私がファーウェイのスマホを買ってしまった理由

広告

つい数カ月前、ついにガラケーからスマホに乗り換えたんですけどね、当然、めちゃくちゃ吟味しました。

どのメーカーの、どの機種を買えばいいのか、あれこれ調べたり、考えました。

んで、結果、ファーウェイのスマホを選んだわけですが…今回の事件ですよ。

まさかの展開に、途方に暮れております。

 

「はじめてのスマホ選び…失敗したくない!」ということで、けっこう下調べしたんだけどね…。

まずね、ずっとガラケーでやってきてましたから、スマホのこと、全然分かんないわけですよ。

どの程度のスペック、どの程度の値段が平均的なスマホなのかも、全く分からんわけ。

みんなが3万のスマホ使ってんのか、5万のスマホ使ってんのか、あるいは10万のスマホが一般的なのか…?

そういうのもよく分かってない。

 

んでね、まぁひとつ分かっているのは、どっちみち、スマホはほとんど使わないだろうってことだけで。

今までガラケーもほとんど使ってませんでしたからね。おそらくその延長線上。

 

こういう時、連絡を取り合う友人知人がひとりもいないと、ホント助かります、ってやかましいわ。ほっとけ。

 

まぁいずれにせよ、私としては、この先もずっとガラケーでもいいくらいだったんですが、ガラケー本体が壊れちゃったし、ちょうど2年縛りの区切りのタイミングだったんで、この機会にdocomo辞めたいな、ってのもあり、なおかつ、いずれは通信方式?としてFOMAが終了するだろうな、ってのもありまして。

 

そんなわけで、別にね、スマホで何かやりたいことがある、ってワケでもなくて。

単純に、ガラケーと同じ月額料金で、同じことができるなら、それで十分かなって感じだったんすよね。

 

何か非常時には、電話とメールで連絡がつけばいいかな、と。

カメラもほとんど撮らないし、ネットは家のパソコンなんで。

 

結果、とにかく安い「格安スマホ」でいいだろうと。

その中で、一番評判の良い機種を買えば、問題ないだろうと。

そんな感じでいろいろ調べたんすよね。

 

んで、どうやらHUAWEI(ファーウェイ)の「nova lite」っていう機種が、めちゃめちゃ評判いいらしいぞというのを嗅ぎつけまして。

19,800円程度なんで、そんなに高くないし。

そんでもって、その後継機種?で「HUAWEI nova lite 2」ってのが出ましたよ、ってことだったんでね、これはもう「nova lite 2」でいいだろうと。

 

「nova lite」が絶賛されてるなら、当然、後継機種?の「nova lite 2」もイイ感じなはず!はい、決定!

 

 

数年後の未来、ファーウェイが格安スマホ市場で圧倒的にシェアを広げているのではないか?そう考えて選んだんですが…。

「スマホ業界は浮き沈みが激しくて、数年後にはどうなってるのか全然分かんない」って感じなのかも知れませんが、少なくとも、現時点では「格安スマホはファーウェイのひとり勝ち」らしくて。

 

ファーウェイのスマホは、品質が良いわりに安い、ってことでね、短期間で一気にシェアが広がったらしいんですよね。

んで、どうやらこの勢いは続きそうだぞ、と。

 

それで私は、次に購入する機種のメーカーがどこになるだろうか?ってのを考えたわけよ。

今回は「HUAWEI nova lite 2」を買うとして、じゃあ次に買い替える時にはどのメーカーのスマホを買うことになるのかな?って。

 

というのもね、おそらく、メーカーによって、「操作性」とか、いろいろクセとか個性があるんじゃないかなって思ったんですよね。

 

例えば、「iPhone」を使い慣れている人なら、次に買い替える時も「iphone」を買う、みたいな。

一回、操作の方法が手に馴染んだら、その後はずーっとそれで行きたいじゃないですか。

 

いや、実はガラケーの時にさ(ムーバの頃かな)、一回、ソニーのケータイ買ったんですよね。「SONY SO505i」かな。

みんな覚えてる?「シャキーン!」って回転するヤツ。

www.youtube.com

普通、折り畳み式とか、スライド式なんだけど、無駄に回転するっていう。

なんか超くだらなくて、買っちゃったんですけど、シンプルに後悔しまして。

 

当時はまだ、「奇をてらうことが個性でありカッコイイこと」みたいな価値観が自分の中にあったんでしょうね、青かったですね。

 

SONYがさ、独自性をどんどん打ち出してたわけですよ、当時は。

他のメーカーの多くが採用したメモリーカードの規格がSDカード系だったのに対して、SONYはメモリースティックだったりして、サイズ的に互換性が無いのね。

 

なんか、イキってんのよ。

SONYが。

「オレは違う」っていう。

いや、別にイキってないのかも知れないけど。

 

イキってのはオレだったか。

 

んでさ、ソニーのケータイがさ、シャキーンってなってカッコいいんだけど、デカいし、重いのよ。

んで、ボタン押しづらいのね。

なんで買っちゃったんだろう?っていう。

 

これ、あれよ。

一時のノリで、変なメッセージがプリントされてるTシャツを買っちゃった時のアレね。

あとになって考えてみると、なんで買っちゃったんだろう?っていう。

このTシャツ、どこにも着ていける場所がねぇぞ、っていう。

結果、パジャマですよね。

 

あの感じよ。

 

しかもさ、指がさ、オレの指が、

もう、「ソニーの指」になっちゃってんのよね。

 

あるでしょ、

「あ~ラーメン食いたいな~。今日はラーメン食べよ」

って自分の中で決まった後にさ、

連れが「今日の晩御飯はパスタね」って言ってきてさ、

「いや、オレの口はもう、ラーメンの口になってんだよ」っていう、そういうのあるじゃないですか。

あれですよ、あれ。

 

オレの指がさ、もうSONYの指になっちゃってんのよ。

「SO505i」のクソみたいに押しづらい配置のボタンに慣れちゃってんのね。

別のメーカーのケータイに買い替えたときにさ、なんかもう、今まで覚えたこと、全部リセットしなくちゃダメみたいな。

ソニーの独自性が、全部、アダとなって返ってくんのよ。

いろんなことに互換性が無い、っつーか。

今までの自分の頑張りは何だったんだ?っていう。

 

 

僕はもう、二度とあの過ちを繰り返したくないんだ…!

ということでね、

スマホを買い替える際には、ずーっと、同じメーカーのものを選ぶことにしよう、っていうのがね、頭にあったんです。

それで、今後数年、もっとも格安スマホのシェアを占めるであろうファーウェイを選んだんですけどね…

 

それがまさかまさかの、5Gの覇権争いに巻き込まれて、こんなことになるとは…。

 

 

ファーウェイのスマホが、高品質、低価格なのは間違いない。モノは良い。しかし、政治的な、なんだかんだで、こういう展開になるのは全く考えてなかった…。

ものすごくザックリ言うと、次世代の通信規格「5G」の覇権争いってことですよね。

 

5Gになると、今までの通信速度の100倍になるそうです。

 

5Gを制するものは世界を制する、的な。

スマホだけじゃなく、家電とか、自動運転とかも関係してくんのかな。

 

それで今、5Gをめぐる争いの中、ファーウェイが一歩リードしてんのね。

このままで行くと、ファーウェイが、世界を牛耳ることになるぞ、っていう。

 

それで、西側諸国が危機感を募らせて一致団結、ファーウェイを締め出そう、って事になったわけですが…。

 

まぁねぇ、これ、いろいろ分かってくると、しゃあないな、って思いますよね。

日本だってさ、

ファーウェイを通信設備からは締め出すけど、スマホ本体は大歓迎です、ってわけにはいかんでしょう。

遅かれ早かれ、ファーウェイのスマホも、日本から姿を消すことになりそうですよね。

残念なことではありますが、しょうがないっちゃしょうがない。

 

というのもね、もし仮に、ファーウェイに悪気がなかったとしてもだ、

中国には国家情報法ってのがありましてね、

「企業や個人は、出せと言われれば、国に情報を提供しなければならない」

みたいな法律ができちゃったらしいんよね。去年かな。

だから、おそらく

ファーウェイが握っている情報の全ては、実はいつでも、中国政府は見れちゃうってことになっちゃったんでしょうなぁ。

 

こうなってくるとさ、100歩譲って、企業としてのファーウェイに、一切の悪気がなかったとしても、じゃあアナタを信用しましょう、っていうのはちょっと無理かな…って感じするじゃないですか。

 

アナタに問題が無いとしても、アナタの後ろにいる人が信用できるかどうかの問題なんですよ、みたいな。

 

もうね、なんというかな、世界全体を巻き込んだ大きなうねりの中、ものすごく巨大な思惑同士が激突している状況ですからね、私の格安スマホがどうかなんて、もはやどうでもいい話です。

所詮モブキャラですよ、モブキャラ。

私は、いてもいなくてもどうでもいいエキストラみたいなもんです。

 

ってかさ、ホントマジで、この先どうなっていくのか、予断を許さない状況になってきましたね。

中国VSアメリカみたいな対立がさらに激化すんのかな。

これって、武力による衝突じゃなくて、何か違った形の「近未来の戦争」なのかも知れませんね。

話がデカくなりすぎて収拾がつかないので、とりあえず今日はここまで。

 

 

追記的記事。

ヨーロッパはアメリカ&グーグルに追随するのかと思いきや、まさかの展開!?

gattolibero.hatenablog.com