【保存版】「癒し」以外の何ものでもない、THE ていねいな暮らし系YouTubeチャンネルをいくつか。

広告

永遠に観ていられる「ていねいな暮らし系」YouTubeチャンネルをまとめておきます。

(見つけ次第、新たに追加していく予定です)

個人的に永久保存版です。

 

これはもう、ある意味、ゴールにたどり着いたというか。私はまさに、こういうYouTube動画を観たかったのではないかと、今になって気づいたというか。

たしか、北欧のどこかの国で、ただひたすら「焚き火」の映像を何時間も流すだけのテレビ番組を放送してみたら、めちゃくちゃ視聴率が良かった、という話を聞いたことがあります。

 

結局、疲れ切ってしまった現代人が欲しているものって、「いやし」なのかもしれませんね。

 

ということで、もしかすると私自身も気づかないうちに、実は「いやし」を求めていたのではないか?という気がしております。

 

もともと私、「ベニシアさん(猫のしっぽ カエルの手)」とか「やまと尼寺(やまと尼寺 精進日記)」とか、大好きなんでね~、そういう系の、なんというか、地に足をつけて生きている感じの、地味で、堅実で、コツコツと、粛々と、やるべきことを淡々とこなしていく系のね、そういうの大好きなんすよね。

 

今回はそんな「いやし」含有率250%の「ていねいな暮らし系」動画を生み出しているホッコリYouTubeチャンネルをピックアップしてみました。

もうね~、永久に観ていられますね。

死ぬまで、白骨化するまで、リピートで視聴し続けることができる可能性が濃厚です。

ガチな話、登録必須。

毎日視聴することで、心が洗われます。たぶん。

 

 

 

Her 86m2

https://www.youtube.com/c/Her86m2

概要

1949年、ポールボウルズは、絶賛された小説「極地の空」に次の言葉を書きました。

「いつ死ぬかわからないので、私たちは人生を無尽蔵の井戸と考えるようになりますが、すべては特定の時間に、そして実際には非常に少数で起こります。特定の午後をあと何回覚えますか このようなあなたの人生の中で、あなたの存在の非常に深い部分である午後は、それなしではあなたの人生を考えることはできません、おそらく4〜5倍、おそらくそれでもないですか?満月が昇るのをあと何回見ますか? ?おそらく20、それでもそれはすべて無限のようです。」

それで、ある日、ドイツの冬の霧の季節の真っ只中に、私は私たちの人生の無限の思い出の流れを集めて記録するというYouTubeの旅に乗り出しました。 言葉で、そして画像。

 

こちらはドイツの方のチャンネルのようです。(ドイツ在住日本人?)

ということで、概要も若干微妙な日本語訳になっている…?

 

www.youtube.com

#72 | 5am Summer Morning Routine in the Countryside | Simple & Slow Life - YouTube

 

 

 

wan life

https://www.youtube.com/c/wanlife%E6%A3%AE%E3%81%AE%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97

概要

わんこが暮らす癒しの森へようこそ。

SARAH(サラ♀)
お誕生日:2020/07/11 0歳 ビアデットコリー

ARTHUR (アーサー♂)
お誕生日:2016/06/06 5歳 ビアデットコリー

TABASA (タバサ♀)
お誕生日:2011/04/15 10歳 マルプー

少しでも長く愛するわんこと一緒の時間を過ごしていたい!∼💖~
そんな思いからスローライフな暮らしを求めてほんわか『わんこの田舎暮らし』Vlogを始めました。

自然豊かな南アルプス甲斐駒ヶ岳の麓の森のフィトンチッドの風を
少しでも感じ取って、ほっこり、まったりとしていただけたら嬉しく思います。

【田舎暮らし】‐wan life- 🐶🏡🌲宜しくお願い致します。

 

www.youtube.com

【田舎暮らし】古民家森の生活25年 | DIYで暮らし創り | 愛犬とひぐらしと森林浴の中で食べるピリ辛お家ご飯|#46 - YouTube

 

 

 

OKUDAIRA BASE

https://www.youtube.com/c/OKUDAIRABASE

概要

28歳の暮らし日常を発信しています奥平です。
築50年のお家で試行錯誤しながら暮らしのことを更新します。

 

www.youtube.com

古民家に引っ越して、ついにこの日が来た...... - YouTube

 

 

 

TAKASU TILE

https://www.youtube.com/c/TAKASUTILE

概要

自然に囲まれた小さいお家で暮らしています。

自然、田舎の風景、日々の暮らし、家族との時間、忘れちゃいけない大切な事。 自身のライフスタイルに根ざしたコンテンツをYouTubeやSNSで発信しています。

愛知県にある幸せの町、幸田町で生まれました。 生まれ育ったこの町が僕は大好きで 人々の暖かさ、自然の美しさを日々感じながら暮らしています☺️

 

www.youtube.com

【28歳田舎暮らし】川と畑と小さな家でのんびり過ごす一人暮らしの日常 #109 - YouTube

 

 

 

鎌倉の小さな台所から / Life in Kamakura

https://www.youtube.com/channel/UCd69BwwXsepysWsR1n3Zg8A

概要

(空欄)

 

www.youtube.com

【ルームツアー】 築40年鎌倉の昭和レトロな一軒家で2人暮らし|中古家具を活用してすっきり身軽に暮らす|Japanese House Tour at retro house in Kamakura - YouTube

 

 

 

どうですか。

 

こういうことじゃないですか?

豊かな暮らしっつ~のは。

 

本当は、本心では、こういう、ていねいな暮らしがしたかったのではないか?

とか、自分自身に問いかけてみたりして。

 

とりあえず、しばらくは、こういった「ていねい系」の動画をガン見していこうと思います。

いや、ガン見っていうか、ぼーっと見続ける感じの方がイイのかな。

 

なんとなく、頭ではなく心で理解できるようになるまで、自分自身の血や肉や骨になるまで、「ていねいに生きること」を体内に染み込ませていこうと思います。

もう、どうしても、隠そうとしても「ていねいさ」がダダ洩れしてしまう…っていうくらい、ていねいな老人を目指していこうと思います。

(こういうことを適当に言っちゃう雑さがワシの持ち味✨✨✨)

 

ということで、とりあえずは部屋の片づけだな。

不要なものを貯めこみすぎてる。

もっともっとシンプルにいきたい。

 

あと、多分、ベニシアさんとか、尼寺の住職とか、ていねい系の人々って、絶対に「はてなブックマーク」とか見てないと思うんだよなぁ~。

もしかすると、テレビも家に置いてないだろうなぁ。

・・・YouTubeも観てないかも?

 

まぁとにかく、手放すことができるものは、少しずつでも手放して身軽になっていきたいね。

 

少しずつでいいから「なりたい自分」に、なる。

目指していた自分に少しずつ近づいて、少しずつ、自分を好きになっていく。

それでいい。

そうやって、自分の人生を創っていく。