【罠】せいじ「まぐろ丼」ください。小僧寿し「マグロ丼」ですね。⇒せいじ「思ってたのと違う!捨てる!」

広告

ほのぼのするニュースが舞い込んできました。

千原せいじさんがウーバーイーツで「まぐろ丼」を頼んだところ、届いたのは全く別物の「マグロ丼」だったそうです。

「まぐろ」と「マグロ」、「ひらがな」か「カタカナ」で料理の中身が違うとか、メニュー名を考えた人は、どういう神経してるんでしょうか。

 

件の事件の詳細についてはこちらをどうぞ。ホント、冗談みたいな話。

www.bengo4.com

兄弟お笑いコンビ「千原兄弟」の兄・千原せいじさんが、Uber Eats(ウーバーイーツ)で「まぐろ丼」を注文したところ、メニュー写真と「全然ちゃう感じのやつきた」と11月8日、自身のインスタグラムに投稿しています。

せいじさんが注文した店舗では、「まぐろ丼」と「マグロ丼」というそれぞれ全く別物の商品を販売していたのです。

 

●せいじさん「捨てる」「何されてるかわからんし」

せいじさんがインスタに投稿したメニュー写真では、まぐろの刺身4切れと、ネギトロ、玉子焼きも入っているのですが、せいじさんの元に届けられたという商品にはまぐろ5切れしか入っていません。

 

何やってんすか、小僧寿しさん。ひらがなとカタカナで別モノって。これ、音で聞いただけじゃわからんじゃん?

え?もしかすると、発音もちょっと違うんかな?

 

「まぐろ丼」の発音はそのまま日本語っぽく

「まぐろどん」

 

対して、

「マグロ丼」の発音は、カタカナ表記なんで、外国語っぽいとか?

「マグロドゥン」

・・・・・・

みたいなことなんすかね?

ってか、これじゃあ、前半のまぐろの部分、発音おなじじゃねぇか!

 

違いの部分は「丼」だけじゃねぇか。

「どん」なのか「ドゥン」なのか。

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

そんなワケあるかい!

 

 

まぁねぇ、寝具でも、日本人は「布団」のこと「おふとん」って言いますけど、海外の方はみんな「おふとぅん」って言いますしね。

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

そんなワケあるかいっ!!!

 

 

そういえば、「WAONポイント」と「ワオンポイント」も、別モノだったんじゃなかったっけ?

違った。「WAON POINT」と「WAONポイント」が別モノだった。アホか。

 

最近は、WAONポイント周辺の仕組みとかも、少しだけユーザーフレンドリーになってきてるみたいだけど、めっちゃ分かりづらいよね!

ほんと、オレたち高齢者を舐めてんのかな?っていうくらい、わざわざ難解な仕組みにしてる。

 

WAON周辺のもろもろ、めっちゃ分かりにくいのよ。

絶対に、ポイントの仕組みを理解できてないユーザー、めっちゃいると思う。

「ポイントはそのままにしてたら期限が切れて消滅しちゃうんで、まずは、WAONステーションへ行って、センター預かりになっている分をチャージしてください」、みたいな感じですよね、確か。(うろおぼえ)

私ももう、ワケわからんので、詳しく説明できないんだけど、こんなもん、絶対に、じいさんばあさんは分かってないと思うよ。

貯まってるポイント、ザクザク消滅してると思うわ。

ってか、WAONはそれを狙って、わざわざ仕組みを難解にしてるとしか思えない。

 

 

最近は、情報弱者をカモるシステムが横行しています。みなさん気をつけましょう。ってかどうやって気をつければいいのだ

「あ~~っ、それは事前にエントリーしてないと、ポイント発生しないんですぅ~~」

みたいなキャンペーンとか、めっちゃあるやん。

 

なにそれ。なんでわざわざ、ワンクッションかませちゃうのよ。

 

あと「ただし○○に限る」って、ちっこい字で書いてあったりとかな。

 

「あ~~っ!お客様は、残念ながら、このキャンペーンの対象外なんですぅ~~!」

みたいなやつな。

 

あほか。

先に言え、みたいな。

 

なんかそういうトラップ、めっちゃ増えてるよね。

情報弱者、いわゆる「情弱」をカモるのが一番手っ取り早くカネを巻き上げられるって、みんな気付いちゃったからなぁ。

 

ありましたねぇ、PCデポ事件。

初期の認知症の老人から大金を巻き上げてた事件ね。

gattolibero.hatenablog.com

 

人間って怖いわ。

 

 

さて、まとめますか。

 

今回のまぐろ事件から学んだことは・・・

千原せいじが何か言うと、何故か全部「モンスタークレーマー」に見えてしまうという、謎のイリュージョンが発生するってことですね、はい。

 

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com