2018年の総決算「自由ネコ」ブログを振り返る。

広告

おそらくこの記事が、今年最後のエントリーになりそうな気配です。(年末年始はネット環境が厳しい…)

そんなわけで今回は、一年を締めくくる感じで、ずずずいっと2018年を振り返ってみたいと思います。

我がブログライフに一片の悔いなし!

 

2017年の終わりから2018年のなかばまで、全然やる気が起きないって感じだった模様。

うわっ、今確認してみると、2018年の上半期、めちゃくちゃヤバかったですね…。

これ、完全に「ブログ辞めるパターン」だと思うんですよ。

 

1月から6月までの半年で、34本しか記事書いてない…!

一カ月平均、5~6本くらいですか。

 

毎日、何やってたんですかね、私は。

スラムダンクの三井ばりに遠回りしてたんですかね。

 

書かないから読まれない。(読者が離れていく)

ますます読まれないから、もっと書かなくなる。

・・・・・・

みたいな、負の連鎖も、無きにしも非ずか。

ブログ辞めちゃう人にとっては「あるある」だと思うんですよね~。

 

 

おそらく、私の場合、なにかに満足しちゃった部分もあったんでしょうねぇ…。

燃え尽き症候群的な。

「やりたいことは全部やったし、言いたいことも全部言ったし、もう十分、納得しました」って感じで。

変な達成感みたいなの味わっちゃったというか。

 

 

とりあえず、2018年の1月から、その月の主な記事をザックリとピックアップしてみましょうかね。

2018年の上半期は、毎月数記事しか書いていないんで、代表的な記事も何もあったもんじゃないんですけどね。

一応、形式的に、月単位でピックアップしていきましょう。

 

1月

エモいね!

この頃はまだ、私の中にも「エモさ(エモーショナルさ)」が残っていた模様。

gattolibero.hatenablog.com

 

2月

2月は2記事しか書いてなかった…。

広大な森の中に住み、気ままに自由奔放に、ふらりと世界を旅するサイラスの生き方は、私の中では、かなり理想的です。

gattolibero.hatenablog.com

 

3月

ぶっちゃけ、あながちあり得ない話ではないと思うんですよね。

ジャレド・ダイアモンド博士が提唱する2050年人類滅亡説。

私は2050年まで生きてないと思いますが。お先に失礼!

gattolibero.hatenablog.com

 

4月

う~~む……。

意外とオレ、まだ死んでないね。

このころはもう、死んだ魚の目をしながら、形式的にペラい記事をドロップしてるだけかと思ったが、そうでもなかった。ナイス・俺。

gattolibero.hatenablog.com

 

5月

最近は基本的に、マンガも含めて本って滅多に読まないんですけどね。(老眼なので)

『自殺島』というマンガを読んだ時「おっ!これはブログで言及しよう」と思いました。

gattolibero.hatenablog.com

 

6月

「歯が無いのに、そのまま放置している人は他者の目を気にしてない。だから生きやすい。」って話。

「歯抜け」は、ある意味、自由人にとっての身分証明書なのである。

gattolibero.hatenablog.com

 

7月

ダパンプが、こんな形で再ブレイクするとは…。

まさに「継続は力なり」。

gattolibero.hatenablog.com

 

8月

8月は、ブックマークが久々に200個以上付いた、みやぞんに言及した記事とかもあるけれど、今回はあえてこのエントリーをピックアップ。

ようやく、もう一回ちゃんとブログに取り組もうと思えたのかな、決意表明的な記事。

gattolibero.hatenablog.com

 

9月

この頃、「大学を辞めてサロンに入るんだ!」みたいな主張をチラホラと見かけたので真面目にアドバイスしてみました。

gattolibero.hatenablog.com

 

10月

味に対するハードルが低ければ、食事の度に毎回「激ウマ!」と感動できるので、幸せなのではないか?という考察。

gattolibero.hatenablog.com

 

11月

「現状維持」を喜べるメンタリティを持っていれば、毎日がパーティータイムになります。

何も良いことが無かった1日さえも「よかった!何もなくて!」と、お祝いできる人は最強である。

gattolibero.hatenablog.com

 

12月

ついに始動ですよ。リアルとバーチャルを繋ぐ魅惑の新企画。

しばらくはこの妄想だけで、お腹いっぱいになれそうです。

「今の生活からダッシュツ(脱出)したい」と考えている「翼の折れたエンジェル」限定企画です。

gattolibero.hatenablog.com

 

番外編

9月に、深く考えずに、はてなグループ「シニア部門」を設立。

40代以上のブロガーさん向けの憩いの場 兼 オアシス的な何かです。

現在、なんだかんだで参加ブログ数が50を超えた模様。

参加者のみなさんの更新頻度が高くてビックリしております。

サボり癖の染みついた自分のダメさ加減を改めて実感。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

あらためて振り返ってみると、意外となんとか、それなりにちゃんと書いてた

いや~、ちょっとホッとしました。

もっとヒドイことになってるような気がしていたので。

なんだかんだで、毎月、それなりに魂込めて書いてましたね。よかったよかった。

 

ってかね、来年ですよ、来年!

来年からは、ホント、マジで本気出す!

 

とにかく、いっぱい書く!

なんだったら、1日3記事を目標にして、徹底的に書き倒す!

できなかったらゴメン!

 

 

こんな意味不明な雑記ブログ「自由ネコ」に、付き合ってくれてありがとう!

いや~ホントね、感謝感謝ですよ。

この「自由ネコ」を始めて、2年10カ月、たくさんの出会いや別れがありました。

ハロー&グッバイですよ。

 

2016年にブログを始めた「同期生」は、大半が逝ってしまったようで。

イイやつはみんな死んだ…。

まるで「紅の豚」のポルコ・ロッソの気分です。

 

とにかくね、ブログってのは続けてナンボっていう部分があると思うんですよね。

とりあえず私は、あと10年、20年、先を見据えております。

今はまだ、駆け出しのペーペーです。

 

「えっ?私のブログ歴ですか?そうですねぇ…10年くらいでしょうか…」くらいからが、本当の勝負だと思っています。

 

このブログ「自由ネコ」は、せいぜい3年弱ですからね。

芸人で言ったら若手も若手。ハナタレ小僧ですよ。

 

私のブログライフは、まだまだこれから。

今はまだスタートラインにも立ってないくらいです。

とりあえず、継続は力なり!

ひたむきに続けていきたいと思います!

 

読者の皆さん、ブログ仲間の皆さん、産休デース!

(ノリが軽い)

 

来年、来年こそは、もうちょっとイイ感じでやっていきますんで、もう少々お待ちください!

今後ともよろしくお願いスマッシュ!

 

おーい!

みんなー!

ありがとーう!

よいお年を!