【サッカー日本代表】キルギス戦ひとり反省会

広告

事実上のBチーム(言うなれば補欠)で挑んだキルギス戦、終わってみれば4-0の勝利でしたが、なかなかねぇ~、収穫が大きかったかっていうと、そうでもなくて。

むしろ、レギュラー組との差が明確に浮き彫りになっちゃった感じがしましたね。

 

相手は世界ランク90位、格下のキルギス。勝って当たり前、内容が問われる一戦でしたが…

先日のベネズエラ戦から、先発メンバー11人を全て入れ替えて臨んだキルギス戦は、実質Bチームの実力テストというような様相。

この中から、レギュラー組の地位を脅かすような人材を発掘できれば…という感じだったと思うんですが、なかなかねぇ~…むしろ「差」を感じちゃいましたね、特に攻撃陣。

 

昨日のキルギス戦の先発メンバー。

GK 12 権田 修一

DF 3 室屋  成

DF 2 三浦 弦太

DF 20 槙野 智章

DF 5 山中 亮輔

MF 17 守田 英正

MF 18 三竿 健斗

MF 14 伊東 純也

MF 8 原口 元気

FW 13 北川 航也

FW 11 杉本 健勇

今後、注目していきたい選手を挙げるなら、ボランチの守田と三竿ですかね、個人的には。

順調に行けば代表の核となるはずだった柴崎が、所属クラブで出場機会を失って伸び悩んでますし、これがちょっと大誤算というか。

この先ボランチの定位置を確保するのが誰になるのか、まだちょっと見えてこない。

 

あと、急務なのは、大迫の後継者探しですかね~、ちょっと見つかりそうにないんですが。

実際、大迫自身、昔からハンパなくテクニックとかセンスありましたけど、自分よりも屈強な、デカくて重い外国人を背負ってプレーできるようになるまでは結構時間かかりましたし、身体能力の差を埋めるってのは容易なことではない、ってのは分かりすぎるほど分かるんですがね…。

 

・・・・・・(屈強な外国人に帰化してもらうのがベストか?)

 

山中に関しては、どうだろうなぁって感じですね。

初召集でいきなり点取って、「ニューヒーローの誕生だ!」とか騒いでるマスコミもあったようですが、ポジションがサイドバックですからね。

得点力どうこうよりも、世界標準の攻撃的な選手とマッチアップした時に守れんのか?ってことの方が大いに重要なわけで。

(Uー23の時に見た山中って、そんなに守備力がある印象、ないんですよねぇ…記憶違いか?)

 

DFって当然、まずは守備力ありきだと思うんですよね。

守備力、スピード&スタミナ(スプリント回数)、そっちでイマイチなら、なかなか世界とは戦えませんよ、サイドバックは。

今回はキルギスが相手だったんで、シビアな守備の機会、ほとんど無くて評価の下しようがないんで、山中の評価は保留っすね。

 

森保監督的には、広島時代の教え子の佐々木が左サイドバックの一番手なのかも知れませんが、正直、佐々木も世界と互角に戦えるレベルか?っていうと…。

 

個人的には、佐々木や山中よりも、室屋を左サイドバックで使うのが良いんじゃないかと思ってますが…。(室屋は昔、左もやってたことあるんで)

室屋に関しては、ミスが少ないし、スピード、スタミナ、守備力、間違いないんでね、右の酒井宏樹の控えとして、ずっとベンチに置いておくのはもったいなさすぎかと。

 

 

キルギス戦は後半途中から、大迫、中島、南野、堂安を投入。見違えるように勢いを増した森保ジャパン。やっぱレベルが違った。

前半2得点した森保ジャパンでしたが、まぁねぇ、出会い頭の事故というか、単なるラッキーみたいな得点でしたし、喜べるような内容ではなかったかなぁ…と。

実際、得点を決めた原口本人も苦笑いしながら首をかしげてましたからね。

あんなのは普通に考えたら得点になりませんから。

相手キーパーのミス。

もっと、ちゃんと連携で崩して得点する場面が見たかったですね。

でも残念ながら、なかなかいい場面は見られなかった。

 

んで、後半、攻撃陣にスタメン組を投入。

全っ然、勢いが違いましたね。

攻撃時だけでなく、相手DFにプレッシャーをかける守備の時でも、やっぱ控え組とは勢いが違う。

そんなこんなで逆に、控え組の前半ダラダラしていた感じがクローズアップしてしまった。

プレーのスピード、判断の速さ、一挙手一投足、全てにおいて、スタメン組の方が勢いがありました。

 

終わってみれば、

「やっぱ、大迫&新BIG3はスゲェんだな」

っていう試合でした。

 

 

キルギス戦の総評というかまとめというか。

まぁ、今年最後の代表選ですし、気持ちよく4-0の快勝、ということでいいんじゃないでしょうか。

あえて格下と対戦するというのも、大事な経験です。

格下相手に変な0-0とかの試合して、モヤッとしたまま年を越すのも嫌じゃないですか、ねぇ。

とりあえず、スカッと4点取って終われてよかったです。

 

そしていよいよ、来年はアジアカップですか。

これ、イケるんじゃないでしょうかね、優勝狙えそうですよ、今の戦力なら。

 

まずはグループステージで、ウズベキスタン、オマーン、トルクメニスタンと対戦が待っています。

日本の初戦は1月9日のトルクメニスタン戦です。

 

期待して待ちましょう!

がんばれ森保ジャパン!