「はてなブログ」か「Blogger」か「note」か?メリット・デメリット(その3)

広告

前回の続きです。

文章を書きたいときに「はてなブログ」「Blogger」「note」、どのサービスを利用するのがいいのか?

それぞれに一長一短があるような気がして、なんとなく自分の中で、フワっとまとめてみようかなという試みです。

 

ってか、もう飽きちゃってる。続き物なんて手を出すんじゃなかったなと、後悔しつつ公開します。(韻を踏んだYO)

正直、もう飽きてます。

一応、今回は第3弾というか、「その3」になるんですけど、その1とその2で何を書いていたんだか、ずっぽりと記憶が抜け落ちております。

 

ってかさ、まだ「はてなブログ」と「Blogger」について、言及するところまで行ってなかったわ。

これ、すごくね?

ドカベンで言ったら、まだ野球部に入る前の段階ですよ。

水島新司先生の名作野球漫画「ドカベン」。

 

 

f:id:gattolibero:20211127112002p:plain
ドカベン | 作品紹介 | NIPPON ANIMATION

鷹丘中学に転校してきた山田太郎は、大きな体と巨大な弁当箱から“ドカベン”とあだ名される。柔道部を経て野球部に入部した山田は、男・岩鬼、天才・殿馬ら個性的な仲間と共に、野球の才能を余すところなく発揮する。そして舞台は高校野球へ。山田、岩鬼、殿馬、そして高校で出会った小さな巨人・里中が四天王となる明訓高校は、地区大会を勝ち抜き憧れの甲子園へとコマを進める。そこで明訓ナインは連戦連勝の快進撃を果たし、山田も超高校級の選手に成長する。いつしか「打倒明訓」が全国の高校球児たちの合言葉となっていく。今日もまた、まだ見ぬ強敵たちが山田と明訓ナインを待ち受ける。野球漫画の第一人者・水島新司の代表作。

 

これ、不朽の名作野球漫画、みたいな位置づけになってると思うんだけどさ、コミックス読んでみると、

第6巻まで(正確には6巻の途中までか?)柔道部に入ってんのな、主人公のドカベン・山田太郎。

野球始めるのは7巻くらいからよ。

 

これすごいよな。

前フリだけで、6巻って。

まだ本題の野球に入ってないまま、6巻まで続くってどういうことよ。

普通、打ち切りになるだろ。

 

スラムダンクで桜木花道が、バスケ部に入らず6巻まで柔道部で活動してたらどうよ?

名作バスケマンガになる前に、たぶん打ち切りよ。

 

花道が「俺たちの戦いはこれからだっ!」って叫んで、

井上雄彦先生の次回作にご期待ください!ってなるよ?

 

・・・・・・・・・

 

はい、そういう状態になっております、このブログ。

 

またしても、本題に入らないまま1000文字を超えました。

これぞドカベン・スタイル。

 

 

とりあえず、noteに関しては、かなり自分の中で、決着がついたというか、今のところ、利用方法、しっくり来てます。

前回の記事でnoteの使い方について書いたんだけどさ。

gattolibero.hatenablog.com

 

なかなかね、しっくりいってます。

毎日なにか「オススメ」を紹介しております。

note.com

ブログで言うところの「カテゴリー分け」みたいな感じで、noteでは「マガジン」っていう名称で分類できるようになってるんですけど、この仕組みを利用して「本日のオススメ」というマガジンを立ち上げて、地味に毎日更新しております。

 

これがもう、当初の目論見通り、自分自身のメンタルに良い効果をもたらしていると実感しております。

 

落ち込んでいようが、凹んでいようが、体調が悪かろうが、とにかく毎日「オススメ」の何かを暮らしの中から探し出さなければならない。

問答無用で、とにかく「ポジティヴ」な要素を探し出さなければならない。

この「縛り」が、地味に効いてるような気がしています。

 

弱音を吐きたくなったり、毒を吐きたくなったり、ネガティブな言葉しか出てこないような日もあるわけですけど、それでも、そんなときでさえ、気持ちを切り替えて「本日のオススメ」を紹介していく。

この作業が、やっぱね、社会不適合者の私にとっては、けっこう、効果があるんすよね。

「オレは人間をやめるぞーっ!」っていう人間卒業一歩手前の人は、これまじでオススメです。

毎日「本日のオススメ」を紹介するっていうシステム自体が、ほんとオススメ。

これ、革命的な発明。

 

別にね、特大ホームランをかっ飛ばしてやろうとか思ってるわけでもなくて、とにかく毎日、コンスタントにコツコツと内野安打を繰り返すような毎日。

申し訳程度に数行しか書いていない日もあったりして。

それでも意外と、全然読まれていないこともなく。

f:id:gattolibero:20211127114845p:plain

ちょっとネガティブ記事も書いちゃってますけど、でもまぁ、大半は「本日のオススメ」がズラリと並ぶアクセス状況。

これ、手応えありますね。

始めてみて良かったです。

noteの使い方としては、とりあえずアリっすね。

 

まだまだnoteには無限の可能性がありそうな気がするので、「本日のオススメ」以外の使い方も、もうちょっといろいろ試してみたいと思います。

そして。

 

きょうこそは、「はてなブログ」と「Blogger」についても言及したかったわけですが、現時点で2000文字経過。

何やってんのオレ。

ドカベンかよ。水島新司監督かよ。

 

このまま終わったらちょっとアレなんで、最後に一応、衝撃発言だけしておきますか。

本音を言うと「はてなブログ(有料版)」の更新は辞めて「Blogger」に一本化したいんすよね。

ただ、それができないわけがある、っていうことなんですが・・・。

 

そんな話は、次回以降。

カミングスーン。