【ブログ書け】いつ始めても、いつ辞めても、いつ再開してもOK。それがブログの良さであり、醍醐味のひとつである。

広告

2~3日前だったかな、半年ぶりくらいに「はてなブログ」にログインしてみたんすよね。

 

そしたらさ、ありがたいことに、私がこのブログを完全に放置してる間も「自由ネコ」を読んでくれてる人や、言及してくれてる人がいてさ。

 

こりゃありがてぇなぁと。ちょっと再開しようかなぁと。

 

言及、サンキュー!(注:ダジャレではない。韻を踏んでいるのである)

 

なんかさぁ~、ありがたい話ですよね…。

 

私なんて、この半年くらい、ブログ「自由ネコ」のこと、すっかり忘れてたもんね。

 

放置中に言及してくださった皆様、ありがとうございます。感動&感謝。

 

(はてなブログの便利機能「言及の一覧」の言及日時順)

 

生きづらい原因:世間基準で生きるとしんどい - うねおろぐ

 

4コマ「チャタロと『忍たま乱太郎』」☆ (4歳) - おっかしゃんのブログ

 

ブログ - 悪路、ぬかるみ惑い

 

無能・コミュ障のつらさと向き合い方 - もさくネコのセミリタイア生活

 

自分の適性 - つれづれ色々綴るブログ

 

はてなスターの相場とは何か? - 二位ガン 呟く|ω・*)

 

「はてなブロガーに10の質問」スキゾイドなウサキさんの思考 - スキゾイドな「ウサキさん」の思考

 

はてなブログの便利機能の一つなんですけど、自分以外のはてなブロガーの誰かが、自分のブログ記事のリンクを貼り付けた記事を書くと、「あなたのブログ記事のURLを○○さんがはりましたよ(言及してますよ)」って通知が、はてなアクセス解析のページに表示されるんすよね。

基本的に、誰が私のブログの記事のリンクをはったか、分かるわけよ。

それで逆探知的に、こっちから、リンクをはってくれた(引用してくれた)人のブログを読みに行けるようになってんのよね。

これ、「はてなブログ」ならではの機能。超便利。ありがたい。

 

 

んで、偶然というかなんというか、いま、タイミング的に「はてなブロガーに10の質問」とかいうお題が出回ってるみたいでさ。

そのお題の中に「好きなはてなブロガーは?」っていう質問があるみたいなのよ。

 

んで、「自由ネコ」って書いてくださった方々がいらっしゃいまして。

(ウサキさん☆、ありがとうございます!✨✨✨)

 

でもこれ、リンク張ってない場合だと、基本的に通知は来ないんで、こっちから発見するのってなかなか難しいんすよね~💦(気づけてない場合もあると思う)

 

んで、そんな中、偶然というか、ジンジャーさんが書いてくれてるのを発見。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」について考える - ジンジャーエール

好きなはてなブロガーは?

自由ネコさんとかわっとさんとかまけもけさんとかですね。

THE・ありがたみ。

 

ってかさ、「自由ネコ」、半年放置ですよ。なんだったら、「自由ネコの中の人、死んだのかな?」って思っててもおかしくないのにさ。

これ、超ありがたくないですか。

 

 

そして、ダメ押しがコチラ。「自由ネコ」復活せざるを得ない。

はてなブロガーに10の質問 - ぐわぐわ団

好きなはてなブロガーは?

そろそろ自由ネコさん(id:gattolibero)復活しませんか?

 

だっ!だっ!・・・団長~~~!!!(号泣)

 

ぐわぐわ団の団長さんが、断腸の思いで・・・!!!(※韻を踏んでます)

 

実は、団長と私は、ディーン・フジオカ研究会でしのぎを削った仲なんですよね。

ウソです。そんな研究会はありません。

 

でも、確か、ディーン・フジオカについて、ブログ書いたことあったはずだな…って思って調べてみたら、このブログじゃなくて、サブのブログの方で書いてたわwww

何やってんだオレ。

jiyumemo.hatenablog.com

 

jiyumemo.hatenablog.com

 

何の目的でサブ・ブログを作ったのか、今となっては全然、思い出せない。

何やってんだオレ。

 

ちなみに、ぐわぐわ団は、めちゃくちゃ「ディーン・フジオカ」関連の記事が多いです。

www.gw2.biz

ザックリ、30記事くらいヒットしました。

何やってんだ団長。

 

一部ピックアップ。

モンテ・クリスト博覧会 - ぐわぐわ団

 

もうすぐモンテ・クリスト伯が最終回 - ぐわぐわ団

 

ぐわぐわ団が贈る、2018年ベスト・モンテ・クリスト伯大賞は? - ぐわぐわ団

 

【PR】ぐわぐわ団の新刊『ぐわぐわ団 東京でブログを語る』のダイジェスト - ぐわぐわ団

ディーン・フジオカ主演の「モンテ・クリスト伯」というドラマがあったのです。いろいろとツッコミどころが多すぎて、毎週楽しくて仕方なかったのです。平均視聴率は6.2%と大したことはなかったのですが、細かいツッコミどころをあげていくときりがなくて最高のドラマでした。

とにかく設定に無理がありすぎるのです。ディーン・フジオカが囚われの身となり、どうにかこうにかというかサクッと脱獄し、これまたサクッと日本に帰ってきます。ドリフのコントに出てくる、白髪のおじいさんのような姿で。今までめっちょこ苦労したんだろうなぁと思わせたいがための無理矢理感が大爆発。とはいえ、なぜか成り行きでパステルカラーのパーカーを着るもんだから、ちょっと楽しそうなの。悲壮感ゼロ。

・・・・・・

こうしてあらすじだけ読んでみると、「そんなドラマ、絶対にあるわけない。」としか思えないんですけど、実際に、過去にあったんすよね。伝説のドラマ。

 

 

ってか、オレはこんな話をするために、ここに戻ってきたんじゃないっ!

脱線に次ぐ脱線。

クリスチャン・ダッセン(イルカの絵が上手)

 

なんかもう、ライフがゼロなんで、このへんで〆させてもらうわ。リハビリが必要かもしれません。

 

 

最後に。生きるのがしんどいアナタに贈る…。自由ネコからのプレゼント、ぜひ受け取っておくれやす。

さっき発見した動画なんすけどね、なんかよかったのよ、すごく。

 

これ、「いま生きるのがしんどい」っていう方々に観て(聴いて)いただきたい内容です。

私もエナジーもらいました。


www.youtube.com

動画のコメント欄には「泣いた」「救われた」「勇気をもらった」などの意見多数。

 

この動画、「都市ボーイズ」というお二方のYouTubeチャンネルなんすけどね、最近私、都市ボーイズのチャンネル、毎日のように聴いてます。

過去の放送とかも漁って聴いてます。

 

詳しい話はいずれまた日を改めて書きますんで、とりあえずザックリ説明しますと、都市ボーイズは、都市伝説にまつわるお話をする放送作家お二人のユニットなんすよね。

んで、最初は私も、都市伝説に関する動画を視聴してたんすよ、最初の入り口というか、きっかけは、都市伝説(霊とか、カッパとか)。

でも、そのうち、気づいたんですよね。

都市伝説も面白いけど、都市伝説と全然関係ない、ただの雑談とか世間話の回とか、めちゃくちゃおもしろいじゃん!」って。

とにかくおススメです。

 

こちらは「動画」を意識した作りのチャンネル。

www.youtube.com


こちらは元々ポッドキャストの音源なのかな?「ラジオ」的な作り。

岸本さんと、はやせさんの、ふたりのキャラのバランスっていうか、味とか、すごくイイ感じなのよ。

www.youtube.com

 

 

 

はい、〆まーす。

とにかくね、お前らブログ書け、って話ですよ。

YouTubeチャンネル始めろ、って話ですよ。

ようするに「自己表現しろよ」って話です!

(自分はサボってたくせに言う)

 

gattolibero.hatenablog.com