おーい!みんなー!ドラマ「日本沈没」観てる~?超おもろいよ!

広告

うちの相方は「日本撃沈」って言ってるんですけど、正確には「日本沈没」ね。

いよいよ、おもろくなってきましたよ~!

日本の国土全体が海面下に沈む!1億2千万人を国外に避難させねば!!

オーストラリアに難民受け入れを打診したが答えは「NO」!

さて、どうなる!?ガンバレNIPPON!!

 

f:id:gattolibero:20211204134647p:plain

日曜劇場『日本沈没ー希望のひとー』|TBSテレビ

 

リアルな話、現実の社会でも「日本沈没なう」!!物理的には沈没してないけど、別の意味で絶賛沈没中!!

もうさ~、ダブってるじゃん、現実世界でも。

日本、やべ~っすよ。

なんでこんなことになっちゃったんだろうな。

 

毎日毎日、ネット上では、目で追うことさえできないくらい、超高速で「やばいニュース」がなだれ込んできております。

 

今、ざっとチラ見してみましょうか、ヤバい案件あるかな?

 

・・・・・・はい、確認完了!

 

アベノマスクの保管費用が6億円!?やべー!!

www.tokyo-np.co.jp

 


NHK、観なくても契約義務!!最高裁の裁判長、すげー!やべー!!

nordot.app

 

 

「はーい、みなさーん、パスワードを提出してくださーい!」って、おい!!

www.bengo4.com

 

掘り起こせば無限に出土してくるんで、今日はこのへんでやめときましょう。

 

さて、前フリはここまでだ!

 

 

ドラマ「日本沈没」はいよいよクライマックスへ突入!!1億2千万人の日本国民はいったいどこへ避難すればいいのか?

いや~、面白くなってきましたね~。

 

観てない人のために、めちゃくちゃザックリ説明しておきましょうか。(記憶力がヤバいんで、間違ってるかも)

 

まず日本政府は、オーストラリアに水面下でこっそりと「移民を受け入れてくれませんか?」って打診するんですが、答えはNO。受け入れを拒否られてしまいます。

 

そんな中、以前から黒いうわさのある国内の不動産業者が、どこで沈没の情報を聞きつけたのか、密かにモンゴルとインドに広大な土地を購入しており、相場の20倍の値段で日本政府に売り込んできます。

 

日本政府は苦肉の策で、国内の大手企業を外国に売り飛ばすことを決意。「大量の難民を受け入れてくれた国には、もれなく日本の一流企業を差し上げます」的な。

 

背に腹は代えられぬ、ということで国内の大手企業の偉い人たちは、身売りを承諾。この時点では、日本全体が沈没してしまうことを知っているのは、政府の偉い人&関係者と、地震の研究者と、一流企業の偉い人だけ。国民はみんな、まだ知らない。

 

日本政府は「我が国が誇る超大手自動車会社が欲しければ、難民を数百万人単位で受け入れてください!」と、秘密裏にアメリカと中国に打診。「ちなみにこの話は絶対に内緒だよ」って口止めしたのに、アメリカがペロッと全世界に言いふらしちゃう。

 

中国は「おい!お前ら日本政府は、こっそりアメリカにも交渉を持ち掛けてたのか!?天秤にかけていたのか!?許せん!侮辱だ!」と大激怒。

 

さて、どうなる?っていう展開ですね。ザックリですけど。

 

八方ふさがりですよ、日本。ここから大逆転なんてあるんでしょうかね?

 

 

ちょっと考えてみるか。実際に日本が沈没するとなったら、どんなことが起こるだろうか

まずね、政府は日本国民全員を救おうなんて思わないだろうね。

政治家の皆さんは、自分と、自分の友達と、電通と、パソナだけ助かればいいと思ってますから。

 

だから、もしもハッキリと「このままでは日本は沈没する」って分かったとしても、そんなもん、公表するわけがない。

そもそも、1億2千万人、全国民を救おうなんて思うはずがない。

「人減らしできてちょうどいいわ」くらいなもんじゃないですかね。

 

国のエライ人々は、一般の国民に対して「お前らは茹でガエルみたいに、フェードアウトして逝け」って感じで思ってるでしょうね。

そんなもんよ、人間なんて。

良いとか悪いとかじゃなくて、そんなもんよ、あんまり期待せん方がイイよな。

 

ってかさ、そんなことよりもさ、1億2千万人の民族大移動って無理じゃね?

 

おそらく、おそらくですよ、助けるとしたら、多くてもせいぜい、上位の数百万人でしょうかね。

 

上位って言葉を使っちゃいましたけど、何が上位なんだって言ったら、納税額とかなんですかね。あとは家柄とかね。家族に権力者がいます、的な。

 

ようするに助かるのは、金持ちとか、上級国民とか、石原伸晃とか、そのへんだと思うんですよね。

www3.nhk.or.jp

 

伸晃は助かるよ、うん、絶対。

やったね、伸晃!

 

 

何の話だったか、ワケが分からなくなった。脳細胞1億2千万死滅。

 

最後に。そもそも原作者の小松左京氏がいいたかったことは…?

なんかね、そもそも、この「日本沈没」の原作者、小松左京氏が言いたかったのはさ、「国土を失っても日本人は、日本人でいられるのか?」みたいなところだったらしいんよな。

どこかでそんな話をチラ見したんだけどさ。

 

日本人の誇りとか、アイデンティティとか、そっちの話だったらしいんよな、主題ってのがさ。

 

ところが、小説「日本沈没」を読んだアホな日本国民は、

「わーこわい!」

「日本って沈没するの?しないの?どっち?沈没?」

っていう、そっちのほうにばっかり気を取られて。

 

「災害、こわい」っていう話で盛り上がっちゃって。

その先の「日本人を日本人たらしめているものは何か?」みたいな話には全然ならなくて参っちゃったって、小松左京氏が言ってたらしいけどな。(うろおぼえ)

 

まぁ、そんなこんなで!

ドラマ「日本沈没」はあと2回で最終回なのかな?

 

最後、はたして日本は沈没してしまうのか。

1億2千万人の国民は全員、助かるのか?

いったい、どこの国が受け入れてくれるのか?

伸晃の運命は?

 

こうご期待!

 

 

 

実際に地震で避難したときの話。THE・教訓。

gattolibero.hatenablog.com