【森保ジャパン観てない】オマーン戦直前に予想とかいろいろ思うところをザックリ

広告

あと2時間くらいでアウェーのオマーン戦が始まるらしいんですが、DAZNが独占放送らしいんで観れません。

でも一応、なんとなく言及しておこうかなと思います。

 

ぶっちゃけ、最近の森保ジャパンの試合はクソ面白くない。しかも地上波の放送ないから、サッカー人気はどんどん落ちてるんじゃないかな

 

つまらない試合をカネ出して有料放送で観るとか、よほどのマゾじゃないと無理なんすよね。

これはなかなか厳しい時代になりましたよ、日本サッカー界。

 

スポーツはもう、テレビで無料で観れるコンテンツではなくなりつつある、ということでしょうかね。

お金払ってみてくださいよ、と。

 

結局、「苦しい時のフロンターレ頼み」みたいな選択肢しか持ってないんじゃないのか

この前のオーストラリア戦、中盤の布陣を変えて臨んだのがばっちりハマって勝ちましたけど。

これさぁ、結局、川崎フロンターレ出身の選手をセットで、ユニットで使うことで連携や意思の疎通が円滑になった、って話だったらしいじゃないですか。

 

クラブチームで毎日一緒に練習しているメンバー同士なら、お互いに癖や特徴を把握してますからね。

元々川崎フロンターレで一緒にプレーしていた田中と守田を同時に起用することで、中盤が安定した、って話ですよね。

 

それにしても、今、フロンターレはめちゃくちゃ強いみたいですね。Jリーグで無双状態みたいで。

ぶっちぎりで優勝しちゃう。

【祝・J1リーグ優勝】やっぱり強かった。2年連続4度目の優勝を果たした川崎フロンターレのこれまでをまとめてみた。:Jリーグ.jp

 

今年は4試合を残して横浜Mに13ポイント差をつけてJ1リーグのタイトルを獲得だって。

過去5年間で4回目のJリーグのタイトル獲得だって。(2017年、18年、20年、21年)

なにこれ。バケモンか。

 

 

ちょっとソースが日刊ゲンダイなんで恐縮ですけど、こちら。

【サッカー】森保監督オーストラリア戦の大胆布陣変更は「TVを見て思いついた」の怪情報|サッカー|日刊ゲンダイDIGITAL

 

ちょっといくつか引用します。

この試合では最終予選初登場のMF田中碧(23)とMF守田英正(26)を逆三角形の「左右の角の部分」に配し、DFラインの前に置かれた遠藤の3人がトリプルボランチを形成した。これがモノの見事にハマった。

 

これも酷い話だよね。

負けたら解任か?っていう土壇場まで追いつめられて、ここでようやく「戦術・フロンターレ」の導入ですよ。

まぁ、森保監督はめちゃくちゃ頑固っていう噂もありますんで、「川崎頼み」みたいなのは、自分のプライドが許さなかったんでしょうかね。

もっとはやく決断していれば、ここまで厳しい状況に追い込まれることはなかったんじゃないでしょうか。

 

守田が

どうプレーするのか、選択は正直言って選手自身が決めて実行した

と試合後にコメントしていたように、戦術に関して監督やコーチから具体的な指示はなく、すべて選手の自主性に任されていた

はいこれ。

守田、言っちゃった。

 

監督の采配もクソもない。

完全な「川崎頼み」。

「フロンターレ川崎で培った連携で何とかしてください」って選手に丸投げ。

 

 

実は、オーストラリア戦の前々日(10日)にテレビ朝日系「Get Sports」に川崎ひと筋で2020年シーズンを最後に引退した元日本代表MF中村憲剛氏(40)がゲストに呼ばれた。

「コーチの1人がそのテレビ番組を見て『これしかない!』と森保監督に強く進言した」(前出の関係者)という怪情報も。

これはまぁ、信憑性もないし、ジョークみたいなもんだとしてもですよ。

 

こんなことなら、元フロンターレの中村憲剛に監督やらせた方がいいんじゃねぇか?って話だよね。

 

ぶっちゃけ、川崎フロンターレ出身の選手を、ほぼ全員代表に呼んで、部分部分、要所要所で個の力で突出している川崎外の選手を起用する、みたいな方が、今の森保ジャパンよりも全然強いんじゃね?って気もするね。

 

代表メンバーって、普段はみんな違うチームでプレーしてますしね、意思の疎通とか連携の面では、どうしても、完成度が低くなっちゃいますからね。

試合直前の数日間だけ一緒に練習したくらいでは、なかなか難しい面がある。

だから、

同じチームに所属している選手をユニットで代表に呼ぶってのは、基本的には常套手段らしいんですよね、海外では。

たとえば、DF陣は全員、同じ国内のビッグクラブに所属している選手で固めるとか。

連携の面で完成しているユニットをそのまま、代表に持ち込む。

 

 

おっと。

あと1時間でオマーン戦、はじまります。

でも観れないけど。

 

オマーン戦は、相手にボールを持たせて、あえて引き気味でいった方がイイと思う。(素人なりの意見)

ホームのオマーンが引いてくることは無いような気がすんのよね。

前回、日本に勝ってるから、向こうは「やれる」って思ってる気がすんのよ。

日本に対して、そんなに怖がる感じはないと思う。

 

そうなれば、逆に日本にとってはチャンスがありそう。

スペースがあれば、速いFWも生きてきますからね。

 

あと、中盤は守田使えよ、って思ってたら、まさかの累積警告で出場できないらしい。

じゃあ誰?って話だけど、

誰になるんかね。

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

柴崎?

 

う~~む…。

 

柴崎・・・。

 

自分的には、守備力のある選手を並べたいところだけど…。

日本が責められてる時間帯が結構長くなると思うんでね。

 

でも、守備陣がしっかりブロック作って待ち構えて守れば、オマーンの攻撃は跳ね返せるとは思う。

 

あとは、攻撃陣ですよ。

点が取れなきゃ話にならない。

今、誰が呼ばれてるんだ?

(観てないから分からん)

 

え~~と、最後に活躍しそうな選手の名前、何人か挙げておきましょうか。

予想。

なんか、伊東が点に絡むような気がする。

あと・・・

そもそも起用されるか微妙なところだけど、

三笘

オマーンが前がかりになって、相手ゴール前に広大なスペースが開くようなら、浅野か、あるいは出場機会ないかもだけど、前田大然も面白いかも。

 

いずれにしても、試合、観れません。寝ます。では。