【永久保存版】「あなたは何故、生きるのか?生きる意味とは?」根源的な問いにズバッと答えます(※個人差があります)

広告

最近物忘れが激しくて、ブログに書こうと思ってたネタとかもすぐ忘れちゃうので、今、覚えてるうちに書いちゃうよ。

私が生きる理由。

これはもう、すべての人類(特に翼の折れたエンジェルたち)にとって、参考になるはずです。メモのご用意を。

 

これ、みんないろいろ考えたりするでしょ?「俺って、私って、何で生きてんのかな?」って。生きる意味、生きる意義とは!?

人生の途中でさ、壁にぶち当たって挫折したりとかさ、あるじゃないですか、いろいろ考えこんじゃったりして。

 

んでね、私もいろいろ考えたのよ、ひきこもりだから時間いっぱいあるしね。

(ひきこもり歴数十年)

 

結局、自分なりにしっくりいく答えが出ましたよ。

ようやく、納得できるっつーか。

 

あくまでも、「私なりの答え」でしかないんだけどさ、まぁ、もしかすると、私と似たような社会不適合者の方々にとっては、何かのヒントになるかもしれないんで、心当たるのある方は、どうぞよろしくお願いします。

 

はい、率直にお答えします!

 

私が生きる理由は!

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

特にありません!!

 

 

なんかね、大それた大義名分とか、要らんかったね。

もっとシンプルに、動物みたいに生きりゃよかったんよね。

 

ネコみたいに生きりゃ、それでいい。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

私は何故、生きるのか!?

 

それは!

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・

 

単なる惰性です!!

 

 

もうね、惰性よ、惰性。

慣性の法則に従って、生きてるだけです。

 

一昨日も生きた。

昨日生きた。

今日も生きた。

じゃあ、その流れで明日も生きるか。

 

っていう、それだけのことなんすよね。

それ以上でも以下でもない。

 

流れですよ、流れ。

自然の流れに身を任せて、ただ、ゆ~らゆ~らと現世を浮遊しているだけの妖精みたいなもんです。

 

自ら死を選ぶってのは、まぁ言ってみれば、不自然な行為じゃないですか。

ずーっと「生きる」っていう前提でここまで来てるのに、ある日突然、急ハンドルを切るみたいに「はい!今ここで終わらせる!」って強引に方向転換するのは、ちょっと労力的にも、負担が大きいじゃないですか。

 

ず~~っと自然体をモットーにして生きてたのに、急に不自然に終わらせようとする、ってのは、なんか変な感じするじゃないですか。

だから、生きてる。

・・・・・・

それだけ。

 

 

なんかもう、どういういきさつだったか忘れたけど、私ねぇ、20代の中ごろからだったかな、「無為自然」っていうスタンスを意識して生きてきたんすよね。

無為自然(むいしぜん)ってのは、ようするに・・・

作為がなく、宇宙のあり方に従って自然のままであること。

[解説] 「無為」「自然」は「老子」に見られる語で、老子はことさらに知や欲をはたらかせずに、自然に生きることをよしとしました。

無為自然とは - コトバンク

 

私はもうね、老子の影響、けっこう受けてますからね。

道教の考え方、めちゃめちゃしっくり行くんすよね、個人的には。

めちゃくちゃ生きるヒントもらいました。

 

老子や道教(タオイズム)、「無為自然」などに関連する過去記事の数々。

gattolibero.hatenablog.com

 

あ~~っ!なつかしい。そういうえば、やってたね、自由律俳句。

gattolibero.hatenablog.com

 

クマのプーさんは、生きるヒントの宝庫。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

自然体を貫こうとするならば、ただ生きることに繋がっていく。

まぁ実際には、「自然体」を意識してる時点で「不自然」になっちゃうんで、めちゃくちゃ難しいんですけどね。

 

クマのプーさんみたいにナチュラルに生きるのって、むずいんすよ、実は。

 

たぶん、プーさんは、「生きる意義」とか「生きる意味」とか、あんまり考えてないと思うんすよね。

シンプルに、ただ生きてるだけっつーか。

そういう生き方、アリなんすよ、たぶん。