新企画『自由ネコ的・自分再生工場』始動(見切り発車)

ノムさん、死んじゃったじゃないですか。 野球の。サッチーと瓜二つの。あのノムさんね。 んで、ノムさんと言えば「野村再生工場」じゃないですか。 他球団でお払い箱になった選手をかき集めて、もう一度輝かせる、っていう。 あれ、オレもやろうかなって。 …

無職のオレによみがえる勤労意欲。そしてはてな村へと里帰り

久しぶりにブログ書きます。 「チッ…(うっせぇなー)。ブログ書きまーす」(國母風)

久々に「自由ネコ」でエゴサーチしてみた結果…

ふと魔が差しまして。 さっき、エゴサーチしちゃったんスよね…。 ブロガーあるあるですよね。 「怖いもの見たさ」っつ~か。 さて、どうなったかというと…。

【ライフハック】台所のお皿洗いが苦にならなくなる魔法

すごいライフハックを発見しました。 個人的な感想ですが「食事のあとのお皿洗い」が好きじゃない私にとっては、なかなか効果がありましたよ。 題しまして…。 「ゲイツもベゾスもやってるよ作戦」! (タイトル、いま考えました)

自分の人生に納得するためには「やりきった感」が必要なんだと思う

最近ちょっと、ヤングな読者さんからリアクションをいただきましたんで、今回は「なんとなく若者向け」な話を。 私、思うんすよね。 結果がどうであれ「自分はできることはやった。全部、出し切った」という実感の有無がけっこう重要なんじゃないか?って。

「こだわり」なんて無いほうが全然、生きやすい件

よく「こだわりの逸品」とか「男のこだわり」とか、なんとなく、こだわりってカッコイイ…とか、イイ感じ、みたいな使われかたしますけどね。 ぶっちゃけ実際には、物事にこだわればこだわるほど、生きるのってしんどくなるんすよね。 カッコイイかどうかは別…

何となく生きてるうちに人生の難易度がどんどん下がる

ゴロゴロしながら考えてたんですけどね。 年取ると、いろんなものが失われていくじゃないですか。 「体力」もなくなるし 「人生の残り時間」も減っていきます。

【日本最高】海外旅行のおかげで日本の良さを再認識

ワケあって年末年始を海外で過ごす羽目になったんですけど、やっぱねぇ~、事前の想像通りですわ。 道中ずっと「やっぱ日本がイイなぁ…早く帰りたい…」って思ってました。 私の場合、旅行ってのは、「じぶんち(自分の居場所)」の良さを再認識するために存…

M-1グランプリ2019ひとり反省会

ちょっと遅くなりましたが、M-1グランプリです。 今年はもうね、特にアレコレ言うこともないんですけどね。 一応、振り返ってみたいと思います。

ダイソーで500円もするLED蛍光灯、買ってきたッス

今、ダイソーで700円以上買い物すると100円相当戻ってくるPayPayのキャンペーンやってるじゃないですか。 当然ダイソー行きますよね。700円分、なんか買う気マンマンですよ。

そろそろグレタさんにも言及しておこうかなと思う

グレタさんですよ、あの。16歳の。 環境活動家っていうんですかね? スルー案件だなって思ってたんですけど、最近は何か、コミカルっていうか、ユーモラスっていうか、面白そうなことになってきてるみたいなんで、ちょっと乗っかりたくなってしまいました。 …

中村哲さんは何故、殺されたんでしょうかね?

世の中的にはすでに風化が始まっているとは思いますが、自分の中ではまだかなり引きずっております。 アフガニスタンで活動していた中村哲医師が何者かによって銃撃され、殺害されてしまった事件。 これなぁ~…かなりメンタルにダメージ食らいましたよ…。

葬式に行って「先に死んだもん勝ちだな」って思っちゃった

先手必勝ですよ。死なれる前に死ぬ。 なんかこう、坊さんのお経を聴きながら、そう思っちゃったんだからしょうがナイ。

単なる普通のおばあさんの日記ブログを夜更けに熟読してしまった

眠れない夜に偶然、見つけたんです。 どこにでもいる普通~の高齢な女性が綴った、いわば普通の「日記」です。 おそらくアクセス数もほとんどないブログだと思うんですけど、読み始めると、これが…。

最近すっかり丸くなったエリカに物申す。~あの狂気をもう一度~

良い機会なんでハッキリ言っちゃいますけどねぇ…正~直な話、最近のエリカには物足りなさを感じておりました。 昔のエリカは、もっと尖ってたじゃないですか。 何をしでかすか分からない、狂気に満ち溢れたパフォーマンスっていうかさ、なんかこう、ものすご…

モノは7つで十分?映画『365日のシンプルライフ』を観た感想

「人間にとって本当に必要なモノは?」 それを確かめるための1年に渡る壮大な実験の記録が、ドキュメンタリー映画『365日のシンプルライフ』なんですけどね、これ、前からずっと観たかったんすよね~。

「井上尚弥vsドネア」をBOXINGド素人が振り返る

今さらって感じですけど、凄かったですね、井上尚弥ドネア戦。 1ラウンド早々に決着がつく可能性もあるなと思って観てたんですけど、まさかまさかの展開で。 3~4回、「あっ…これは井上、負けるかな…?」って思いました。 いや~、ホントすごかった。すごい…

マーシーはもうカッコイイこと言うの辞めたらどう?

マーシー(田代まさし)はもう「皆さんの支援で覚せい剤を辞めることができました!」みたいなカッコイイこと言わずにさ、むしろ逆に 「覚せい剤に手を出すとオレみたいな悲惨なことになるぞ!どうしても辞められないんだよ!それくらい薬物ってのは怖いんだ…

小説『そして誰もいなくなった。臭いから』

宇宙の果てに、地球によく似た星があった。 これは、その星の片隅にひっそりと存在している「ポンニチ」という国での話である。

なんかもう「スマホ捨てたろかな」っていうレベルで眼精疲労

目が…目がぁ~~!! わしゃ、ムスカか。 眼精疲労がハンパないです。 スマホ捨てたろかな、っていうレベル。

タバコのポイ捨てする奴クソダサい件

とりあえずこの動画を観てほしい。 一挙手一投足、全てにおいてクソダセぇ…。 格闘家がオタクの格好をして歌舞伎町でポイ捨て注意してみた お分かりいただけただろうか? クソダサいのである…。 それにしても、朝倉海選手、グッジョブ。正しいYouTubeの使い…

東京オリンピックのマラソン開催地について

久しぶりの時事ネタ。 東京オリンピックの花形種目マラソンと、競歩の開催地が東京から札幌に変更になるとかならないとか。 どっちに転んでも、大変なことになりそうですね…陸上競技だけに。…落語家か。

「子どもは親の所有物じゃない」っていう当たり前が分からない親

「子どもは親の所有物じゃない」ってフレーズ、何度も聞いた事があると思います。 もう散々、あちこちで言われてると思うんですけどね…。 でも、まだ、そういう当たり前のことが分かってない親が、けっこういるみたいで。 なさけないっつーか、あきれるっつ…

「無能な人間」が自分の居場所を見つけ出すことの難しさ

無能な私にとっては強烈な内容でした。 「バイト先が超絶無能なヤツを採用したので、他の従業員がみんな疲弊しきってしまった」みたいな話。 あまりにも身に覚えが有りすぎた…。

「誰にでも平等にやさしくしない方がいい」って話

子どもの頃って、親とか先生から「誰にでも平等に接しなさい」みたいなこと言われるじゃないですか。 確かに、みんなに等しく、優しく接することができるんなら、それが一番だとは思うんですけどね~…。 実際には、そう上手くは行かないんすよねぇ…。

人間は楽な方へと流れていって最終的には滅亡すると思う

今ツイッターで #死ぬまで独身でいる確率 っていうハッシュタグがトレンドに入ってましたね。 きっと、所帯を持つよりも独身の方が「ラク」なんでしょうね~。 誰かと一緒に人生を分かち合うよりも、ひとりで自由に生きた方が「楽」なんすよね、ぶっちゃけ。

【2019秋】中高年にオススメしたい「初めてのスマホ」はコレ!

私自身、去年はじめてスマホを購入した「ゴリゴリのスマホ初心者」なんですが、 初めてのスマホって、高性能で高額なモデルじゃなくてイイと思うんですよね、ほとんどの場合は。 だって今までガラケーで十分、やりくりできるライフスタイルだったワケだし…。…

人生に何を望むのかは自分次第。

「生きるのがしんどい」 わかる。 「生きてるだけでつらい」 わかる。 「すべてを終わらせたくなる」 わかる。 「自分を許せない」 わかる。 「社会を許せない」 わかる。 「家族を許せない」 わかる。 「周囲の人間を許せない」 わかる。 「どうやって生き…

今さら「ライター養成講座初級編」みたいな集まりに潜入してみた

いや~…。 控えめに言って地獄でした。 あらためて「自分はライターじゃないな」って実感しましたね。

【増税後は何ペイを使えば?】JCBスマホ決済や三井住友VISAカードは20%還元

「PayPay、LINE Pay、メルペイ…増税後はどれを使えば一番お得なの~?」ってか。 迷える子羊たちよ…JCBのスマホ決済か、三井住友VISAカードを使いなさい…20%還元なのです…。