実は超常現象とかUFO、UMA、都市伝説など、不思議な話が好き。

広告

大っぴらに公言してないけど実は、UFOとかUMAとか、超常現象とか、「やりすぎ都市伝説」とか…世の中の不思議な話、けっこう好きなんだよね~!って人、いませんか?

かくいう私もそのひとりでして。

 

ブログにはそういう「不思議ネタ」、全然書いてなかったんだけど、実は密かに、けっこう好きだったりします。

世界の不思議な話とか、けっこう好きなんですけどね、このブログには全然、そういうネタ、書いてなかったような気がします。

もしかすると、一個も書いてなかったかな…。

 

オカルト?とか、占い?みたいなのは、基本的にあんまり信じてないんですけどね、にもかかわらず、「科学では解明できない系」の話とか、けっこう大好物です。

ちなみにネッシーはいないと思いますw

 

信じてる、信じてない、っていうよりも、「娯楽」とか「エンターテインメント」みたいなノリで捉えてる感じですかね。

「面白いかどうか?」という視点。

 

はてなブログだと、雷理さんのブログ「へんてこ雷理の」とか、まさき りおさんのブログ「テェゲテェゲに」とか、愛読しております。興味深いです。

 

カテゴリー「無知の知ノート」

www.rairi.xyz

 

カテゴリー「宇宙など」

ballooon.hatenablog.com

 

 

非常に興味深い不思議系サイトを紹介。

最近は全然チェックしてないんですけど、昔、結構ハマって、よく読んでました。

 

X51.ORG

x51.org

うわっ懐かしい…。今でも健在でしたか、「X51.ORG」。

「これって、どんな人間がサイト運営してんだろうな?」

って、当時すごく興味がありました。

 

まさかね~、のちにクレイジージャーニーでブレイクする写真家、佐藤 健寿(さとう けんじ)さんが運営していたとは…。

 

佐藤健寿さんといえば奇界遺産。

 

超常現象の謎解き 

www.nazotoki.com

こちらも非常に興味深いサイトです。

「えっ、これホントかな?怪しいな…」という事例について、徹底的に調べ上げて、その種明かしをしていきます。トリックの暴き方、見事です。

ASIOS(アシオス)という団体の代表の方が運営しているようです。

 

ASIOS

www.asios.org

「超常現象を愛するからこそ懐疑的調査を行う団体」と書いてありますね。

 

 

 あと「カラパイア」とか「TOCANA」とかもありますけど、今回は紹介というより、一応、リンクだけ張っておきます。

「とにかく記事を圧倒的に量産する!」みたいなサイトは、ひとつの記事にかける熱量が低いというか、すごくタンパクだったり、ウソっぽかったりするので、あえてオススメする感じでもないのかなぁと。(すでにみんな知ってるだろうし)

karapaia.com

 

tocana.jp

 

 

最後に。私が独断と偏見で選んだオススメ記事をいくつか。

x51.org

ニワトリって、頭が無くても生活できるんすね…。それにしても最後のオチというか死因が…。

 

 

www.nazotoki.com

バミューダ・トライアングルは本当に魔の海域なのか?

 

x51.org

人間が文字通り炎上。不思議。

その謎解き。

www.nazotoki.com

 

 

あ、そういえば、思い出しました。

私も何気にちょっとだけ不思議な感じの記事、書いてましたね。

一応、載せておきましょう。

gattolibero.hatenablog.com

ある寄生虫に感染すると、めっちゃ起業したくなるらしいです。

もしかするとフリーランス志望のアナタも寄生虫に…!?