非プロブロガーからブログ初心者へ贈るささやかな提言。

こんにちは。非プロブロガー(アマブロガー)です。相変わらず稼げておりません。 今日は、愛すべきブログ初心者の皆さんへ、そよ風にも似たささやかなメッセージを、飾りもつけずに贈りつけたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

マンガ『自殺島』を読むと、生きる力が湧いてくる…と思う。おすすめ。

すごいマンガを発見しました。 『自殺島(じさつとう)』っていう物騒なタイトルなんですけど。 そのタイトルに反して「生きる力」が湧いてくるような内容なんすよね~。 私は『自殺島』を読みながら「こりゃブログに書かないと…!」と思いましたよ、ええ。

土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」が笑えて泣けて切なすぎる件

皆さん、土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」観てます? 今シーズン放送中のドラマでダントツの出来です! 笑えて泣けて、胸がキュンとなります。 はい、おっさんの私でも胸がキュンとなります、間違いなく。

【卓球女子】韓国VS北朝鮮⇒試合は行わず合同チーム「コリア」を結成!銅メダル以上が確定

何これ。 韓国と北朝鮮の試合が急遽中止、合同チーム「コリア」を結成って。 これにより、コリアの銅メダル以上が確定しました。 何という裏技…!

【人生相談】公務員の「安定」を捨て独立開業、アリかナシか?(40代男性)

今回の質問も、かなりの難易度…! ぶっちゃけた話、私の人生ずっと不安定なんでね、「安定」の価値がよく分からないんすよね…マジで。 しかし、ここで引き下がるわけにはいかない。ガッツリお答えします!

北朝鮮が友好的だと日本の偉い人たちは凄く困ってしまうのでは?

日本政府は迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の導入を決定したばかりなんですけどね、これ、2000億円かかるんですよ。しかも運用開始は5年後らしいです。 もしも今回の南北首脳会談とかで「終戦宣言」出されちゃったら、どうなるんですかね。 めっ…

「満員電車で快適に過ごす方法を教えてください」的な質問に答えることの難しさ

先日、「質問箱」なるものを設置しまして。質問とか悩みとかの募集を始めたわけですが、これがね、なかなか難しいんですよね~。 どう回答すればいいのか、非常~に悩んでおります(笑) 私の中で「悩み相談に上手く答えられません」という悩みが発生中~www

【人生相談】自分を好きになれない!具体的な解決方法を教えて!

ようやく私なりに納得のいく回答が見つかりましたよ! 先に言っておきましょう。この記事は永久保存版的内容です(笑) 人生に迷った時には、また読み返していただければ幸いです。

【人生相談】人間関係でトラウマのある彼女には就活なんてさせたくない(男子大学生)

男子大学生からのお便りです。ありがとうございます。 非常に長文で、ソウルフルな熱い内容でした。 全文表示するとなると大変なので、部分的に抜粋させていただきますね。

【追記あり】「自分を勘定に入れない」という生き方。ついでに告知。

最近、ず~っと考えてたんですけどね、ようやくなんか、気づいたっていうか。 宮沢賢治さんがいうところの「自分を勘定に入れない」っていう境地ね。 (あっ、「ず~っと考えていた」っていうのはウソです。本当は時々しか考えていません)

あなたの人生に点数を付けるのはあなた自身だ。

あなたがどんな生き方をしていようと、それを「良い人生」だとか「悪い人生」だとか、勝手にジャッジできる人なんていないんよ。 たとえ家族だろうと友人だろうと、あなたの人生に点数を付けることなんて、できんのよ。 じゃあ、誰が点数を付けるのかって? …

ハリル解任は本当に「日本サッカーの後退」なのか?

いやいやいや…。 そういうこと言うなら逆にツッコむけどさ、だったら、 ハリルに任せたこの数年間で「日本サッカーは前進」してたのか? って話ですよ。 してねぇのよ。 何だったら、最初から徹頭徹尾、ずるずる後退してんのよ。 なんだよ今さら。

【サッカー日本代表】ハリル監督の解任はやむを得ない。そう思う決定的な理由

サッカー日本代表のハリルホジッチ監督が電撃的懐妊! おめでとうございます! えっ?そっちの懐妊じゃない?解任の方?

「がんばらないぞ」と覚悟を決める。

最近ちょっと「人生がんばろうかな~…」って思ったんだけど、やっぱ辞めるw 向いてないんでしょうね、きっと。がんばるのが。 ということで、あらためて覚悟を決めなくてはなりません。 「よし、オレはがんばらないぞ」と。

新アニメ「キャプテン翼」の放送時間が深夜1時35分ってどういうこと?大人向けなのか?

私の認識では「キャプテン翼」というマンガは、いわゆるサッカー小僧たち、小中学生がターゲットの作品だ、と思っておりました。 なんなんすか、深夜1時35分放送って。小僧、寝てるだろ。 今回の「キャプつば」は、トゥナイト的な内容なのか?それともギ…

自分を好きになるのに、理由は要らない。

「ありのままの自分」で生きるためには、まずは「自分のことを好きになる」ってのが大前提だと思うんだけどさ、これねぇ、理由とか要らないからね。 むしろ逆に、理由なんてあっちゃダメなんよ。きっと。 理屈抜きで、問答無用で、自分を愛する!肯定する!…

「人は50代後半以降、服を一切買わなくても大丈夫なのか?」って話。

以前、TBS系のバラエティ番組【水曜日のダウンタウン】の中で「じいさんの服、50代後半くらいに買ったので粘ってる説」ってのをやってたんですよね。 60歳前後のじいさんにとっては、残りの人生せいぜい20年程度、ヘタすると10年後にはほとんど外出しないよ…

【サッカー日本代表】ハリルJAPANは最近20年で一番ワクワクしない日本代表だなぁ

ハリルJAPAN、面白くないねぇ~。全くワクワクしない。 先日のウクライナ戦も全く、のめり込めなかったね。本腰入れて試合を観ようっていう気にならない。 ネットサーフィンしながら、時々テレビをチラ見するくらいですよ。 なんでこんなにハリルJAPANはつま…

はてなブログ初心者向けのオススメ記事一覧。はてなブログを始めるなら今だ!(追記あり)

不定期開催の「はてなブログ初心者講座」です。 これから「はてなブログ」を始めようかな~と思っているそこのアナタ! 今が、その時です! 2018年2月22日以降に新しく開設されたブログは、最初からHTTPSで配信されるからな!

人はインターネットさえあれば生きていけるんじゃないか?

ニート&ひきこもりのみなさん、こんにちは。お元気でしたか? 唐突ですが、ワタクシ、ここ数年「インターネットの可能性」にワクワクしております。 ネット環境があるかないかで、人生が全然変わっちゃう時代になったんだと思うのよ。

【驚愕】現代の若者たちは人類滅亡の瞬間に立ち会うことになる…って話

昨日テレビ観ててビックリですよ。 『ダイアモンド博士の“ヒトの秘密”』っていうNHKの超真面目な番組。 あのねぇ…結論を先に言います。 人類は2050年くらいに滅亡する って博士が言ってたよ。 マジかよ…せいぜいあと30年で全て終わり!?

「下町ボブスレーの真実(ガイアの夜明け)」という番組を観て。

日本の町工場が力を合わせて製作したボブスレーをジャマイカが採用決定! みんなの汗と涙の結晶が平昌五輪で日の目を見る!はずだったが…という事件の裏側。 いろいろ興味深かったですよ、ええ。

サイラス(Youは何しに日本へ?)の生き方が最高すぎる件

「エリートビジネスマン」から「森の住人(電気ガス水道なし)」へと華麗なる転身! 伝説の男・サイラスの生き方がメチャクチャすぎてホント最高なんすよね…。 学ぶべきところが、いっっっっぱいあります。 ということで今回は「現代によみがえったスナフキ…

【圧倒的感謝】このブログ(自由ネコ)がひっそりと2周年をむかえました。

むかえましたね……2周年。 なんだかんだいろいろあったような無かったような、まぁそんな2年間でした。 読者のみなさま…… センキューーーーーーーーーー!

最近、私がブログを書けなかった理由(ネタ)

最近ちょっと忙しくて、ブログを書けませんでした。 いや~~ホントね、今回のミッションは大変でしたね…。 え?ほら、例のアレ。 消えた500億。

「メンタル激よわ」なまま生きる方法

いちじるしくメンタルが弱い皆さん、こんにちは。お久しぶりです。 お元気でしたか?…もとい、メンタル、グズグズでしたか? おかげ様で私は「メンタル激よわ」なまま、結構楽しくやっております。

たかがブログ。されどブログ。(自由ネコの自己分析)

最近、ありがたいことに「『自由ネコ』っていうブログ面白いよ」とか「『自由ネコ』みたいなテイストでブログを書きたいんだよな~」とかいうご意見をチラホラと見かけまして。 ありがとうございます。非常~にありがたいです。 圧倒的感謝! でもね~、今ま…

【不可抗力】正月早々モンスタークレイマーのジジイに絡まれた件

ちょっと訳あって、お正月にデパートに行ったんですよね。 そしたら運悪くモンスタークレイマーのジジイに絡まれてしまいました。 反面教師ですね~。いろいろ考えましたよ。

2017年を振り返ってみると稀に見る激動の1年でした。ウソです。

お久しぶりです。…いや。 正確には、お久しブリーフと言った方がしっくりくるかもしれませんね。(フィット感的に) ・・・・・・・・・ どうですか、みなさん。 すっかり私の筆がなまってしまっていることがお分かりいただけたと思います。

「それが本当の強みであればあるほど、本人にとっては当たり前」って話。

自分にとっての強みを生かす。自分の持ち味を活かせるフィールドで勝負する。 力を発揮したいなら、輝きたいなら、当たり前なことなんだけど、意外と気がついていない人が多いと思うんですよね。 今日はそのへんの話を。