赤いふんどし姿で正論を言う「せやろがいおじさん」が熱い!

広告

みなさん「せやろがいおじさん」ってご存知でしょうか。

私は最近、ツイッターで何度か、おじさんの動画を見かけました。

「せやろがいおじさん」は、赤いふんどし姿で思いっきり正論を言います。

しかもドローンを飛ばして、壮大かつ美しい風景をバックに。

何なんだ、これは…? ということで調べてみました。

 

百聞は一見に如かず。まずは、せやろがいおじさんの公式?オリジナル動画をどうぞ。

海…キレイだなぁ~…。

 

東京オリンピックのエゲツないボランティア募集について【せやろがいおじさん】

www.youtube.com

 

おじさんの主張の一部分だけ、ちょっと文字に起こしてみましょう。

 

3兆歩 譲って、スポーツドクターもボランティアでお願いしたとしよう。

で、もちろん

お偉いさん方も、給料 貰いませんよね!?

 

スポーツドクターをボランティアで まかなわなアカンような

グズグズの予算計画 作っといて、まさか給料 貰いませんよね!?

 

(略)

 

ええか!?

これだけは言うとくぞ!

オリンピックの為やから

言うたら何でもOKなるわけとちゃうからな!

それ

有事やからお国のために尽くしてくれ!

って言ってたあの時と

考え方 たいして変わってへんからな!

 

こんな

国から時間も技術もお金も全部

搾り取られて 搾り取られて

国民が おから みたいなって

上の奴らが豆乳チューチュー吸うてるようなオリンピックやったら

今後やる必要 無しじゃ!

 

せやろがいおじさん!

ふざけてるのかと思ったら、まともなこと言ってる!

 

むしろ、ふざけているのは国の偉いさんたちじゃ!

スーツ着て、ネクタイ締めてる連中の方が、

ふんどし姿のおじさんよりもふざけてる!

 

 

ちなみに、

せやろがいおじさんは、オリンピックのボランティア問題だけではなく、様々な社会問題に対して、持論を展開しております。

 

りゅうちぇるのタトゥー問題とか。

www.youtube.com

 

手前味噌ですが、私も過去にタトゥー問題に言及しております。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

で、結局、「せやろがいおじさん」って何者なんだ?

「せやろがいおじさん」の主張の中身は分かりましたが、この人が何者なのかは、いまだ謎です。

 

もうちょっと調べてみますか。

 

YouTube動画のチャンネル名が「ワラしがみ」となっていますね。

これ、何かの団体名なのかな?

説明

ワラしがみ 〜お笑いにしがみつきたい沖縄芸人の番組〜

オリジンコーポレーション所属の沖縄芸人が、Youtubeで様々な企画を実施しています。
ドッキリ、試してみた、リアクション、など様々な企画に挑戦!
ワラしがみ、わらしがみ、笑しがみをどうぞよろしくお願いします♪

動画製作の企画・ご依頼も承っておりますので、ぜひお問合せ下さい。

 

ほ~、そういうことですか。

「せやろがいおじさん」は、沖縄で活動している芸人さんが演じてるキャラクターのひとつ、ということのようですね。

 

ツイッターのアカウントもありました。

沖縄の日差しの強さがうかがえる、非常にコントラストの強いプロフィールアイコンです。

f:id:gattolibero:20180920095301j:plain

せやろがいおじさんA.K.A えもやん (@emorikousuke) | Twitter

 

「A.K.A えもやん」とありますから、普段は芸人の「えもやん」として活動している、ってことなのかな。(違っていたらごめんなさい)

 

ちなみに「せやろがい」っていうのは関西弁でしょうかね。

「そうだよね?」と相手に同意を求めるような意味を、さらに強調し、押しつけがましくした感じとでも言いましょうか。

 

せやな(同意、基本形) 

せやろか?(疑問形)

せやろが(押し付け)

せやろがい(脅迫未満?)

 

 

調査の途中ですが、新たな新事実が判明いたしました!

ってか、新たな新事実ってなんだ。ものすごく新しいのか。

 

なんと!せやろがいおじさんは、はてなブログやってました!

seyarogaiojisan.hatenablog.com

 

しかも、自分でアップした動画よりも、無断転載されてる動画の方が爆発的に再生回数が多いという問題について言及しています。

 

お笑い芸人としては、確実に「おいしい」状況になっていますね。

 

今後も、赤ふん姿で世間に物申す「せやろがいおじさん」に大注目です!