2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「大学に行きたくない」という大学生へ真面目にアドバイスする

最近「大学に行きたくない!」的な、若者による魂の叫びをチラホラと見かけます。 「大学を辞めてサロンに入るんだ!」みたいな。 若気の至りってやつなんすかねぇ~。懐かしくも甘酸っぱい、青春の香りがしますね。 真面目にアドバイスしてみたいと思います…

男気?ヤンキースのサバシア投手による報復行為を絶賛する声に違和感

「やられたらやり返す!」 ヤンキースのサバシア投手が意図的に打者にボールをぶつけ「男気あるね!」って高く評価されてるらしいんですが、ちょっとよく分かんないです。 (野球に興味が無い人が読んでも分かるように言及するよ)

【世界のニュース】太平洋を49日間漂流、オットセイにタコで殴られた男など5本

世界は広いし、ネットは広大だわ。 興味深いニュースが「これでもか~これでもか~」と配信され続けております。 今回、このブログでは、自由ネコ独自のフィルターを通して厳選した世界のニュースを5本、お届けしたいと思います。

何故メジャーへ行くと日本人投手は肘を故障するのか?(大谷翔平、右ひじトミー・ジョン手術へ)

今年メジャーリーグに挑戦した大谷翔平投手が右肘のじん帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)をすることが決まったそうです。 大谷は、まだメジャーのマウンドで数か月しか投げていないのに…早くも故障? これちょっとおかしいなぁ。 違和感ありまくりなの…

政治に興味が無い若者へ。政治に興味が無いおじさんからのメッセージ。

「政治に興味が無い若者です」という、はてな匿名ダイアリーの記事がちょっと注目を集めていたので読んでみました。偉いなぁ~と思いました。 私が若者だった頃は一瞬たりとも政治のことなんて考えたことが無かった…ような気が。 当時は、それだけ日本が平和…

プレデターに勝つ方法ひらめいた(ただしファルコナータイプに限る)

昨日「プレデターズ」観てて、いろいろ考えました。 もしかすると…今のオレなら、プレデターに…勝てるんじゃねぇか?

NEWS ZEROのプロ野球ニュースのBGMって誰の曲?曲名は?

あの曲、カッコいいんすよね~。 NEWS ZERO(ニュース ゼロ)のプロ野球の時にBGM的に流れているジャズっぽい曲。 すごいノリノリな感じで、ダンスのBGMにもピッタリ。盛り上がる。 曲名&誰の演奏か、調べてみました。

炎上商法に手を染めた新潮45を製本するため伐採された木々が気の毒

もうね、木々が可哀そう。私の場合、地球規模のマクロな視点で見ちゃうからさ。 ものすごい極論を言えば「新潮45」の暴挙は、ある意味、環境破壊でもありますよ。 あんなもん、わざわざ製本するだけの価値があるのか? 伐採された木々の気持ち、考えたことあ…

実力勝負の結果、全ての医者が女性になるなら、それはそれでOK

旬が過ぎちゃった話題ですけど、ちょっとね~、心に引っかかる記事を見つけちゃって。今さらあえて言及。 漫画家の小林よしのり先生のブログなんですけどね。 「男女平等なんか、大した価値ではない!」と言い切ってるわけなんですが…。

グーグルクロームの見た目が勝手に変わった!?元に戻す方法

さっきPC立ち上げたら、Google chrome(グーグルクローム)の見た目が、いつの間にか、なんか変わってる…。 何となく嫌だったんで、以前のバージョンに戻しました。

赤いふんどし姿で正論を言う「せやろがいおじさん」が熱い!

みなさん「せやろがいおじさん」ってご存知でしょうか。 私は最近、ツイッターで何度か、おじさんの動画を見かけました。 「せやろがいおじさん」は、赤いふんどし姿で思いっきり正論を言います。 しかもドローンを飛ばして、壮大かつ美しい風景をバックに。…

【社会不適合者の最後の砦】ブログという名のセーフティーネット。

あえてインパクト勝負で物騒なタイトルをつけてしまいましたが、あながち、的外れな考え方でもないと思うんですよね。 実際問題、私はブログに救われておりますから。 今まで30カ所以上は仕事を転々としてきましたが、何をやっても続かない。何をやっても…

「二泊三日の洗脳合宿(ブラック研修)」の話が面白かった件

ちょっと久々に声出して笑っちゃったんで、紹介したいと思います。 「失笑ものがたり」っていうブログなんですけど。 当時、美容師見習いだった工藤氏(ブログ主)が、社長の命令で「二泊三日の洗脳合宿(ブラック研修)」へ参加した時のエピソードです。

実際に軽く被災して分かった防災&避難のアレコレ。

実際に過去に被災しまして。(地震) 被害はそれほどでもなかったんですけど、それでもけっこう衝撃的な体験でした。 今日は、その時に気づいたこととか、教訓なんかをちょっと。 これからの時代、日本列島、どこにいても大丈夫なんてことはありませんからね…

【LINEモバイル】今月の支払い額は¥1,384(税込)でした。

LINEモバイルに乗り換えて、初めての通常時(キャンペーン無し)の支払い金額は1384円でした。 データ通信量も、ほとんど減ってないし、やはり、LINEアプリの利用によるデータ消費がカウントされない「LINEフリープラン」は効果が大きいんじゃないかと思…

バスケ日本代表、格上の難敵イランに歴史的勝利! #AkatsukiFive

勝ったー!強豪イランに勝った! こりゃ、まぐれじゃないぞ!日本代表、完全に強い!強くなった! アメリカから駆けつけてチームに合流してくれた渡邊選手と八村選手、ありがとう!

災害時に大活躍するキャンプ・アウトドアグッズその3「シングルバーナー(ガスストーブ)」

お湯を沸かしたり、暖を取ったり、小型のストーブも、あると非常~~に助かります。 特に災害時には、その威力を発揮するでしょう。 どれを選ぶか、ポイントはいくつかありますが、もっとも重要なのは、どこでも手に入る家庭用のカセットガスが使えるかどう…

NHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か2018」を観た感想

NHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か2018未来がわかる その時あなたは…」を観ました。 人工知能(AI)の進化と普及によって恩恵を受ける人もいれば、むしろその逆の人もいる…。 非常に興味深い内容でした。

バスケ日本代表W杯アジア2次予選でカザフスタンに勝利!渡邊&八村が躍動!

アメリカから渡邊雄太と八村塁が参戦!やはりこの2人、圧倒的なレベルw 観ていて面白い!今までの日本代表とはワケが違うぞ! バスケ日本代表を応援するなら、今このタイミングからがオススメ!

LINE Pay、10月からマイカラーの判定条件が支払金額のみに(送金人数を撤廃)

LINE Payが、一律2%だったポイント還元率に、ランク制度(段階的に0%~2%)を設け、ユーザーからの不評をかったのは記憶に新しい話ですが、どうやら想像以上に「LINE Pay離れ」が進んだためでしょうか、今度は「ランクの判定を緩くします~」みたいなこと…

タオイズムの実践者「くまのプーさん」が実写映画化されたわけですが

朗報!生きづらさを抱えた我々にとって、良き人生の先輩であり、道教(タオイズム)の実践者である、クマのプーさんが実写映画になったよ!

吉澤ひとみのひき逃げ事件と「元モーニング娘。」を襲う悲劇一覧

今朝テレビをつけたら、信号無視の車が自転車と歩行者を跳ね飛ばす衝撃映像を放送していました。 「こんな生々しい事故の映像、地上波で流して大丈夫?」 って思ったんですが、それは、吉澤ひとみ容疑者のひき逃げの瞬間が撮影されたドライブレコーダーの映…

災害時の安否確認は「web171」がマジ最適らしい(格安スマホ、格安SIMも可)

元某電話会社のかたが拡散希望的なツイートをしておりましたので、ゴリゴリに紹介します。 「web171」っていう、格安スマホ(格安SIM)ユーザーでも利用できるメッチャ便利な災害用伝言版があるらしいんですが、知名度が低くて、あんまり使われてないみたい…

新生サムライブルー「森保ジャパン」初陣コスタリカ戦を勝利で飾る!

昨日の森保ジャパン、非常~~に良かったですね!これ、伸びしろハンパないですよ! まだまだ良くなる材料、いっぱいありますからね、これからの成長にメチャクチャ期待できます! 日本人監督でも世界のトップと互角に戦えるってところをガッツリ見せてやれ…

【特別企画】この夏、実際に私が経験した怖い話2018

こわいな~こわいな~。 お久しぶりです、ネコ川淳二です。 あれぇ~?おかしいな~…稲川淳二のぉ~口調を~真似ると~…。 ものすごく………書きにくいんです…

日本は地熱発電と潮力発電と洋上風力発電でなんとかならんのか?

「日本には資源がない」ってよく聞きますけどね、本当はさ、めっちゃあるんじゃね? 日本は火山大国ですよ?しかも、周りは全部、海。 これ、有効活用すれば、めっちゃエネルギー生み出せんじゃね? 新エネルギーの開発を既得権益保持者の皆さんが邪魔してる…

スポーツ選手には国境も国籍も関係ない時代になりつつある?

テニスの大坂なおみ選手が全米オープンで優勝! 「日本人初」の四大大会優勝ということで今、大変盛り上がっておりますね。 まずはこの快挙を手放しで喜びたい、喜びましょう! 話はそれからだ。

【妄想】南海トラフ巨大地震が発生すると街はどうなってしまうのか

先日、NHKで南海トラフ巨大地震についての番組をやってましたけどね、巨大地震発生の確率は日に日に高くなってるらしいです。 もし仮に巨大地震が発生した場合、東京、大阪、名古屋で都市機能が麻痺、経済損失は1410兆円、日本が世界の最貧国に転落する可能…

お笑いコンビ「レインボー」の池田直人さんの女装がキレイすぎる件+追記

昨日の深夜「ネタパレ」っていうネタ番組やってて。それで、お笑いコンビ「レインボー」のコントを観たんです。 んで、衝撃を受けたんですけどね、女性役を演じる池田直人さんがですねぇ…めっちゃ「女の子」なんすよねぇ…。

災害時に大活躍するキャンプ・アウトドアグッズその2「防水バッグ」

私は20年ほど前に購入した「防水バッグ」を使っていますが、いまだに現役です。 自転車旅行では「寝袋入れ」に、無料の露天風呂では「貴重品入れ」に、海水浴では「簡易浮輪 」として。災害時にはバケツとしても使えます。万能かつ超便利です。