2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中を少しだけ悪くする人たち

昔アメリカで「奴隷解放宣言」ってあったじゃないですか。 でもね、当時は「奴隷を解放すべきじゃない」って考える人もいっぱいいたんよね。 ……例えば、そういう人たちのこと、どう思う?

【完全に便乗】若者にオススメしない本一覧リターンズ

どうも。前回かなり日和った記事を書いてしまった僕です。 結局、自分の中では不完全燃焼だったので、もう一回書くことにしました。

読む本の著者選びで人生は大きく変わりうる⇒じゃあ誰の本を読めばいいんだよ?って若い人に聞かれたら…からの~

この一連の話、ちょっと興味深いんで書き残しておこうと思います。 若い人が読むべき本…ではなくて「読まない方がいい本」の話。 なんかこう、非常~に、イソップ童話的というか。 ROOTSYさんと箕輪さんの話。

【負け犬たちに捧ぐ】フランス映画『シンク・オア・スイム』感想。ラスト以外は85点!

さえないおっさんたちが人生の再起をかけて、男子シンクロナイズドスイミング(アーティスティックスイミング)で世界大会を目指す…という内容のコメディ映画です。 フランスでは動員400万人超えの大ヒットだったそうで。 ジャンルで言うと、宇多丸さんが言…

きゃりーぱみゅぱみゅが政治を語ってもええじゃないか

きゃりーぱみゅぱみゅの発言の内容がどうであれ「政治に疎いバカは黙ってるべき」みたいな空気を作り出すこと自体は、完全に悪手でしかないよね、市民(国民)の側にとっては。 「権力に逆らうと、きゃりーみたいになるよ?」っていう無言の圧力的メッセージ…

【白旗宣言】オレはもうダメだ。だからダメじゃないあなたたちに希望を託すよ

ごめん、今、唐突に思った。 やっぱ、オレはもうダメだわ。 死ぬとかじゃないんだけどさ。 なんかもう、前向きに生きるエナジーが残ってないような気がしたんだよね。 でも後悔はない。 なぜなら、あなたたちがいますからね。あとは頼んだ!

【たたき台】「これからの新しい生き方」を具体的に考える

お久しぶりです。地獄から蘇ったオレです。 いきなりですが今日は、私の脳内でグツグツと煮えたぎっている「これからの新しい生き方」についての構想などを具体的に語ってみたいと思います。

近所でコロナ感染者続出な件と山梨コロナOL弾丸帰省ツアー陽性編

いや~…ホント、思いっきり他人事ではなくなってきました。 私がよく買い物に行くお店の店員さんがコロナに感染して陽性だったらしく。いったん閉店して、店内を丸ごと消毒?とか何とか…。 コロナがめちゃくちゃ身近な存在になりつつあります。 ご近所づきあ…