【何やってんだ馬場!】馬場雄大、勝負どころのフリースロー2本とも外す…!

いや~、ダメだね~馬場。 第4Q残り1.7秒で、フリースロー1本でも決めれば、ほぼ勝利という場面で2本とも外すかね。 ヒーローとかエースになれるかどうかってのは、これを決めるか決めないかの差なんだよな~…残念すぎる!

路上生活を違法とすれば、ホームレスは存在しなくなるのか?(ハンガリー)

路上での習慣的な寝泊まりを「犯罪」にしてしまえば、ホームレスはいなくなるんでしょうか? ハンガリー政府の推し進める、いわば「ホームレス撲滅キャンペーン」的な条項を盛り込んだ法案が物議を醸し出しております。

森保ジャパンが世界ランク5位のウルグアイ相手に大量4ゴールで勝利!(感想)

正直ビックリした!森保ジャパン、できすぎだ~! 中島、南野、堂安の若手トリオ、躍動しまくり! この8年ほど、ず~~っと世代交代が進まなかったのがウソみたいだ!

「しゃべくり007」チュート福田に見る第3ゴールキーパーの悲哀

みなさん「しゃべくり007」観てます? ネプチューンの名倉、泰造、ホリケン、くりぃむしちゅーの有田、上田、そして、チュートリアルの徳井、この6名のお笑い芸人と、観覧希望者の中から唯一選ばれた普通の人・福田充徳なる人物の計7名が繰り広げる、捧腹絶…

パック寿司の蓋を醤油皿にする女は嫁に行けないのか

先ほど「パック寿司の蓋を醤油皿にする女」という匿名のブログ記事(嫁に行けないよと言われた…という内容)を発見。 これ、誰でも心当たりあると思うんですよ。 スーパーで買ってきたお寿司とかさ、醤油のためにわざわざ小皿を用意するのも面倒だな、って時…

【はてなブログ】ツイッター「フォローボタン」が表示されないので自前で用意したよ(コピペでOK)

一時的な不具合?だと思いますが、はてなブログのサイドバーで、プロフィールモジュール内のツイッター「フォローボタン」が突然、表示されなくなりました。 どうやら私だけではなく、「はてな純正(?)」のボタンを利用していた人は、全員、壊滅状態な気配…

【今だから言える】やっぱりハリル監督解任は正解だったと思うなぁ

本格的に新生・日本代表「森保ジャパン」が始動する前に、一個だけ、言い残していることがあるような気がして。(あくまでも個人的に、って話です) やっぱね~、あらためて振り返ってみると、ロシアW杯前にハリルホジッチ監督を解任したのは完全に正解だっ…

【捕鯨】なぜ日本はクジラを捕獲し続けるのか?

BBCの外国人記者による、こんな記事を発見。 「日本とクジラ なぜ日本は捕鯨をするのか」 なるほど、言われてみれば、外国人のみならず日本人の大半も「なぜ捕鯨を辞めないのか?」をよく分かっていないような気がします。 かくいう私も、正直、よく分かって…

キムタク次女コウキ(Koki)はさんま娘イマル(IMALU)の二の舞になるのか

親の14光(七光 ×2)の「コウキ(Koki)」さんが話題になってますね。 お父さんがあのキムタク(木村拓哉)で、しかも、お母さんがクドシズ(工藤静香)ということでね、大変なことになってます。 でもね~、な~んか、ちょっと思い出しませんか。 明石家…

【NBAほぼ確定】渡邊雄太選手の幼少期の練習方法が簡単&シンプルすぎ!(シュート、ドリブル)

渡邊雄太選手、やりましたね~。NBAの舞台で日本人初のダンク! 延長戦に持ち込む起死回生の3ポイントシュートも見事でした。 まだプレシーズンの段階ですが渡邊は、NBAでも十分に戦えることを証明しつつあります。 田臥勇太以来15年ぶりの日本人NBAプレー…

鳥越俊太郎氏の老害化が想像以上に進行している模様

鳥越俊太郎と言えば、もうちょっと何というかな~「クレバー」というかな、頭の切れる人物っていうイメージがあったんですけどね~…。 今では完全に、典型的な「老害」のポジションになっちゃいましたね…。

無人島からの脱出サバイバル小説「漂流」について熱く語る

吉村昭の長編ドキュメンタリー小説で「漂流」という作品がありまして。 これがもうね、劇的に面白いわけです。 草木もほとんど生えない火山島。もちろん、湧き水も出ない。 そんな絶海の孤島に漂着し12年ものあいだ生き延び、最後は自力で日本まで戻ってきた…

食に関して言えば、貧乏人の方が幸せかも(何食べても美味い)

いや~、よかった!貧乏人で! ぶっちゃけ、何食っても「美味い」んだよね~。 ホントに、何食っても「うめー!」ってなる。 幼少期からイイものばっかり食ってた人の中には、一般的な食事じゃ満足できない人もいるらしいけど、それって、一周まわって…逆に…

漫画家の山本さほさんが世田谷区役所で受けた仕打ちが酷すぎて、関係ないオレまで激おこ

世田谷区役所の「M山」、超~ムカつく! いや、オレが怒ってもしょうがないんだけどさ、1ミリも何の役にも立たないんだけど。 とにかくもうね、これは理屈じゃない。 腹立って腹立ってしょうがないんで、ちょっと言及~。

「一杯のかけそば」で泣けるほど、ピュアでもないしお人好しでもない。

さっき初めて「一杯のかけそば」っていう話について、それなりに詳しく知りました(ウィキペディアで) なんとなく「泣ける話」ってのは聞いたことがあったけど、う~~ん…。 まぁいろいろ、微妙だったね。

私にとって最高の一日とはヒマでヒマでしょうがない一日。

ホント言うと「ヒマでヒマでしょうがないからブログでも書くか…」っていう境地を目指しているんですが、なかなか難しいですね。 極力「やらなくちゃならないこと」を減らしているつもりなんですが、まだまだ多い。 人生の後半戦「得るよりも手放すこと」がテ…

【RIZIN】那須川天心vs堀口恭司!堀口の強さを思い知った

いや~、面白かったですね!那須川天心と堀口恭司の一戦! 日本の格闘技界を引っ張る両雄が、ルールの枠を飛び越えて対戦するという夢のカード。 ちょっとだけ2004年の魔裟斗・KID戦を思い出しました。

「大学に行きたくない」という大学生へ真面目にアドバイスする

最近「大学に行きたくない!」的な、若者による魂の叫びをチラホラと見かけます。 「大学を辞めてサロンに入るんだ!」みたいな。 若気の至りってやつなんすかねぇ~。懐かしくも甘酸っぱい、青春の香りがしますね。 真面目にアドバイスしてみたいと思います…

男気?ヤンキースのサバシア投手による報復行為を絶賛する声に違和感

「やられたらやり返す!」 ヤンキースのサバシア投手が意図的に打者にボールをぶつけ「男気あるね!」って高く評価されてるらしいんですが、ちょっとよく分かんないです。 (野球に興味が無い人が読んでも分かるように言及するよ)

【世界のニュース】太平洋を49日間漂流、オットセイにタコで殴られた男など5本

世界は広いし、ネットは広大だわ。 興味深いニュースが「これでもか~これでもか~」と配信され続けております。 今回、このブログでは、自由ネコ独自のフィルターを通して厳選した世界のニュースを5本、お届けしたいと思います。

何故メジャーへ行くと日本人投手は肘を故障するのか?(大谷翔平、右ひじトミー・ジョン手術へ)

今年メジャーリーグに挑戦した大谷翔平投手が右肘のじん帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)をすることが決まったそうです。 大谷は、まだメジャーのマウンドで数か月しか投げていないのに…早くも故障? これちょっとおかしいなぁ。 違和感ありまくりなの…

政治に興味が無い若者へ。政治に興味が無いおじさんからのメッセージ。

「政治に興味が無い若者です」という、はてな匿名ダイアリーの記事がちょっと注目を集めていたので読んでみました。偉いなぁ~と思いました。 私が若者だった頃は一瞬たりとも政治のことなんて考えたことが無かった…ような気が。 当時は、それだけ日本が平和…

プレデターに勝つ方法ひらめいた(ただしファルコナータイプに限る)

昨日「プレデターズ」観てて、いろいろ考えました。 もしかすると…今のオレなら、プレデターに…勝てるんじゃねぇか?

NEWS ZEROのプロ野球ニュースのBGMって誰の曲?曲名は?

あの曲、カッコいいんすよね~。 NEWS ZERO(ニュース ゼロ)のプロ野球の時にBGM的に流れているジャズっぽい曲。 すごいノリノリな感じで、ダンスのBGMにもピッタリ。盛り上がる。 曲名&誰の演奏か、調べてみました。

炎上商法に手を染めた新潮45を製本するため伐採された木々が気の毒

もうね、木々が可哀そう。私の場合、地球規模のマクロな視点で見ちゃうからさ。 ものすごい極論を言えば「新潮45」の暴挙は、ある意味、環境破壊でもありますよ。 あんなもん、わざわざ製本するだけの価値があるのか? 伐採された木々の気持ち、考えたことあ…

実力勝負の結果、全ての医者が女性になるなら、それはそれでOK

旬が過ぎちゃった話題ですけど、ちょっとね~、心に引っかかる記事を見つけちゃって。今さらあえて言及。 漫画家の小林よしのり先生のブログなんですけどね。 「男女平等なんか、大した価値ではない!」と言い切ってるわけなんですが…。

グーグルクロームの見た目が勝手に変わった!?元に戻す方法

さっきPC立ち上げたら、Google chrome(グーグルクローム)の見た目が、いつの間にか、なんか変わってる…。 何となく嫌だったんで、以前のバージョンに戻しました。

赤いふんどし姿で正論を言う「せやろがいおじさん」が熱い!

みなさん「せやろがいおじさん」ってご存知でしょうか。 私は最近、ツイッターで何度か、おじさんの動画を見かけました。 「せやろがいおじさん」は、赤いふんどし姿で思いっきり正論を言います。 しかもドローンを飛ばして、壮大かつ美しい風景をバックに。…

【社会不適合者の最後の砦】ブログという名のセーフティーネット。

あえてインパクト勝負で物騒なタイトルをつけてしまいましたが、あながち、的外れな考え方でもないと思うんですよね。 実際問題、私はブログに救われておりますから。 今まで30カ所以上は仕事を転々としてきましたが、何をやっても続かない。何をやっても…

「二泊三日の洗脳合宿(ブラック研修)」の話が面白かった件

ちょっと久々に声出して笑っちゃったんで、紹介したいと思います。 「失笑ものがたり」っていうブログなんですけど。 当時、美容師見習いだった工藤氏(ブログ主)が、社長の命令で「二泊三日の洗脳合宿(ブラック研修)」へ参加した時のエピソードです。