごい名曲で長く歌われ続けてるけどさ、歌ってる本人的には「もうウンザリ!歌いたくない!」ってなってて、すげーつらかった、って話してたよね。

 


元ホワイトベリー 名曲「夏祭り」も封印!?迷いと葛藤の7年間を告白|地上波・ABEMAで放送中!

 

同じことをず~~っと繰り返し続けるって、スゲーことなのよ。

 

 

そして、その逆もまた真なり、っつーか、過去の自分の物真似をしない、っていうのもまた、スゲーことなのよね。

過去にこんなことを書きましたけれども。

自己模倣」の話。

gattolibero.hatenablog.com

これねぇ、物づくりする人ならすごく悩むところだと思うんですよ。「自己模倣」の話ね。
たとえば、画家のピカソは、いろんな画家の作風を取り入れながら、たえず変化してきたわけです。

んで、ある時、ジャーナリストにこう問い詰められる。

「ピカソさん、あなた、他の画家の作風をパクってますよね?」

 

ピカソはこう答える。

「いかにも。私はあの画家の作品も、この画家の作品もパクった。だが、自分自身の過去の作品を真似ることはしなかった。自己模倣はしない。だから私はスゴイのだ」

 

大きな評価を得た過去の作品と似たり寄ったりの作品を量産していれば、この先の自分の評価が大きく暴落することは無い。

 

すでに獲得したファンを失うというリスクを負いたくなければ、過去の作品の物真似を続けるのが一番、楽なんですよ。

しかし、クリエイターってのはね、新しいものにチャレンジしたくなるんですよね。

今までの自分を打ち破りたくなるんですよ。

 

ず~~っと同じことを繰り返していれば、ある程度は誰かの期待にこたえ続けることができるのかもしれませんが、そんなの、オレが面白くねぇっつーことなんすよね。

じゃあどうすんの。

残り少ない人生、どう生きんの。

・・・・・・

やっぱ、やりたいことだけやって、そして死にたいですよね。

ず~っとこのブログでは、そういうことを言ってきたし。

自分に嘘はつけない。

 

 

そもそも、基本的には本来、自分の中で「暇で暇でしょうがないからブログでも書くかな…」っていう生活が、理想のスタイルだったわけですよ。

本当は、そういう暮らし方を追い求めていたわけよ。

初期の頃はね。

gattolibero.hatenablog.com

でもさ。

今ね、ブログを書く暇なんて1秒もないわけ。

 

朝ごはん:1時間

二度寝タイム:4時間

昼ごはん:1時間

昼寝タイム:4時間

テレビ:1時間59分57秒

風呂:3秒

晩ごはん:1時間

夜の就寝:12時間

これで合計24時間ですから。

・・・・・・

25時間じゃねぇか。

 

まぁそんな感じでね、ブログを書く時間を捻出するためには、何かを犠牲にしなくてはならなくなっちまった。

でも、もう、睡眠時間を削ってブログを書く、みたいなことは絶対やりたくないし。

 

 

ってかね、気づいた。ある程度、忙しくなってくると「クソみたいなしょ~もない悩み」が無くなる。

どうでもいいことで悩んでる暇が無くなるんすよね。

何か大きなミッションに取り組み始めると、もっと大きな悩みで悩むことはあるかもしれないけど、なんかしょ~もない悩みで、クヨクヨしている時間なんて1秒たりともないんすよね。

そういう意味では、やっぱね、ネガティブ方面に引っ張られやすい人は、何かやった方が良いよ、マジで。

gattolibero.hatenablog.com

 

んで、私が今、オススメしたいのは「勉強」です。

英会話でもいいし、漢字検定でもいいし、

何でもいいから「今まで知らなかったことを知る、学ぶ」っていう時間を設けること。

これで、人生にハリが出てきます。

 

 

たとえば私ねぇ、株とか投資の勉強、始めようと思ってんのよ。そしたら、ブログ書いてる時間とか1秒もなくなったね。

私の人生とはもっとも縁遠いコンテンツと言っても過言ではない「経済」に関する案件なんですけれども。

だからこそ、やりがいがあります。

全然知らないことばかりです。

知らなかったことを知るって、面白いです。

「リアル謎解きゲーム」です。

 

もともと私、オセロとか、詰め将棋とか、クロスワードパズルとか、間違い探しとか、そういうの好きなんすよね。

最近は、実際に町のお店やチェックポイントを移動しながら謎解きをする「リアル謎解きゲーム」にもハマっております。

 

なにか、分からなかった問題を解く、考えて考えて、答えを導き出す、みたいな行為が、そもそも好きなんですよね。

率直に言って、超~~面白い。

 

そういう意味では、私にとって「投資の勉強」なんて、めちゃくちゃ面白そうなわけですよ。

実際に投資するお金はないんですけどwww

 

たぶん投資には明確な答えなんて無いとは思うんだけど、だからこそ、めちゃくちゃ考える余地がある。選択する余地がある。

自分なりのオリジナルな手法を確立する楽しみがある。

 

これ、暇つぶしには最高じゃないですか。

しかも、上手くいけば、お金が儲かるわけですよね。

なにこのゲーム。

最高にエキサイティングなコンテンツじゃないですか。

実際に投資するお金はないんですけどwww

 

 

あと、「あわよくば、会社でも立ち上げたろうかな」とか思ってます。ますます時間が無い。

暇で暇でしょうがない人は、会社を設立するってのも面白いかもしれません。

多分、構想を練ってるだけで、1年は余裕で楽しめますよ。

あれこれ考えてるだけでワクワクできます。

人生にハリが出てきます。

 

実際には設立しなくてもいいじゃないですか。

アレコレ妄想してる時間が一番楽しいんで。

それだけで、エンターテインメントですよ。

 

 

あ、あとね、書き忘れてた。なんかさ、ビジネスアカウントなのに精神論ばっか語ってるやつって何なんだろうね。

前回の記事でもちょっと書きましたけれども、最近、twitterとかで新しくアカウント作って、いろんな人をフォローして情報を集めてるんですけどね。

なんかさ。

「ザ・ビジネスのアカウント」みたいな顔してんのに、ツイートの中身自体は、ず~~っと精神論ばっかりな人って、なんなんすかね。

「頑張ればできる」

「諦めたらそこで終了」

「あなたにもできる」

みたいなことを、ローテーションでぐるぐる回して、ず~~っと同じようなこと言ってんのよ。

 

んで、私、思ったんよね。

「いや、オレが欲しい情報はそういうことじゃねぇんだよ」

って。

「精神論はもういいよ、実務的な、具体的な情報を流せよ」

って。

 

でもさ、毎回毎回、養分っていうか、子分が、めちゃくちゃ「いいね」付けてんのよね。

そういう意味では、精神論ツイートにも意味があるし、需要がある、ってことなんだろうけどさ。

ん~~…それ、ビジネスアカウントでやるかね?とか思ったり思わなかったり。

いや、分からんよ?

本来、ビジネスってのは、心の持ち方次第でどうにでもなるモノかもしれませんから。

結局、一番大事なのは「精神論」なのかもしれませんから。

 

・・・・・・・・・

 

でもまぁ、とにかくね、私個人としては、「精神論よりも具体的な情報を」って思っちゃったんよね。

んで、同時にこう思いました。

うわっ…オレの過去ツイートも精神論ばっかじゃん!って。

そしたら、なんか恥ずかしくなってきちゃった。

精神論とか、もういいかな…って。

もっと具体的に

現代社会を生き抜く技術を発信していきたいなって。

んで、その結果、何もつぶやくことがなくなったんですけどねwww

 

がんばれとか、あきらめるなとか、そんなぼんやりした話じゃ無く、

「タマネギ食うと血液がサラサラになるよ」

とか

「マイナポイントはd払いかWAONがお得よ」

とか

「近所の人には無表情でもいいから挨拶だけはしておけ」

とか

なんかそういう、具体的に有益な情報を発信していきたいなって、今は思ってんのよね。

そしたら、発信することが何もなくなったんですけどwww

 

 

とにかく、たぶん私は、おとなへの階段を一歩だけ、一段だけ、のぼったんだと思う。さぁ行こう&移行。次のステージへ。

ようするにだ、勉強を始めたら、ブログ書いてる時間なんて全然なくなってさ。

アウトプットしてる暇がないくらい、インプットしまくり。

まるで乾いたスポンジのように情報という名の水分を吸収しまくり。

 

世の中の、株とか投資とかのブログ書いてる人は、全員、一人残らず全員、私よりも詳しいわけですから。全員が、全ビジネスブログが、私の先生なんすよね。

めっちゃありがたい話ですよ。

見渡す限り、全員が私よりも知識量&情報量が上。

右を見ても、左を見ても、どっちを見ても、何かを学べる。

これ、めちゃくちゃワクワクするでしょ。

実際にやるかどうかは別としても、いろいろ調べてるだけで、毎日充実感があります。

人生が楽しくなってきました。

しょうもないゴミみたいなことでクヨクヨする機会が激減しました。

 

これは、新たなライフハックを発見しちゃったな、って思いましたね。

ということで。

なんかよく分からんけど、漠然と、なんかクヨクヨしちゃいがちな人は「勉強」を始めるとイイよ!精神的に充実するよ!人生にハリが出てくるよ!オススメ!