2021-01-01から1年間の記事一覧

【もうマウントをとりにいく時代は終わった】下から攻めるガードポジション的戦略について

最近「クズ芸人」と呼ばれる方々が、めっちゃ売れてる、人気がある、という話をみなさんご存知でしょうか。 キングオブコント2021で優勝した「空気階段」の鈴木もぐらを筆頭に、ザ・マミィの酒井、相席スタートの山添、ピン芸人の岡野陽一などなど…クズであ…

【メンズファッション】じゃあ男はどんなカバン持てばいいんだよ!?っていう話

こんなツイートを発見。もう令和なんですけどね。まだもめてんのかよ、っていう。 THE・男のカバン問題。 これはもう、人類にとって、避けては通れない課題なんでね、このへんで私が決着をつけてやろうじゃないですか。 ズバリ!結論を導き出す!

おーい!みんなー!ドラマ「日本沈没」観てる~?超おもろいよ!

うちの相方は「日本撃沈」って言ってるんですけど、正確には「日本沈没」ね。 いよいよ、おもろくなってきましたよ~! 日本の国土全体が海面下に沈む!1億2千万人を国外に避難させねば!! オーストラリアに難民受け入れを打診したが答えは「NO」! さて…

「はてなブログ」か「Blogger」か「note」か?メリット・デメリット(その3)

前回の続きです。 文章を書きたいときに「はてなブログ」「Blogger」「note」、どのサービスを利用するのがいいのか? それぞれに一長一短があるような気がして、なんとなく自分の中で、フワっとまとめてみようかなという試みです。

【やめろ。】行動するのではなく行動をやめることで人生を好転させる!コペルニクス的発想

「こんな人生じゃダメだ~っ!今すぐ行動しなきゃ!」って焦ってる諸君、ご機嫌いかがでしょうか。お待たせしました・・・私です。 今回は、ふざけているようで真面目な話です。 刮目せよ!!

「はてなブログ」か「Blogger」か「note」か?メリット・デメリット(その2)

前回の続きです。 前回記事 『ブログ(文章)を書くなら「はてなブログ」か「Blogger」か「note」か?それぞれのメリット・デメリット』 いや~、人生って長丁場。毎日コツコツっすわ・・・

ブログ(文章)を書くなら「はてなブログ」か「Blogger」か「note」か?それぞれのメリット・デメリット(前編)

今回は久々に真面目に書くつもりです。いや、真面目に書きたいです! ・・・真面目に書きます! ・・・・・・ここで書かせてください(真面目に)! 千と千尋的アピール。 すでにこの時点で不真面目。 反省してまーす。(国母的反省)

【サッカー日本代表オマーン戦】ビッタビタに予想的中!(伊東、三笘の活躍を予言)

なんかオマーンに勝ったみたいですね。観てませんけど。 ちなみに試合の直前に書いたエントリーで活躍しそうな選手の名前を挙げたんですが、それがなんとズバリ的中。 私はこんなところで運を使い果たしてしまいました。

【森保ジャパン観てない】オマーン戦直前に予想とかいろいろ思うところをザックリ

あと2時間くらいでアウェーのオマーン戦が始まるらしいんですが、DAZNが独占放送らしいんで観れません。 でも一応、なんとなく言及しておこうかなと思います。

【罠】せいじ「まぐろ丼」ください。小僧寿し「マグロ丼」ですね。⇒せいじ「思ってたのと違う!捨てる!」

ほのぼのするニュースが舞い込んできました。 千原せいじさんがウーバーイーツで「まぐろ丼」を頼んだところ、届いたのは全く別物の「マグロ丼」だったそうです。 「まぐろ」と「マグロ」、「ひらがな」か「カタカナ」で料理の中身が違うとか、メニュー名を…

【いまさら東京オリンピック】スケボー少女たちにスポーツの本当のすばらしさを教えられた話

いまさらですけど。東京オリンピックの話題です。 準備段階から色々ありましたよねぇ、ホント。 まぁ結果としては、開催してよかったと思いますよ、私は。今回は、そう思うワケを書きます。

【永久保存版】「あなたは何故、生きるのか?生きる意味とは?」根源的な問いにズバッと答えます(※個人差があります)

最近物忘れが激しくて、ブログに書こうと思ってたネタとかもすぐ忘れちゃうので、今、覚えてるうちに書いちゃうよ。 私が生きる理由。 これはもう、すべての人類(特に翼の折れたエンジェルたち)にとって、参考になるはずです。メモのご用意を。

【親ガチャ含む】「持って生まれた才能」と「努力」と「ウサギとカメ」の話

ツイッターで「ウサギとカメ」の話にまつわるつぶやきを見かけました。 ホントかどうか分かりませんが、話のオチっていうか、教訓というか解釈が、国によって違うらしいんすよね。 んで、各国の、なんというかお国柄というか、抱えている事情、みたいなもの…

【私は性格が悪い】「友達がいない川越さん」を観て、他人事とは思えなかった話

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』という番組に、40歳過ぎてるのに友達がひとりもいない川越さんって方が登場したんですけどね、なんかもう、直視できないっつーか、鏡に映った自分を見てるみたいで、他人事とは思えませんでした…

表面上のキラキラよりも大切な何かがある。たぶん。(地に足をつけて生きる。後編) 

はい、前回の「地に足をつけて生きる」シリーズの続き、後編です。 今回紹介するのは尼さんです。 「やまと尼寺 精進日記」のみなさんです。

「キラキラすな!(狩野英孝風に)」私はとんでもない思い違いをしておりました…。(地に足をつけて生きる。前編)

なんかさ~、気づいたよね、昨日。 にんげんっつ~のはさ、輝けばいいってもんじゃなかったんだよな、きっと。 キラキラすりゃいいってもんじゃねぇんだよな、きっと。 そんなことに今さら気づいたよね。

「未婚」や「子なし」で焦ってた人が結果的には「逆に良かった」って思える世界がくるのか?

これ、どういう切り口から入っていけばイイのか、よく分からないんだけど、でも一応、書いておこうと思う。余力があるうちに。 たとえば、 「子どもがいない人は、未来の世界がどうなろうと知ったこっちゃない、いわば『無敵の人』になるのか?」みたいな話…

ギャーッ!機動戦士ガンダム、ハリウッド(Netflix)で実写版やるってよ、桐島!

これ、大丈夫なんでしょうか。 「機動戦士ガンダム」をハリウッドでリメイクするらしいッス。 しかも実写版!! なんか嫌な予感するねぇ… そういえば昔、ドラゴンボールの実写版とかさぁ…

69歳のじいさんが九州新幹線の中で放火未遂する前に「花」を聴いていたら、犯行を思いとどまったかもしれないなぁ…とか

テレビでドキュメンタリー番組の「ザ・ノンフィクション」を観る。 ↓ 「生きて~る♪生きて~いる~♪」が耳につく。 ↓ 調べてみる。中孝介さんの「サンサーラ」という曲だった。 ↓ 中孝介さんは「サンサーラ」以外にもいい曲歌ってそう。 ↓ 調べてみる。「花…

吾輩の師は猫である

ネコを観察してると、非常~~に勉強になります。 なんなんですかね、彼らは。 哲学者なんですかね。 人間よりもよっぽどお利口さんというか、ナイスな生き方をしているように見えてきます。 ※あくまでも私個人の見解です。

【ブログ書け】いつ始めても、いつ辞めても、いつ再開してもOK。それがブログの良さであり、醍醐味のひとつである。

2~3日前だったかな、半年ぶりくらいに「はてなブログ」にログインしてみたんすよね。 そしたらさ、ありがたいことに、私がこのブログを完全に放置してる間も「自由ネコ」を読んでくれてる人や、言及してくれてる人がいてさ。 こりゃありがてぇなぁと。ち…

【随時更新】日々のニュース&雑談(2021/03/31追加)

日々の出来事やニュース、おもひでなどをぽろぽろと綴っていきます。 この記事に追記していきます。どんどん追記していきます。

【衝撃】「さてと、買い物した商品を…!?あれっ!カバンが無い!(冷や汗)」

私の身にとんでもない事件が起こりました。めちゃくちゃ個人的な話で恐縮ですが、先日、ドラッグストアで買い物したんですよね。 んで、レジでお会計を済ませて、サッカー台?っていうんですかね、商品をレジかごからマイバッグに詰めるテーブル、あるじゃな…

自分のケツも拭けないのに「誰かのために強くなれる」とか言っても

なんかね~、つくづく悟ったね。 私は「世の中を良くする側の一握りの選ばれし者」とかじゃなかったんすよね。 ノーベル平和賞とか、1億回生まれ変わっても無理だったわ。

「老害」について。

先日の「ワイドナショー」を観ていて、「老害」ってこういうことなのかな~、自分では知らず知らずのうちに、そうなっちゃうんだろうな~と、そんなことを思いました。 閲覧注意。

男女平等とかジェンダーバイアスとか。(オランダ在住日本人女性の話)

先日、こんなツイートを目撃しました。 「男女平等の意識が高いオランダに移住した日本人女性の気づき」みたいな話。

その日 人類は思い出した。はてなブログ有料版の料金を2年分、すでに支払っていたことを…

「人類」っていうか、思い出したのは「オレ」なんですけど。 そういえば、はてなブログPro(有料版)の利用料金、去年の夏に一括で「2年分」まとめて先に支払ってたわ。 ・・・・・・・・・ しかし。 最近、ぜんぜんブログ更新してません。なんという無駄。 …