【圧倒的快挙】エース八村塁選手がMVP!ゴンザガ大学が、あのデューク大を破って優勝!

広告

うわー!夢みたいな話です!日本人エースの八村塁選手が大会を通して大活躍!

決勝は、あの強敵デューク大学を撃破し、見事マウイ・インビテーショナル優勝!

そして八村選手がMVP獲得!やったー!

 

八村塁選手率いるゴンザガ大学が、強豪を次々と撃破し決勝でデューク大学と激突!

なんかもう、何から書いていけばいいのか、よく分からなくなっております。

これ、とんでもないことですよ。

 

え~とね、先日、渡邊雄太選手が、日本人としては14年ぶりに、アメリカのプロバスケットボールリーグ、NBAでデビューしてニュースになりましたけど、多分、それ以上の快挙です。

 

gattolibero.hatenablog.com

 

八村選手は「マウイ招待(マウイ・インビテーショナル)の優勝チームの一員になれた」という話ではなく、彼はゴリゴリにチームの主力なのです。

ランキング3位の超強豪大学のエースなのです。

これ、どういうことかといいますと、NBA入り間違いなし、ドラフト上位での指名間違いなし、ということなのです。

 

ドラフト外から、ギリ入団、みたいなレベルでさえも、日本人にとってはとてつもなく高い壁だったんですけど、八村選手の場合、そういう次元じゃないんです。

ちょっとね、こういう選手が日本から出てくるとは、なかなか考えられないような話なんですよね。

 

超強豪校の控えだったとしてもすごいのに、エースですよ。ゴリゴリの主力ですよ。

バスケットボールの世界で。日本人が。

いや~、ウソみたい。

 

ちなみに、アメリカの大学バスケは、ヘタするとプロよりも盛り上がるらしいです。

日本で言うと、高校野球みたいなもんですね。

めっちゃくちゃ盛り上がるわけです。

 

そんでもって、今回のこの大会、「マウイ招待(マウイ・インビテーショナル)」ってのが、全米屈指の強豪校が集う、えげつないトーナメントなワケです。

全米トップクラスの大学を次々と撃破し、決勝進出とか、とんでもない話なわけです。

 

そして、決勝の相手が、あのデューク大学。

NBAプレーヤーを多数輩出している名門中の名門ですね。

青色の悪魔?のマークでお馴染みの、あのデューク大学です。

そんでもって、今年のデューク大、とんでもないことになってるんすよね。

 

将来、NBAで活躍するのは間違いなし、と言われているような、いわば「怪物」級の一年生が、3人もデューク大に新加入!

basketballking.jp

 

これ、ヤバいでしょ。

 

怪物1年生3人を擁するタレント集団デューク大

VS

日本人エース八村率いるゴンザガ大

 

なにこれ。

漫画じゃん!

 

しかも結果は、89-87という、超接戦を制してゴンザガ大が優勝、しかも八村がMVPとか…。

マンガかよ…マンガすぎる…。

 

 

チームのエースということは、相手から徹底マークされるということ。そんな中で、八村が奮闘!すごい!すごすぎる!

いや~、ホント、スゲーわ…八村…。

エースともなると、相手チームから執拗にマークされるわけですよ。

相手チームの中で、一番ディフェンス能力の高い奴がマッチアップしてきたりして。

 

相手が「八村対策」を練ってくる中、それでもなお、得点を決める。活躍する。

止めようと思っても止められない。

これでこそ、本当のエース。

 

決勝のデューク戦でも、ゴンザガの最初の得点は八村のスリーポイントシュートですからね。

名刺代わりの一発。

試合開始直後なんて、みんな緊張してカチコチだと思うんだけど、八村いきなり、スリーだもんなぁ…。

別に、八村はスリーポイントシューターじゃないんだけど、まだみんなが緊張している場面で、サクッと打っちゃう。しかも入っちゃう。

 

このへんがもうね、肝が据わってるというか。

「まずはオレが打つ。オレが点を取る」

っていうね、完全にエースのメンタリティー。

「チームの明暗は、自分が握っているのだ」という自覚。

こりゃスゲェよ…。

 

ゴンザガ大の1年生の時は、英語が話せずに、ほとんど試合にも出ていなかった八村。

それがたった2年後にはチームの中心選手、ゴリゴリのエースですからね。

なんなんだ、これは。

こんな日本人、今後現れるだろうか?

 

 

あと、忘れちゃいけないのが、八村のチームメイトたちもみんな、とんでもないレベル!

忘れちゃいけないのが、ゴンザガ大学は、八村頼みの弱小チームなんかじゃなく、ゴリゴリの強豪校だってことね。

八村以外の選手たちも、メチャクチャすごいんよね。メチャクチャすごいんよ。

そんな中でも、八村がエースとして、チームを引っ張っていってる、ってのがもうね、なんか夢みたいなんよね…。

こんな凄い選手たちの中に入って、日本人選手が一番のポイントゲッターなのか…っていう。

信じられん。夢のようだ…。

 

 

デューク大VSゴンザガ大の試合の動画を貼っておきます。

削除される可能性がある動画なのか不明ですが…。

(1) Duke vs (3) Gonzaga Full Game HD | 2018 Maui Invitational Final | NCAAM 11.21.2018

www.youtube.com

 

 

試合後半は、さすがの八村も疲労困憊か。しかしそれでも、ボールはまわってくる。何故なら、エースだからだ! 

それにしても、八村、ほぼ出ずっぱりなんじゃないでしょうかね、休んでる暇がない。

さすがに疲れてきたのか、集中力が切れかかったのか、後半途中、フリースロー含めて、4本くらい、立て続けにシュートを外す場面が見られましたね。

 

オフェンスだけでなく、ディフェンスもメチャクチャ頑張ってましたし、かなりきつかったんじゃないかと思います。

 

一回ベンチに戻して休ませるとか、八村以外の攻撃パターンでやりくりするとか、八村の回復を待つ、という手もあったのかも知れませんが、実際チームはそんな余裕なかったのかも知れませんね。ホント、ギリギリの戦い。

 

八村はタフでした。精神的にも肉体的にも。

 

大事な場面では、やはり八村にボールが集まります。責任重大です。

結果的には89-87で勝利しましたが、89点目も八村ですし。

八村に始まり、八村に終わる。

そして八村MVP獲得。

 

完全に八村のための大会になりましたね。

全米のNBAスカウトたちが注目する中、日本人選手「八村 塁(はちむら るい)」の名は、大いに轟いたことでしょう。

 

 

これねぇ、日本バスケ界の夜明けですよ。

2018年は、新生日本バスケット元年といって、いいかもしれません。

 

Bリーグ最強助っ人ファジーカスの帰化、

日本人としては14年ぶり、渡邊雄太選手のNBA出場、

そして、

ゴンザガ大、八村塁選手の圧倒的覚醒。

 

ちなみに今日は、渡邊雄太選手も、所属するGリーグのメンフィス・ハッスルで大活躍した模様。

32得点、5リバウンドだそうで。

スリーポイントシュートが10分の6だったかな?

 

これ、ヤバいことになりますよ。

今までのバスケ日本代表とは、全く別物のチームになります。

今後がめっちゃ楽しみです。

 

なにはともあれ、八村選手、優勝おめでとうございます!

そして、大会MVP、おめでとうございます!

今後の活躍も期待しております!

 

gattolibero.hatenablog.com