2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の総決算「自由ネコ」ブログを振り返る。

おそらくこの記事が、今年最後のエントリーになりそうな気配です。(年末年始はネット環境が厳しい…) そんなわけで今回は、一年を締めくくる感じで、ずずずいっと2018年を振り返ってみたいと思います。 我がブログライフに一片の悔いなし!

「長い物に巻かれる者」と「世の中の流れに抗う者」

あえて釣られておきましょうか。 『何者にもなれなかった「40男」たちの絶望』という東洋経済オンラインの記事を読んで、モヤりました。 時計のメーカーがスポンサーなのか、何なのか分かりませんけど、先日のダイナースクラブの広告記事を思い出しましたよ。 …

【新企画】「ダッシュツ村(仮)」の構想を練っております。

またしても見切り発車で新企画…始動! 企画倒れ上等!どうせ人生なんて一発勝負! 泣いても笑っても、成功しても失敗しても、どっちみち死んじゃうんだから。 不発弾でもかまわない!でっかい花火をぶち上げるんだ!(意味不明)

親の延命治療どうしますか?って話(人工呼吸器は一度つけたら外せないらしいよ)

人工呼吸器って一度つけたら、もう外せないらしいですね。 「あっ、やっぱ辞めます。外します」って言っても、もう遅い。 「人工呼吸器を外す」ということは、「人の命を終わらせる」ということですから。 そして、病院側としては理由はどうあれ「意図的に人…

【大激怒】日本バスケットボール推進協議会は黙ってろ!by FIBA幹部&俺

久々にムカついてます。非常~~に腹立たしい。 「日本バスケ界の癌」といいましょうか、「諸悪の根源」といいましょうか、バスケ界を滅茶苦茶にして、追放された老害連中が、「もう一度我らの手にバスケを取りもどそう!」とか言って暗躍してるんすよね…。 …

南青山方面に児童相談所的な施設を建設するとかしないとかいう話

南青山のセレブなマダムが「土地のブランド価値どうのこうの…」っつって。 スゲーバカバカしい話だったんで、ずっとスルーしてたんですけど、ちょっと言及します。

【映画レビュー】『パッドマン 5億人の女性を救った男』の感想

『パッドマン 5億人の女性を救った男』を観てきました。 生理用ナプキンの普及に人生を捧げた、あるインド人男性の挑戦を描いた実話です。 「男が…生理用ナプキン?」 古くからの習慣や、偏見の目など、たくさんの困難が立ちふさがったことは容易に想像でき…

UFOはなぜコソコソと隠れるように出現するのか

何なんでしょうかね、あの、UFOが醸し出す「チラリズム」感。 もっと堂々と、オラついてもよさそうなもんなんですけどね~。 シャイなんでしょうかね? ちょっと考えてみましたよ。

私がファーウェイのスマホを買ってしまった理由

つい数カ月前、ついにガラケーからスマホに乗り換えたんですけどね、当然、めちゃくちゃ吟味しました。 どのメーカーの、どの機種を買えばいいのか、あれこれ調べたり、考えました。 んで、結果、ファーウェイのスマホを選んだわけですが…今回の事件ですよ。…

【にわかOK】これから一緒に日本バスケを応援しませんか?

今、スゴイことになってますから。日本バスケ界。 間違いなく2018年は、新生日本バスケ「元年」と言っていいような、歴史的転換点になると思われます。 今まで、日本のバスケに興味を持ってなかった方でも、全然間に合います。 むしろ応援するなら今!今が一…

北川景子がCMでみせる表情としぐさ(エスプリーク「赤の季節」編)

北川景子さんが出てる口紅のCMね。 なんでしょうかアレは。あの表情は…! こういうのはグダグダ理屈こねてもしょうがないんで、早速、私なりに選んだ、CM映像内から切り取った奇跡の瞬間たちを画像で紹介させてください。

暴言騒動はM-1王者とろサーモン久保田なりの恩返しなのか?

今日12月8日、とろサーモン久保田とスーパーマラドーナ武智が直接、上沼恵美子審査員に謝罪するらしいですね。 謝罪の前か後か分かりませんが、今日は上沼さんの番組「上沼・高田のクギズケ!」の収録があるそうなんでね、まぁ今回の騒動は番組内で、面白可…

ヴィッセル神戸の「銀河系軍団化」アリかナシか?

今、サッカーJリーグのヴィッセル神戸が、カネにモノを言わせて世界的に知名度のある選手を買い漁っておりますね。 ゼニの力は偉大です。Jリーグの外国人枠に関するルールさえも変えてしまいました。 数年後には外国人枠が完全撤廃となり、ヴィッセル神戸…

明るい未来が想像できない(地球規模で)

異常気象、戦争、難民、人口増加、経済格差、宗教、エネルギー、ゴミの問題… 日本だと高齢化とか、貧困化とか、移民の問題とか、自然災害なんかも近年はヤバみを増していますね。 なんかこう…ワタクシ個人的には、全然、未来に希望が持てないというか。 明る…

【辞めて正解】上沼恵美子のM-1審査員続投希望者に物申す

「上沼恵美子さん!M-1審査員辞めないで~!」という意見をチラホラと見かけたんで、ちょっと書きます。 サッカーとかだと「審判が選手よりも目立っちゃ駄目だろ!」っていう話はよく聞きます。 私はM-1もそうだと思うんですよね。 審査員が、ネタを披露する…

M-1グランプリ2018ひとり反省会

昨日の「M-1グランプリ2018」、優勝は若手の「霜降り明星」ということで。 まぁ、妥当なところだと思うんですけど、それよりもね。 審査員の、上沼、志らく、巨人、もう要らんなぁ~…って気がするんですけど、どうでしょうか。

実は超常現象とかUFO、UMA、都市伝説など、不思議な話が好き。

大っぴらに公言してないけど実は、UFOとかUMAとか、超常現象とか、「やりすぎ都市伝説」とか…世の中の不思議な話、けっこう好きなんだよね~!って人、いませんか? かくいう私もそのひとりでして。

川崎フロンターレと大久保選手の関係がイソップ童話みたいだ。

今年のJリーグ(J1)は川崎フロンターレが連覇、ということでね、大変盛り上がりましたけれども。 その影で、大久保選手の生き様が、ものすごくイソップ童話っぽいというか、日本昔話っぽいというかね。 非常~に示唆に富んでいる感じがして、サッカー観な…

映画『カメラを止めるな!』の独特な面白さについて考えた。

映画『カメラを止めるな!』観てきました。 どうだったか?っていうと、かなり面白かったです。 確かに、面白かったんです。ですけど…。 どうもね、な~んか通常とは違うんですよ、私が感じた「面白さ」の中身が。 それでちょっと考えてみました。 私自身の…

【圧倒的快挙】エース八村塁選手がMVP!ゴンザガ大学が、あのデューク大を破って優勝!

うわー!夢みたいな話です!日本人エースの八村塁選手が大会を通して大活躍! 決勝は、あの強敵デューク大学を撃破し、見事マウイ・インビテーショナル優勝! そして八村選手がMVP獲得!やったー!

【サッカー日本代表】キルギス戦ひとり反省会

事実上のBチーム(言うなれば補欠)で挑んだキルギス戦、終わってみれば4-0の勝利でしたが、なかなかねぇ~、収穫が大きかったかっていうと、そうでもなくて。 むしろ、レギュラー組との差が明確に浮き彫りになっちゃった感じがしましたね。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を最前列で観てきたよ!

伝説的ロックバンド「クイーン」のボーカル、フレディ・マーキュリーの生き様に焦点を当てた自伝的映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観てきました! しかも最前列のど真ん中!(そこしか席が空いてなかった)

【サッカー日本代表】森保ジャパン、ベネズエラ戦の感想。

昨日のベネズエラ戦、勝てば「新監督就任後、史上初の4連勝」ってことだったらしいんですが…残念ながら引き分け。 あと2~3点、取れててもおかしくないような、惜しい場面はあったんですけどね~。 でもまぁ、こんなもんでしょう、想定内、想定内。 それ…

もしも稀勢の里がモンゴル人横綱だったとしたら

稀勢の里が初日から4連敗ですか。 横綱の「初日から4連敗」は87年ぶりだそうで、エライことになってます。 休場すべきとか、引退すべきとか、ボロボロになってでも最後まで相撲を取りきれとか、いろいろ意見が飛び交っておりますが…。 ちょっと考えてみ…

何もない1日にも、よろこびやしあわせを見い出せるかどうか?

先日、身体のとある箇所の調子が悪い気がしたので病院へ行ってきました。 手術してからもうずいぶん長く経ちますんでね、術後の経過っていうかな、病状が悪化しててもおかしくないな~、とか思いながら。 これがもうね、気持ち的には完全に「どんより」なん…

#コミケ有料化 って、メリットしかないんじゃない?

ツイッター見てたらトレンドに「 コミケ有料化 」というワードが上がっておりました。 んで、ちょっと覗いてみたら、ほぼほぼ賛成意見ばっかりというか。 なるほどなぁ~と思ったツイートをいくつかピックアップさせていただきます。

【紅の豚】ポルコは何故、豚になる魔法を自分自身にかけたのか?

宮崎駿監督作品、ジブリ映画の「紅の豚」を観ました。(何回目だろう?) 「主人公は何故ブタなのか?」「最後は人間に戻ったのか?」 このへんの疑問については過去に散々、語られてきたと思いますが、あえて斬り込んでみたいと思います。

【もののけ姫】なぜシシ神がアシタカを助けたのか分かった(気がする)

昨日「もののけ姫」を観ていて、ピンと来ました。 何故、石火矢で撃たれて瀕死のアシタカを、シシ神は助けたのか?(傷を治癒) 私は今まで、生かすも殺すも、命を与えるも奪うも、いわば、シシ神の「気まぐれ」なんだろうなぁと漠然と解釈していたんですが…

アメトーーク!の人気企画「芸人ドラフト会議」を実際にやってみた(脳内で)

昨日の「アメトーーク!」は、人気企画の「芸人ドラフト会議」でした。 「もしも自分が冠番組を持ったら、どんなキャスティングが理想か?」を、パネラーの芸人たちが各自で妄想し、プロ野球のドラフト会議さながら、1巡目から共演希望のタレントを指名して…

安田純平氏は英雄なのか。(シリアの武装勢力から解放されたジャーナリスト)

シリアで拘束されていた安田純平氏が解放され、大きな話題になっています。 テレビのニュースや新聞が、安田氏を「英雄扱い」したのかどうか知りませんが、とりあえず高須院長は「英雄なんかではない」とツイートした模様。 これは一体どういうことなのか、…