2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【バスケ日本代表】2020東京五輪のメンバーを予想(前編)

大坂なおみの次はバスケの八村 塁だっ!間違いないっ! 来年の今頃は、八村 塁(はちむら るい)選手の「NBA入り」で、間違いなく日本バスケ界&日本スポーツ界全体が爆発的に盛り上がってるはずなんでね、フライング気味にオリンピックのバスケ日本代表メン…

【サッカー日本代表】アジア杯イラン戦ひとり反省会(事実上の決勝戦)

優勝候補筆頭の強豪イランに!まさかの3-0勝利! イランはアジアでは6年間(39試合)無敗の圧倒的大本命だったんですけどね~。 終わってみれば、森保ジャパンは今大会最高の出来で勝利と。 これが「サッカー」の醍醐味ですよね。 ホント、何が起こるか分…

大坂なおみ選手は日本人ですよ。誰が何と言おうとね。

大坂なおみ選手が日本人だからって、私自身、ドヤ顔するつもりもないし「日本人、誇らしい」とも思わないんだけどさ、 「大坂なおみは本当はアメリカ人だ!」とか言って噛みついてくるの、ホントマジでやめて。

コンビニまで徒歩7分。終の棲家として理想的な土地を発見

「終の棲家」的移住先として非常に理想的な土地が売りに出ていました。 ザックリ、広さ1000㎡オーバー(300坪以上)で、100万円ちょい。 「山林」なのにコンビニまで徒歩7分。なおかつ海まで2キロなので釣り生活も可能。 温暖な気候で果物の産地。 これ、ど…

【サッカー日本代表】アジア杯ベトナム戦ひとり反省会(北川は被害者)

いや~…参った…。劇的に、しょっぱい試合でした。 これでホントにアジアのベスト4を決める戦いだったのか?っていう酷い内容。 まぁいいです。本番はここからです。 次は優勝候補のイランが相手ですからね。今までのような試合をするわけにはいきません。こ…

NHKスペシャル『安室奈美恵 最後の告白』を観た感想

途中からですが「NHKスペシャル 平成史スクープドキュメント第4回『安室奈美恵 最後の告白』」を観ました。 見ごたえがありましたね~…。 安室ちゃんの芸能生活も、決して順風満帆だったわけではなく、いろいろ迷ったり、葛藤した時期もあったんですねぇ…。

【サッカー日本代表】アジア杯サウジアラビア戦ひとり反省会

アジア杯決勝トーナメント1回戦、いきなりサウジアラビアと当たっちゃいましたけど、いや~、なんとか勝ちましたね、森保ジャパン。 それにしても、サウジアラビア、良いチームでしたね。個々のスキルもあるし、連携も日本より良かったんじゃない? 正直、…

【妄想】もしも自分がZOZOの社長なら1億円をどう使うか?

ダウンタウンの松ちゃんが指原莉乃さんに「お得意の身体を使って何かするとか」みたいな発言をして炎上した件について言及しようか迷ったんですが、今日はもうちょっと「夢のある話」をしたかったんで「1億円の使い道」を妄想することにしました。

スポーツ観戦の醍醐味のひとつは「どうでもいい」ってところだと思う

スポーツ最高~! 今、ホント大変ですよ。テニスも、卓球も、バスケも、サッカーも、盛り上がってますからね~。チェックするだけでもテンテコマイです。 今回は満を持して、以前から温め続けてきた「スポーツ(観戦)の素晴らしさ」について語ってみたいと…

なぜ「サブウェイ」は失敗したのか?サブウェイ童貞の俺が考察してみる

サンドイッチのチェーン店「SUBWAY(サブウェイ)」が破産したとかなんとか。そんなニュースが舞い込んできました。 今回は、一度もサブウェイを体験したことの無い、いわば「サブウェイ・チェリーボーイ」の私が、独断と偏見で「何故サブウェイが日本で受け…

稀勢の里がついに引退。なぜこんなことになってしまったのか

稀勢の里が、再起をかけて臨んだ初場所で初日から3連敗。 ついに…ついに、引退を決断しました。 これはもうどうしようもないっていうかね、勝負の世界なんで。 横綱ってのは本来、勝って当たり前のポジションですし、稀勢の里だけ特例ってわけにはいきませ…

NHKスペシャル「女7人おひとりさま みんなで一緒に暮らしたら」を観た感想

まさに!まさにこういうことですよ。 私がイメージしている近未来的なコミュニティの有り方にかなり近いです。 付かず離れず、友達以上家族未満というか。 今後はこういった「家族」に代わる「家族的なユニット(?)」のようなものが、日本各地で形成される…

完全にガチで、ブログ初心者向けに「やること」を解説する

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 ちょっとガチで、ブログ初心者にとって参考になりそうなことを書いていこうと思います。(あくまでも私の経験の範囲です。あらかじめご了承ください)

【無償医療inベトナム】服部匡志先生の実話的ドラマを観て号泣

先日、NHKで放送した『ベトナムのひかり ~ボクが無償医療を始めた理由~』、みなさん観ました? 15年以上に渡って、無償で、ベトナムの貧しい患者さんたちを診察し続けている眼科医師、服部匡志先生の生き様をドラマ化!ですからね、ただの作り話じゃないか…

ダッシュツ村はみんなでつくりあげる参加型の何かです

いや~やっぱり、持つべきものはブログ仲間! 先日のアボカドの件で、いろいろアドバイスをいただきました。ありがとうございます! 【ダッシュツ村】は「みんな」でつくりあげていく夢のコミュニティです!なんつって!

日本のどこに住めば良いのかわからない件(アボカド編)

もし仮に、いろんな事情やしがらみから解放されて、なおかつ、お金の心配もしなくてイイとして。 「アナタは日本中どこに住んでもOKですよ。自由に引っ越してOKですよ」 って言われたら、どこに住みますか? ……っていう思考実験を脳内で繰り返してるんですが…

メイウェザーが那須川天心戦で本当にやりたかったこと

2018年の大晦日『RIZIN.14』で実現した夢のカード、メイウェザーVS那須川天心。 体重差があるし、そもそもボクサー対キックボクサーですから、競技種目が違うんでね、言ってみれば異種格闘技戦なんですよね。 実現するはずがない対戦だったわけですが…。

人の名前が生き方を左右する可能性について

正月にさ、炭鉱掘りの見学ツアーに行ってきたのよ。 そしたら案内役のガイドのおじいさんが出てきてさ。 「炭鉱掘り一筋50年、ワタクシ、堀之内と申します」つって。 ……(゚д゚)! いや、穴を掘りまくってる人の名前が「ほりのうち」って、ある?