災害時の安否確認は「web171」がマジ最適らしい(格安スマホ、格安SIMも可)

広告

元某電話会社のかたが拡散希望的なツイートをしておりましたので、ゴリゴリに紹介します。

「web171」っていう、格安スマホ(格安SIM)ユーザーでも利用できるメッチャ便利な災害用伝言版があるらしいんですが、知名度が低くて、あんまり使われてないみたいなんですよね。

 

元某電話会社社員の悲痛な叫び(ツイート)。「web171」の知名度がない!

ぶっちゃけ、私も知りませんでした。

しかも、「web171」を知らないというよりも、災害用伝言版全般を知らなかった💦

 

転ばぬ先の杖、ということでね、良い機会ですからチェックしておきましょう。

 

まずはこちらのツイート。

 

「電話なら171、Webならweb171がマジ最適」

ということらしいんですが、いかんせん、知名度がないんで利用する人もあんまりいないみたいで。

 

「全然知名度ないから、電話かネットできる端末持ってる全ての人に広まれ!」

という、魂のシャウト。

 

これはもうね、ブログに書くしかないだろうと。

このブログ「自由ネコ」は、たまには世の中の役に立つ情報も投下していきますよ~。

(役に立たない情報も投下していきます)

 

 

完全他力本願!自分で説明するよりも、説明の上手い人のサイトに頼るw!

私が説明しても、支離滅裂で何が何だか分からなくなる可能性が高いので、こちらの非常に分かりやすいサイトを見ておくれやす。

 

格安スマホの防災に。NTTの災害用伝言版「web171」の使い方 | できるネット

 

私は、そもそも、災害用伝言版の仕組み自体をよく知らないんですが、これを見る限り、

格安スマホや格安SIMのユーザーは、大手キャリアが用意している「災害伝言ダイヤル」を使えないんですね。

・・・・・・・・・

何これ、ダメじゃん。

 

ってか、私も数か月前に、docomoからLINEモバイルに乗り換えたんでね、「災害伝言ダイヤル」ってのは使えないってことらしい…。

ダメじゃん。ヤバいじゃん。

 

んで。

そんな人には、これ、「web171」ということで。

 

電話番号と名前を登録して連絡を取り合える

大手キャリア各社はそれぞれ災害時用に災害用伝言ダイヤルサービスを提供しており、固定電話ならば災害伝言ダイヤル(171)が使えますが、格安スマホでは、これらに代わる音声による災害用伝言ダイヤルサービスが特にありません。

その代わり、Webブラウザーから使える災害用伝言版サービス「web171」を、スマートフォンからすぐにアクセスできるようにしておきましょう。

格安スマホの防災に。NTTの災害用伝言版「web171」の使い方 | できるネット

 

ザックリ言うと、

自分の名前と電話番号を登録しておくと、被災した時にメッセージを残すことができる、ってサービスのようです。

それで、

家族や友人は、名前や電話番号から検索して、被災者が残したメッセージを確認することができる

というシンプルかつ、ありがたいシステム。

しかも、大手キャリアのユーザーかどうかは関係なしで利用できちゃう。助かるわ~。

 

 

そもそも「大手キャリアのユーザー限定」災害伝言ダイヤルに意味あるのか?みんなが使えないと意味なくね?

そういう意味では、格安スマホ(格安SIM)のユーザーでも利用できる「171」と「web171」、めっちゃ便利そうじゃないですか。

誰もが使えないと意味ないと思うんですよね。

 

詳しいことはよく分かりませんが、おそらく「web171」は、電話がつながらない時とか、メールやLINEでもやり取りできない時に、効力を発揮するんじゃないかと。

 

ちょっと不思議ですけどね。

「web171」なら繋がるけど、それ以外のサイトはなかなか繋がらない、みたいな状況があるのかも知れない。よく分からん。

 

もしかすると、SNSよりも、web171でやり取りした方が、スマホの電池の減りが少ない、みたいなメリットもあるのかも知れませんね。(憶測です)

停電中だと、スマホの電池の残量とかめっちゃ気になりますしね。

ギガが減るような、電池を消費するような、無駄なやりとりは極力避けたい。

 

あとこれ、

自分ひとりだけが「web171」の存在を把握していても、意味がないんで、ちゃんと、友だちや、家族にも伝えておきましょうね。

こっちが被災地から必死に伝言を残してるのに、家族は皆、そもそも「web171」を知らなくて伝言にも気づいてない、ってことになったら悲惨ですから。

 

web171はコチラから。

災害時TOP画面 | 災害用伝言板(web171)

https://www.web171.jp/

 

これからの日本は、災害多めな気がします!

油断せず、気を引き締めてまいりましょう!

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com