東大学部入学式の祝辞より。心に刺さった部分を抜粋

「さすが東大だな!」って話題になってますね。入学式の祝辞。by 上野 千鶴子。 いろいろ、印象深い部分があったので、抜粋しておきましょう。

【NHK歴史秘話ヒストリア】改めて「超時空要塞マクロス」の凄さを実感

NHKの「歴史秘話ヒストリア」って番組で、アニメ「超時空要塞マクロス」を取り上げてたんですけど観ました? いや~凄かった…改めて「マクロス・シリーズ」の偉大さを実感! アニメに興味が無い人でも確実に面白いっ!

【断捨離以上の効果】確実に不要なモノを買わなくなる方法

私は、独自に編み出したこの方法を3~4年前に採用して以来、生活必需品以外のモノは、ほぼ買っておりません。買うとしても年に一回とか。 めちゃくちゃ効果があります。浪費癖のある人には、ぜひオススメしたい!

イオンウォーターのCM「おとなはながい~ボウリング~」篇に共感!

安藤サクラさんが男子高校生に言うのです。 「だんだんカッコつけなくなってくるわけ。そこからがカッコイイんだよ」 って。 分かる、分かるわ~~非常~に共感! 「カッコよさとは、一体何か?」今日はそのへんを掘り下げてみよう。

念願かなって、ぐわぐわ団と一緒になんかやることになりました(そして!スぺゲスさんも参加)

4月1日(エイプリルフール)に発表する時点で、ものすごく嘘くさいんですけど、あのカリスマブロガー「ぐわぐわ団」と一緒に「何か」やることになりました(雪崩式に)

全ての新社会人へ!「ホウレンソウの重要性」を徹底解説するよ

この春、社会人になるフレッシュマンのみなさんに、どうしても伝えたいことがあります。 それは「ホウレンソウ」の本当の意味での重要性です。 「ホウ、レン、ソウ」で有名な、あのホウレンソウです。

【ブログ論】個人的には「記事の出来は最初の数行で決まる」と思っている

こういう話はあんまり暴露しない方がいいのかも知れないけど、ぶっちゃけ、文章って「最初のつかみ」がダメだったら、大抵はもう本編もダメだと思うんすよね。 今回は、ワタシ流の「ブログの書き方のポイント」を伝授したいと思います。(あくまでも自由ネコ…

以前「自由ネコさん、書籍化に関心はありますか?」と連絡が来たけど

さっき、ツイッターのもろもろを整理してて思い出したんですけどね、以前「本の出版とか興味ありませんか?」みたいな話が来たことがあったんですよね。 日付を見ると、2年近く前の話でした。懐かしい…。

カリスマ・ヴィーガンがこっそり魚食ってたのがバレて炎上

まぁ別にね、その人の自由だから何食ってもいいけどさ、ヴィーガンのふりして信者を騙して、ヴィーガン関連の本や動画で荒稼ぎしつつ、自分はこっそり魚食ってるってのはちょっといただけないね。 ヴィーガンの一番の敵は「偽ヴィーガン」だっつ~ことよな。

【探しています】おもしろいブログを見つけたら連絡ください

さてと。最近サボり気味だったんで、なんとなくブログ書きますか。 お久しぶりです、ワタクシ、眠れる獅子と申します。 ところでね。 最近オレ、面白いブログが読みたいのよ。

【サッカー日本代表】コロンビア戦ひとり反省会(キリンチャレンジカップ2019)

昨日のコロンビア戦は、なかなか収穫の多いフレンドリーマッチになったと思いますね。 コロンビアとしては「日本ごときに連敗など許されない」という状況でしたし、それなりに手を抜かずガチで戦ってくれたので、こちらとしても得るものが大きかったです。

今後ピエール瀧には犯罪者や悪人の役しかオファーが来なくなるのでは?

今後、ピエール瀧さんが芸能界に復帰し、活動を再開したとして。 お茶の間のみなさん的には、テレビで彼を見かけるたびに「あっ!ピエール瀧!コカインの人だ!」って思っちゃうような気が…。 一般市民の脳内に刷り込まれた「ピエール瀧=ワル」という先入観…

「そうだ 刑務所、行こう(お金がないから)」という老人が増加中

「そうだ 京都、行こう。」みたいなノリで、刑務所を目指す高齢者が増加中とのこと。 服役中も年金がもらえるし宿泊費も無料なので、お得感が満載なのです。 最近ではリピーターも増えて、高齢者の間で「ムショ暮らし」が静かなブームとなっているようです。

【動画】NZ銃乱射事件で差別的発言の議員、生卵攻撃にパンチ&キックで応戦

先日ニュージーランドで、モスクに集まったイスラム教徒を狙った、白人至上主義者による銃乱射事件が発生しました。 そして、事件の直後、「事件の本当の原因はイスラム教の狂信者を受け入れたニュージーランドの移民政策にある。彼らこそが信仰の名のもとに…

「高齢ドライバーにドラレコ無料貸出」山梨県の取り組みが興味深い

山梨県では、高齢ドライバーに無料でドライブレコーダーを貸し出してるそうです。 これ、めっちゃナイス・アイディアですよ。 日本全国で、このシステムを導入してもいいな…と思いました。 というのもですね…

ピエール瀧コカイン逮捕について思うこといろいろ

やってましたか。ピエール瀧。 コカイン使用で逮捕っつーことで。 う~~む…。 瀧が出演していた映画やドラマ、今後どうなるんでしょうかね。 ……お蔵入り? そのへんについても考えてみました。

アメリカで1人用防音室を買った人の話が名作だった件

いや~面白かった。 ハリウッドで映画化もあるんじゃないか?っていうくらいの「作品」ですよ。 ジェットコースタームービーなこと「インディ・ジョーンズ」のごとし。

もしも私がKKY(キモくてカネのないヤング)だったら

どうも。KKO(キモくてカネのないオッサン)です。 今日はキモカネ予備軍の若い君たちに、キモカネなりの生き方を伝授したいと思う。 Check it out!

「印鑑」「レンタルCD・DVD」以外でオワコンって何かある?

世の中の変化と共に需要が激減し、もはや不要なサービス(終わったコンテンツ)へと成り下がったモノ…それが「オワコン」。 正直な話、もう「印鑑」とか…要らんでしょ?

祝!はてな村からマツコ会議へ!3月16日23時オンエア

いや~、めでたいニュースが飛び込んできましたよ。 この「はてな村(はてなブログ)」の住人が!あの! マツコ・デラックスさんが司会の!マツコ会議に!

『はてなブログ読者数ランキング』が更新を終了

『はてなブログ読者数ランキング』というサイトがあるんですが、3月8日で更新を終了した模様。 ちょっと残念ですね~。あんまり需要なかったんでしょうかね…?

「女を容姿と年齢で差別するな!」と主張した人のコラムを読んだ感想

「女を容姿と年齢で差別するな!」と主張したら、周りに誰も味方がいなくて、議論にもならなかった。悲しい…。 っていう話なんですけどね、ちょっと言及させていただきます。

【未来予想】将来、子作り&子育ては免許制になるのでは?

「子育て」と「車の運転」、どっちの方が難易度高いか?っていったら、おそらく「子育て」の方だと思うんですよね。 将来、人工知能(AI)が世界的な規模で人口の増減をコントロールするような時代になったら、おそらく「子作り&子育て」は、免許制になるん…

映画『グリーンブック』を観た感想(少しだけネタバレあり)

映画『グリ―ンブック』を観てきました。 黒人でも白人でもイタリア系移民の子でもない、ゴリゴリ日本人の私としては、作品の持つ空気感を、さらっと表面だけしか感じ取れませんでしたけど、そういう若干、無責任な立場から言わせてもらうと、想像以上に面白…

会田誠公開講座事件は「アート」や「男女」の話ではないと思うが…

先日の『「会田誠さんらの講義で苦痛を受けた」と受講生の女性が京都造形芸術大を訴えた事件』について、ちょっといろいろ考えてたんですけどね、 これって多分、混同しやすいけど「女 VS 男」みたいな話でもないし「アートか否か?」みたいな話でもないよね…

生きるのがつらい人はオレ(KKO)の生き様を参考にしたらどうだ?

今回は、ゴリゴリに生きるのが辛い人、しんどい人向けのエントリーです。 過去にもそういう「翼の折れたエンジェル」向けの記事は何十回も書いてきましたが、今日は久々にガッッッツリ書こうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

リンクやブクマはYahoo!ニュースではなく元記事の方へ!

今回は「Yahoo!ニュース」で見かけた記事に、リンクやブックマークを付ける時は、可能であれば、転載元の「元祖の記事(他サイト)」の方へ!って話です。 Yahoo!ニュースの方は、どうやら、時間が経つと古い記事は消滅しちゃうんですよね。 リンク先が無く…

「はてなブックマーク」に載らない問題&「スマートニュース」に載らない問題+追記

なんか今、はてブ警察の取り締まり強化月間なんですかね?(勝手な憶測) はてなブロガー同士でブクマを付け合うと、ブログの記事が「はてなブックマーク」のページに載らなくなるとかなんとか。 一度ブラックリストに載ってしまうと、ブクマが何個付こうが…

話題の新感覚サスペンス映画『THE GUILTY ギルティ』を観てきたよ

アメリカの映画レビューサイトで驚異の「満足度100%」を叩き出した話題のデンマーク映画『THE GUILTY ギルティ』を観てきました。 監督にとって初の長編映画、役者はほぼ無名、圧倒的な低予算。これは、ある意味、デンマーク版「カメラを止めるな!」と言っ…

いまだに面白いブログの書き方が分からない(でもヒント発見)

3年書いてますけど、いまだに、面白いブログの書き方とか、人を惹きつける魅力的なブログの書き方とか、全~然、分かりません。 「ふらっとブログを訪れた人に、興味を持ってもらえるか否か?」その差はどこにあるのか。全然、深く考えたことがありませんで…