ひきこもり系インドア派でもどっぷりハマれる趣味3選と最近のアレコレ

広告

お久しぶりです。お盆休みをいただいておりました。

休みたい時に休めるブログって最高。

今回はブログ以外に、部屋から一歩も出ずに楽しみまくれるおススメの趣味を紹介したいと思います。

 

1週間、ブログも書かずに何をしていたのかというと、YouTube動画鑑賞と、日曜大工的DIYで棚とか机とか作ってたYO!

 

やっぱ、モノづくりってイイですね!

過去にも何度か書いておりますが、

「誰かが差し出したモノを消費するだけの趣味」

よりも

「自分で何かを生み出す趣味」のほうが、精神衛生上、良い効果があるような気がしますね!

 

いきなり個人的な話で恐縮ですが、実はワタクシ、「ゲーム(テレビゲーム的なやつ)」って極力やらないようにしてるんすよね。

やると、辞められなくなっちゃうんで。

ゲームが好きであるがゆえに、ゲームを遠ざけるようにしております。

近くにあると、やっちゃうからね。

我慢ができない。

中毒性のあるものは、まずはとにかく遠ざけるのが一番。

意志の力で何とかするなんて無理。

 

テレビゲーム的なやつって、めっちゃハマって、徹夜とかしちゃったりするじゃないですか。

んで、あるとき、ふと我に返って、めちゃくちゃ空しくなったりして。

あとに何も残らないっていうよりも、「むなしさ」が残るような気がするんよね。

あと、自己嫌悪とか。

残るんよね~・・・。

メンタルに良くないような気がすんのよね…。

(個人差があります)

 

オンラインゲームを通じて友達ができる、みたいな側面は、場合によっては非常~~に良いのかなと思いますが、やったことがないので詳しいことはよく分かっておりません

 

 

それに対して「ものづくり」って、今、自分が作ったものが、目の前に残るじゃないですか。

棚でもテーブルでも、目の前に完成品が残るわけじゃないですか。

毎日の生活で、使うわけじゃないですか。

これ、なんかねぇ~、「やってやった感」みたいなのが、ずっと残るっていうか。

 

誰かが「人生に必要なのは達成感だ」って言ってたような言ってなかったような気がしますが、

形が残るってのは、なんというか「達成感」がず~~っと長期間にわたって少しずつ、日常に染み出てきてるようなもんでさ。

これ、なんかいい表現ですね。

 

自分が試行錯誤して作ったものって、多少不格好でも「愛着」が湧きますからね。

これ、ホント大事。

「できの悪い子ほどかわいい」みたいなこともありますし。

結局、上手くできても満足、上手くできなくても満足、ということで。

どっちに転んでも、ちょびっとだけ、人生の満足度が上がる…ような気がします。

 

 

元手が何もいらない「趣味のブログ」ってのも良いぜ!

ブログを書く、っていう行為も、「消費」ではなく「生産」的な趣味、暇つぶしだと思うんでね、なかなか良いんじゃないかと思います。

ただし、「ブログで一攫千金」とか「有名になりたい、人気者になりたい」とか、そういうことを考えちゃうと、しんどくなるんで要注意。

あくまでも、「自分の人生を楽しくするためのブログ」というスタンスで続けるのがメンタル的にもちょうど良いかな、と。

もしも成り上りたいなら、ブログよりも動画、YouTubeとかTikTokとかの方がいいんでしょうね、詳しく知らんけど。

 

とにかく、人生なんて一回限り。

泣いても笑っても、1度きり。

だったらエンジョイしとけ、って話なんすよね。

エンジョイするためにはどうすればいいのか、しっかり考えとけ、って話なんすよね。

テレビやネットが提示してくる価値感に翻弄されずに、本当に自分にとって価値があるものってなんなんだろう?って、しっかり考え、自分だけの答えを出す。

そうやって、まぎれもなくオリジナルな「自分の人生」を創っていく。

限られた時間の中で、本当にやらなくちゃならないことって、多分そういうことなんじゃないかな?って。

そんなことを思ったり思わなかったり。

 

ブログ・・・いいぜ!

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

 

 

そして最後にもう一個。「ひきこもり系インドア派でもどっぷりハマれる趣味」・・・それは、YouTube鑑賞です!

これねぇ~、一見、「生産性がない」ように見えるじゃないですか。

たしかに、入り口としては、そうなんです。

それは認めます。

散々、「消費」よりも「生産」だ、って言っておいて、最後に「YouTube鑑賞」は無いだろ!っていう意見も、当然、あると思います。

あって当たり前です。

 

・・・・・・・・・

 

しかし!ちょっと聞いてください。

転んでもただでは起きない方法。

私ねぇ、ひらめきました。

 

「YouTube鑑賞」するでしょ?

そのあとに、観た動画の感想をブログに書くわけですよ。

はい、錬金術~

「消費」が「生産」に!

 

ようするに「映画のレビュー記事を書く」みたいな行為の劣化版?みたいなもんで。

YouTube鑑賞後に動画のレビューを書く、的な。

ニーズがあるのかどうか分かりませんけど。

(多分ないけど)

 

でもねぇ、いいんです。

先ほども言ったように、

オレの人生はオレが楽しけりゃいい」ワケなので。

最優先事項は、オレが楽しいかどうかなので。

 

 

はい、そんな感じで。

「ひきこもり系インドア派でもどっぷりハマれる趣味」として

 

「DIY」

「ブログ」

「YouTube鑑賞」

 

この3つを挙げてみました。

これ、冷静に考えてみると、めちゃくちゃガチで、「オレのひとりよがり感」ハンパねぇな…。

 

 

最後に、お詫びの意味も込めまして、最近見つけたナイス動画、ナイスチャンネルをいくつか紹介して、お茶を濁して終わろうと思います('◇')ゞ!

 

DIY初心者にオススメ!素人でもここまでやれる!!!!

www.youtube.com

【DIY総集編】80万円で買った古民家を 1年間DIYしたら豪邸に変わった!!『素人DIY』 - YouTube

振り返って見るとこの1年間は殆どDIYに使った気がします!😆
そしてお尻に釘が刺さったあの日から...DIYがとっても上手になりました💪🏻

このチャンネルでは! 21歳イケメン(自称)が
🛠80万円で買った古民家のDIYに挑戦したり
🍀田舎移住を満喫したり
😇V-Logを投稿したりしてます。

 

これ、スゴイですよ。

DIY初心者が、家一軒、リフォームみたいな。

経験値ほぼゼロでも、これだけやれるんだ、ってのはマジで感動。

あと、

家一軒が80万円で買える、っていうのもめっちゃ夢がありますね。

 

 

 

こちらも登録必須!

まるで小説を「朗読」しているかのようなナレーションが味わい深い!!このパターンがあったのか!

www.youtube.com

お引越しします【ありあわせ素麺】 - YouTube

 

なんか分かるね~。このかた、多分、読書好きなんだろうな~って。

にじみ出てる。

本をいっぱい読んでいる人じゃないと、こういう言い回しはしないんじゃないかなって思わせるような部分がちらほらと。

たぶん、文章を書く人としても、いい仕事しそう。

ふだんは料理の動画がメインのようですが、こうした日常の様子とかも、趣きがあります。

 

あ、あとね。

個人的には、特筆に値すると思ってる点なんですけど、

キッチンや部屋の感じが、ガチでオシャレ。

 

これねぇ~、「本当のオシャレ」ってのは、こういうことなんだ、って気づかせてくれるというか。

「オシャレっぽい」「オシャレ風」キッチンとか部屋ってのは、いろんな動画でよく見るんですよ。

でも、そういうのって「生活感」が無いんすよね。生きてないっていうか。

「オシャレ風」はウソっぽいんよね。

 

でも、この「1人前食堂」さんの部屋には、ちゃんと生活感があるんすよね。

「その人」の生きてる様子が感じられる。

そのうえで、統一感があって、まとまっていて、洒落てる。

 

 

あとこれ、衝撃的。こんなこと暴露して大丈夫なのかな。

www.youtube.com

たった数百円の発泡スチロール箱が奇跡を起こした…シマノvsコメリのクーラーボックス検証【キャンプギア】 - YouTube

最近のクーラーボックスって、オシャレなやつが数万円で売られてたりするんですが、単なる発泡スチロールの箱と、そんなに変わらないんやね…。

コスパ考えたら、発泡スチロールでいいな。

発泡スチロールのまんまだと見た目がダサいのが難点かなって気がするけど、そういう場合は、何か「発泡スチロールカバー」のようなものを自作してかぶせれば解決しそうだし。

ってか、高級クーラーボックス屋さん、大丈夫かな。息してるかな。

 

はい、今日はこんな感じで。