【私は性格が悪い】「友達がいない川越さん」を観て、他人事とは思えなかった話

広告

『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』という番組に、40歳過ぎてるのに友達がひとりもいない川越さんって方が登場したんですけどね、なんかもう、直視できないっつーか、鏡に映った自分を見てるみたいで、他人事とは思えませんでした…

 

もう、寄り道しないでスパっと結論いっちゃうよ!川越さん、あんた性格が悪いから友達できないんだよ!気づけよ!!

 

もうね~、オードリーのふたりも、リモートで川越さんと会話するうちに、じわじわじわじわ気づき始めるわけですよ。

「え・・・もしかして、川越さん、性格メチャ悪いのかな…?」って。

んで、

いったんリモートで繋がってる川越さんとのトークを止めて、

スタジオの若林さんと春日さんが

「・・・・・・川越さんって、もしかすると、性格が悪いのかな?」みたいな話をして。

そこからまたリモートを繋いて、川越さんとのトークを再開するんだけど、

今度はもう、オードリーのふたりが「間違いないです、確信しました」みたいに言うわけよ。

川越さんが口を開くたびに、どんどんハッキリしていくわけ。

会話すればするほど、性格の悪さがにじみ出てくるワケ。

川越さんは、間違いなく、性格が悪くて、みんなから嫌われている、って、バレちゃうわけよ。

 

んで、何が致命的かって言ったら、

川越さん本人は、自分の性格が悪いってこと気づいてないんよな!!

 

これ・・・

これさぁ~・・・・・・

もう完全に、私自身なのよ。

めちゃくちゃイタイやつ。

 

なんだったら、自分って結構、性格良いんじゃないかな、くらいに思ってんのな。

当時の自分。

性格の良さで言えば、中の上くらいかな、良いか悪いかで言えば、まぁ、良い方なんじゃないかな、くらいに思ってたからね、私の場合。

めっちゃイタイ。

めちゃくちゃイタイ。

 

過去の自分をぶん殴ってやりたいくらい。はずい。恥ずかしい。

「お前、全然、自分のことを分かってねぇな!」って。

「気づけよ!お前の周りに人がいないのは、お前が嫌なやつだからに決まってんだろうが!!」って。

目を覚ましてやりたい。

 

 

んでもって、じゃあ、今の私はどうかというと、少しはマシになりました。性格がよくなったのではなく、性格の悪さを自覚できた、という点でマシになった(地獄)

結局ねぇ、人の性格なんて、そう簡単に変わるもんじゃないのよ。

良い人のふりをすることはできても、性根の部分では、あんまり変わってないと思う。

相変わらず、クソですよ、クソ。

 

ナチュラル・ボーン・クソ。

生まれながらのクソ。

 

この腐った性格は、治らんよ。

不治の病よ。

 

ただ、多少の救いは、ちゃんと今、自分自身で自分がクソであることを自覚できてる、っていう部分だよな。この成長はデカいんよ、実は。

 

人間ってさ、自分のイヤな部分からは目をそらしたくなるじゃないですか。

自分自身のダメさを認めたくないじゃないですか。

自分のふがいなさを直視するのって、なかなかしんどいんすよねぇ…。

 

でもこれ、ちゃんと、自分自身と向き合って、乗り越えたら、その先の人生が楽になりますから。

乗り越えるまでが、きついんだけど、越えちゃえば、また違った景色が見えてきますんでね。

 

 

結局、性格は良くならなかったけど、とにかく、自分なりの対処法というか、自分なりの生き方を見つけることができた。かなり非推奨な方法だけど

本当はね、自分の性格の悪さに気づいたのであれば、性格を良くするのが正解だと思うんだけどさ。

私の場合、それができんかったのよ。

どうしてもダメ。

イヤな奴。

 

どうしても、自分では気づかないうちに、自分と関わった人に嫌な思いをさせてしまう。これがもう、99.9%の確率。

いや、100%だな。

出会う人、出会う人、みんな怒らせちゃう。悲しませちゃう。傷つけちゃう。

私は「空気を読む」ってことができんから。

 

ここにガッツリ書いてあります。空気読めません。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

だから、決めた。

とにかく、人と深くかかわらないようにしよう、って。

 

誰とも関わらなければ、誰にも嫌われずに済む。

誰にも不愉快な思いをさせずに済む。

 

これ、私にとっての正解でした。

苦肉の策だったけど、私にはほかに選べる選択肢はなかった。

これしかないんだから、これを選ぶ以外になかった。

 

なかなかねぇ、この方法は、アクロバティックなんでねぇ、よいこのみんなにはオススメできませんけど、まぁ、こういう生き方もあるよ、ってことで。

あくまでも「非推奨な参考例」として、捉えていただけると幸いです。

 

 

最後に。「私は性格が悪いから、こういうので笑っちゃうんだろうな」っていう話を2個、紹介して終わります。

これねぇ、性格の良い人なら、多分、爆笑しないと思うんですよね。

でも、笑っちゃうのよ、オレは。

 

これ、リトマス試験紙みたいなもんかねぇ。

これで笑うやつは性格悪い、っていうw

 

一個目はコチラ。

これ、半年ぶりにはてなアカウントにログインしたきっかけにもなった作品なんですけどね。

 

あまりにもおもろかったんで、わざわざブックマークつけてツイートしちゃうっていう。

んで、その流れで、ブログ再開してるからね。

人生、何がきっかけでどう転ぶか分からんね。

 

 

あともう一個はコチラ。

これもハラ抱えて笑っちゃったんだよなぁ。性格悪いですねぇ~。


www.youtube.com

前半部分は、壮大な前フリみたいな感じなので抑え気味ですが、後半のリミッター外した爆発的大激怒は必聴です。

はやせさんが暴走する回、大好きなんすよね~。

ラジオ番組テイストなので、台所でお料理しながら聴けます♪

 

今もう一回聴きながら笑ってます。性格悪いですね~(笑)