吾輩の師は猫である

広告

ネコを観察してると、非常~~に勉強になります。

なんなんですかね、彼らは。

哲学者なんですかね。

人間よりもよっぽどお利口さんというか、ナイスな生き方をしているように見えてきます。

※あくまでも私個人の見解です。

 

毎日ただ、縁側で日向ぼっこしてるだけ。こんな豊かな生活、ありますか?

いや、厳密に言うと、野生の野良ネコの生活って、環境によっては、めっちゃ過酷だったりもするんで、一概に「ネコの生活最高!」とは言えないんですけどね。

 

私が言ってる「最高なライフスタイル」ってのは、ペットで飼われているネコの話ね。

特に、ナンバーワン・ホステスに飼われているネコちゃんなんて、メッチャいい生活してる可能性ありますよね。

キャットフードに金粉とか乗っけてたりしてな。いや、知らんけど。(あくまでも勝手な想像)

 

 

最近ホントさ、何か自分の死期が近づいてるのを感じますわ。どうやって最期を迎えようかな…っていう。

毎日、体中痛いしさ、何もやる気が起きない。

ホント、日当たりの良い場所で、一日中ゴロゴロできればそれで全然しあわせ、っていう境地にたどり着いてしまいました。

なんもいらんね。

 

今日と同じ明日でイイ。

それ以上、何も望まない。

 

もちろん、若い時は、常に現状に不満がありましたよ、私も。

「こんなんじゃだめだ」

「成長しなきゃ」

「もっと異性にモテたい」

「もっとみんなにリスペクトされたい」

「もっと金持ちになりたい」

「もっともっと…」

・・・・・・・・・って。

まぁそれが健全だと思うしね。

人間、欲があって当たり前だと思うし、欲がなけりゃ、人類の進歩も進化も何もなかったわけで。

医療の進歩もなかっただろうし、スマホもYouTubeもなかったわけだからさ。

 

もしもインターネットが存在していなければ、私も当然、巨大な石板に象形文字で「自由ネコ」ブログを書き綴らざるを得ないわけですからね。

そんなパラレルワールド、考えただけでもゾッとします。

 

石板に書かれた「自由ネコ」ブログのイメージ画像。

f:id:gattolibero:20211108122744p:plain



ようするにだ。

どう考えても「飼い猫的ライフスタイル」にあこがれるような人間の方がどうかしてるわけで。こういう人が増えると人類は滅亡します。

お分かりいただけただろうか。私のサイコパス加減。

 

 

ネコとネコの距離感、勉強になるわ~。ただ黙って寄り添うだけ。本当はそれでいい。いや、それがいいんだろうな

ずっと観察してて思ったんだけどさ、ネコが二匹いるとするじゃん?

そうすると、その二匹の間の距離感がさ、ちょ~~どイイさじ加減になってたりするんよね。

 

たとえば。

人間ってさ、誰かが失敗して落ち込んでたりすると、

近づいていって

「ざまあみろwww」ってあざ笑ったり、

「だからお前はダメなんだよ」って説教したり、

「失敗して可哀そう~」って哀れんだり、

良かれと思って

「もっとがんばれよ!できるよ!」って励ましてプレッシャーを与えたり、

そういう余計なことしちゃうじゃん。

でもそれって、もしかすると、距離を詰めすぎなんじゃないかな?って。

私は、ネコを見ていて、時々そんな風に思ったりするわけです。

 

ネコはね、人間とはちょっと違うわけよ。

他人(他ネコ)に対して人間みたいにああだこうだ言わないね、もっと物静かだよね。

口数が少ないです。

 

他のネコが何か失敗したりして(塀から落ちてアバラ痛めてるとか)弱ってる時にさ、

横からしゃしゃってきてああだこうだ言わんのよ。

 

ただ、心配そうな顔して、そろりそろりと弱ってるネコに近づいてきて、そしてその傍らに座ってさ。

「いっしょにただ寄り添うだけ」だったりするんだよなぁ。

 

本当は、これでいいような気がするんだよね。

これが正解のような気もするんだよね。

 

弱ってる人の横に来て、ただ一緒に座るだけ。

それだけで、弱ってる人は、ちょっぴり救われた気持ちになるんじゃないでしょうか。

 

人間の場合、弱ってる側の人が、手を差し伸べてきた人に対して、より多くを求めてギャーギャー不満をぶつける、っていうケースも少なくなさそうですが。

「ただ寄り添ってくれるだけでは足りません」っていろいろ要求してきたりして、結局、関係が上手くいかなくなったりして。

昔からことわざで「口は禍の元」って言いますけど、たいていのイザコザって、どちらかが、あるいは両者が「余計なこと言いすぎ」ってのが、大きな原因の一つだったりしてな。

人間、ムズイ。

人間社会、超ムズイ。

 

 

ネコ同士のコミュニケーションを観察していて、

「近づきすぎないこと」

「求めすぎないこと」

そういうことが、他者との関係において、実は重要なポイントなのかなぁと。

なんかねぇ、

そんなことを思ったですよ。