ブログ(文章)を書くなら「はてなブログ」か「Blogger」か「note」か?それぞれのメリット・デメリット(前編)

広告

今回は久々に真面目に書くつもりです。いや、真面目に書きたいです!

・・・真面目に書きます!

・・・・・・ここで書かせてください(真面目に)!

千と千尋的アピール。

すでにこの時点で不真面目。

反省してまーす。(国母的反省)

 

はてなブログかBloggerか。あるいはnoteか。これからブログ始めようかな…というアナタへ。少しでも参考になれば幸いです。

実を言うと、私自身、いまだに迷ってるんですよね。

「はてなブログ」で書こうか、「Blogger」で書こうか、「note」で書こうか。

 

どれもこれも一長一短というか。

それぞれの魅力がありますんでね、どれか一つに絞り切れずにおります。

 

んでもって、今回は、そんな私の、乙女心のように揺れ動いている葛藤を、包み隠さず、ペロッと大胆に打ち明けてみようじゃないかと考えております。

 

本音トークです。

忖度なしです。

ぶっちゃけてます。

いまだに、悩んでます。

 

純粋に、文章を書くことに専念、集中したいなら、「note」が一番いいと思う。

自分の文学的な才能に自信がある人とか、読まれる文章、面白い文章を書ける自信がある人、文章で勝負したい人なんかは、「note」が一番、良いんじゃないかと思います。たぶん。

 

note。

note.com

 

おそらくですけど、実力さえあれば、割と早めに、評価してもらえるというか、ピックアップしてもらえるというか、成り上がっていけるんじゃないかと思います。

 

本当にナイスな文章を書いていれば、ちゃんと誰かが見い出してくれそうな気がします。

 

実は私も一応、noteでアカウント作りましたけど、実は使い方、よく分かっておりません💦

ほぼほぼ放置してる感じなんで、印象でしか語れないんですが、note内で評価されている文章を読むと、だいたいどれも、完成度が高いです。

「書ける人」、実力者が、正当に評価されている印象です。

(ちなみに私は全然ダメ)

 

あと、なんといっても、記事の投稿画面の使いやすさは、多分、noteが一番!!

 

めちゃくちゃ快適に、ストレスなく、記事を書くことができます。

これはホント、他のブログサービスに対して大きなアドバンテージです。

記事を投稿するのが面倒だと、どうしても続けるのが億劫になってきますんで。

「全てのブログサービスは、noteを真似すりゃいいのに」って思っちゃうくらい、書きやすいです。

 

じゃあ、なんで私がnoteをメインに書いてないのか?っていうと、noteのデメリットが2つあるのです。

一つ目は、収益化の難しさですかね。

これ、向いてる人は向いてるんでしょうけど、向いてない人は向いてない、全然稼げない、収益に繋げる方法が分からない、って感じだと思います。

 

ものすごくザックリ言うと、noteは基本的に、自分が書いた文章に値段をつけて読者に売る、みたいなイメージですね。

それに対して、

はてなブログなどで収益を上げるには、グーグルアドセンスなどの広告配信サービスに、自分のブログ内の土地を貸して(広告を設置して)、グーグルから家賃をとる、みたいなイメージですかね。ブログを読んでくれてる読者から直接お金をもらってるわけじゃない、っていうか。

分かりますかね?

分かりにくいかな。

たとえが悪いかな。

 

「note」は、読者に直接、商品(文章)を売ってる感じで、

「はてなブログ」などを利用する場合は、広告配信業者から、報酬を受け取ってる感じ。

 

なんつーか、利益を出すための構造がちょっと違う。

 

ただこれ、基本的には、って話であって、実際のところは、収益を発生させる方法もいろいろあるみたいなんすよね。

例えば、

noteは集客用と割り切って利用するとか、自分の知名度を上げる目的で使うとか、収益を上げるためのサイトへ誘導する窓口?みたいに利用するとか、そういうやり方も無きにしも非ずだと思うんで。

やりようによっちゃ、どうにでもなる…のかもしれません。

まぁ「お金を発生させる方法」に関しては、私は全然詳しくないんで、あんまり深いこと言えません。

その点に関しては、あらかじめご了承ください。サーセン。

 

そして、もう一個のnoteのデメリットね。これがけっこう致命的っつーか。過去記事を探せないらしい(探すの大変らしい)

追記※

どうやら今現在は、自分のブログ内の検索、可能なようです!過去記事発見できるみたいです!

※追記ここまで

 

このへんも、すでに改良済みかも知れませんし、今後改善されるのかもしれませんが、あの~~、なんかね、自分で書いた過去記事を探せないらしいんすよね。

 

普通、たとえば「はてなブログ」でも「Blogger」でも、自分の書いたブログ内の記事を「ブログ内検索」ができるんですけど、noteはできないらしいんよね。

(今はどうか分からんけど、以前はできなかったはず)

 

自分で書いた記事を自分で探せない、探すのが大変、ってどうなんだ?って話ですよね。

「過去記事のリンクをはりたいけど、該当する記事が見つからない」みたいなのは、マジ勘弁じゃないですか。

 

なんか、自ブログ内検索じゃなくて、note内検索になっちゃうんかね?

探すとしても「note全体」の中から探す、みたいな方法しかないって誰かが書いてたの見たんだけど、実際のところ、今はどうなってんすかね?

note放置しすぎて、どういう状況か分からんのですけど。

 

もし仮に、過去記事を探せない(探すのが大変)とすれば、長くnoteを利用して、書けば書くほど、そのあと面倒なことになるわけです。

過去記事が少ないうちはいいけれど、100記事、200記事、300記事と、書けば書くほど、そのあと地獄、っていう。

 

・・・・・・・・・

 

これは~~・・・・・・

 

ちょっとアレですよねぇ…。

 

メインで使うのは躊躇しちゃうかなぁ…。

 

いや、今後改善されるのかもしれませんし、すでに改善済だったらごめんなさい…って話なんですけど。

 

追記※

どうやら今現在は、自分のブログ内の検索、可能なようです!過去記事発見できるみたいです!

※追記ここまで

 

あっ。ここまで書いて2300文字。

長い。

すでにライフがゼロ。

後半(はてなブログとBloggerのメリット・デメリット)は次の記事で書きます~。