#コミケ有料化 って、メリットしかないんじゃない?

広告

ツイッター見てたらトレンドに「 コミケ有料化 」というワードが上がっておりました。

んで、ちょっと覗いてみたら、ほぼほぼ賛成意見ばっかりというか。

なるほどなぁ~と思ったツイートをいくつかピックアップさせていただきます。

 

東京オリンピックの影響による経費増加への対応と、混雑に対する安全対策が理由…とのこと。

「コミックマーケット準備会が2019年のコミックマーケットについて有料化を検討している」という話なんですけど、これに対して、一般ピープル的には賛否両論あるのかな?と思って、ツイッター界隈をチラッと覗いてみたんですが…

意外というか何というか、私が観た限りでは、ほぼ賛成意見ばかりで。

 

ちなみに、コミックマーケット(Comic Market、略称:コミケ、コミケット)とはコミックマーケット準備会が主催する世界最大の同人誌即売会です。

 

さて、前フリはこのへんにしておいて、早速、目についたツイートをピックアップ。

(順不同)

 

なるほど、そもそも「無料が当たり前」だと考えている人がいるとすれば、それは「コミケを楽しむ同志」ではないと。

 

 

有料化したとたん、「おい!こっちは客だぞ!」と偉そうになる輩が出現するのではないか?という懸念の声もあるようですが、有料化になったとたん豹変するような人間は、そもそも駄目な人、ってことなんでしょうね。

今までマナーが良かった参加者は、豹変するなんてことは無く、今後もマナーは守るでしょう、と。

言われてみれば正論か。

 

 

 なるほど~。

「イベント」って、そもそも普通、有料だよね、って話ですね。

「入場料払うの?それはキツイなぁ~」っていうレベルでカツカツの人なら、お金をガチで全然持ってないわけだから、そもそも売り上げには貢献していない、という。

むしろ、お金を使うつもりが無い貧乏人がガッツリ減れば、会場の混雑が軽減されて、むしろ参加者にとっては快適さが増すんじゃないか?(むしろ売り上げ増?)という考え方も。

 

 

徹夜5000兆円っていうのは、どうせお金取るなら、マナー守らないやつからはガッツリ取ってやれ、という意味かな?

 

 

ナイス・アイディアですね。

ポジティブ・シンキング。

むしろ、リストバンド欲しさに入場料何回も払う人、続出するかもw

 

 

入場料払いたくない人(あるいは払えない人?)は「変な人」が多いのかな?

でもまぁ、アパートなんかでも、家賃をあんまり安くすると、ヤバい人の入居が増えるらしいですからねぇ…ある意味では間違っていないのか?

 

 

ほう…。

 

 

これ、すごくいいと思いますね。

毎年通って、コレクションしたくなるようなリストバンドを配布。

たくさんリストバンド持ってるヤツはリスペクトされる、みたいな風潮にさえなりそう。

「えっ!お前、あの伝説の2020年版リストバンド持ってんのかよ!?」みたいな。 

 

 

 まさにそういうツイート発見ww

 

まぁ、ざっとこんな感じでしょうか。

 

 

「有料化?じゃあコミケ行かない」っていうような輩は、コミケにとっては、そもそも良いお客じゃないってことかな。

そういう人は来なくて結構です、的な。

 

な~んかね~、もうちょっと、賛否両論、意見が割れるのかと思ったら、「有料?いいんじゃない?」っていう意見が想像以上にすごく目立ってて、印象深かったので、ざっくり紹介してみました。

 

twitter.com

 

今回は以上です!