2022年の「せん&そう」が、こんな感じになるとは思ってなかった

広告

いや~、正直な話、この現代の、2022年の、「せん&そう」が、こんなに前時代的というか、泥くさ~い感じになるとは、全然、思って無かったっすよ…。

曲がりなりにも、軍事大国?っつ~かさ、それなりに最先端的な武器とかさ、戦い方とかさ、開発してると思うじゃん?

 

(できるだけ「伏せ字」というか「隠語」を使っていこうと思ったら「せん&そう」という意味不明な表記になってしまいました。)

参考資料

 

 

軍事評論家とか、専門家とかなら、どう感じるのか分からんけどさ。

たぶん、地球人、一般市民の多くは、「え~っ!?こんな感じになんの!?」って思った人、けっこういっぱいいたと思うんだよねぇ…。

原発の敷地内で穴掘って被曝するとかさぁ…

メチャクチャ残忍なこと、平気でするとか、拷問とか、暴行とか、略奪とか…。

なんか、想像以上に、なんだろう、「昔ながらのせんそう」っていうかさ。

2022年でも、軍事大国的な国でも、こんな感じなのか…っていう、そういう驚きがありましたよ、個人的には。

もっと、「サイバー攻撃」的なさ、「人が手を直接汚さない」っていう、そういう方向に進化してんのかと思ってたわ。

っていうのもさ、前にテレビか何かで観たのよ。アメリカの戦い方だったと思う。

 

たしか、無人の飛行機(ドローン?)を、アメリカ国内から操縦して、爆弾を撃ってたんよね。リモートワークよ。パイロットの在宅勤務。

たしか、数年前にテレビで観たと思うんだけど、内容とか、かなりうろ覚えです。

アメリカの、最先端の軍事技術を紹介?みたいな話だったような。

(違ったらゴメン)

 

細かいことは全然覚えてないんだけどさ、とにかく、度肝抜かれたんよね。

ビックリしたのよ。

 

アフガニスタンなのか、どこなのか忘れたけどさ、アメリカが「飛行機的な何か」で地上の目標を攻撃するときにさ、そのヘリなのか、ドローンなのかを操縦してるパイロットがさ、戦場ではなく、たしか、アメリカの自宅から、遠隔操作してたんよね。

 

それ見て「ウソでしょ?」って。

 

戦地へ赴いてないのよ。

 

迷彩の服、着てないのよ。

 

メットもかぶってない。

 

アメリカ国内の基地まで出勤、通勤さえしていない。

 

完全に、今でいう在宅ワークですよ。

 

自宅で、コーヒー飲みながら、ゲーム感覚で爆撃する簡単なお仕事です、的な。

 

うわうわうわ、もう、現代の戦争って、こういう感じなのか…って。

 

でも、考えてみれば、そうだよな。

人がわざわざヘリやドローンに乗らなくていいなら、操縦者は、わざわざ現場まで行く必要、ないんよね。

現地の基地まで行く必要もない。

アメリカ国内の軍事基地まで出勤する必要さえない。

 

自宅でパジャマ姿のまま、ゲーム機のコントローラーみたいなやつをポチポチやってりゃいいんだから。

 

なんつ~か、語弊があるかもしれないけど、洗練されてる戦い方、っつ~かさ。

近未来的な戦い方っつ~か。

 

にんげんがにんげんを、直接、グーで殴る、みたいな、泥臭い戦いはもう古いんだ…って、思ったんよね。

 

そしたら、今回の。

めっちゃ泥臭いでやんの。

拷問とか、略奪とか。

何してんのよ、ホントに…。

 

んで、この話にひとつ、興味深いエピソードを付け加えると、そういう「自宅からミサイル発射」みたいな業務を毎日続けていると、精神を病むらしい。

意外なようでいて、言われてみれば納得なんだけどさ。

 

ようするにね、普段の、普通の、一般市民のような生活をしながら、

「さっ、今日も仕事するかな!」

って、自宅の作業場のモニターとか見て、

バンバン、地上の標的に銃を撃ったり、爆弾落として、

ようするに、人の命をサクサクと奪ったりしてさ、

そういうことを毎日繰り返してると、

気持ちの切り替えが難しくなるんだってよ。

 

さっきまで人を撃ってて、殺してて、その日の仕事が終われば、即、普通の市民と同じような生活に戻るわけよ。

おそらく、芝生がきれいに刈り込まれている庭があるんでしょうねぇ、小綺麗な住宅街に住んでるわけですよ。(勝手な推測)

でさ、ゴミ出しの時とか、ご近所の人にあいさつしてさ、コンビニやスーパーで買い物して、テレビのバラエティ番組とか、観るわけじゃん。

さっきまで戦場にいて、戦っていた自分が、人なり、建物を攻撃していた自分が、その日の任務が終わると、普通の市民と何ら変わらない日常に戻るわけよ。

これを何日も繰り返すうちに、精神的に、いろいろ問題が起こるらしいんよな。

言われてみれば、分かるよねぇ。

精神的に病んだとしても、不思議ではないよね。

 

 

そういえば、日本人の戦場ジャーナリスト?も、似たようなことを言ってたような。(これもうろ覚え)

この話は、かなり前に聞いた話だったと思う。

まだ「スマホ」の時代じゃなく「ガラケー」が全盛のころの話だったような気がする。

 

日本人の戦場ジャーナリスト?の話だったと思うんだよなぁ~。

かなりうろ覚え。恐縮っす。

 

戦場ジャーナリストって、何週間も、戦場で取材してるじゃん?

人の命にかかわるような瞬間を、日々、目の当たりにしてるわけじゃん?

そうするとね、

日本に帰ってきた直後って、なんかスゲー変な気分になるんだってさ。

 

日本の、東京の、人でごった返している駅前とかでさ、ふと周りを見回して、スゲー違和感を感じたりする瞬間があるらしいんよね。

街を歩いている人々が、みんな無防備に、平然と生きてるわけじゃん?

命の危険にさらされることなく、当たり前に、暮らしているわけじゃん?

つい先日まで、生きるか死ぬかみたいな現場にいた人間からすれば、その時の感覚を引きずったまま、周りを観ちゃうんだって。

「無防備な子供たちがみんなケータイ持ってて、街なかでウェイウェイ言ってるのが、スゲー変な感じがする」、って言ってたかなぁ。

 

いわゆる「平和ボケ」みたいに見えちゃうんでしょうかねぇ…。

 

 

はい、ということで、相変わらず、今日も脱線してしまいました。

とにかく2022年の戦争が、こんな泥臭い、にんげん臭い、戦い方になるとは思ってなかったですよ、個人的には。

 

(「いや?オレは最初からこうなると分かってたけど?」みたいなマウンティングコメントはご遠慮ください。)

 

まさかねぇ、こんな、分かりやすい暴力がまだまだ現役で、世界に蔓延っているのですねぇ…。

にんげんって幼いですよ、未熟ですよ。

 

 

そういえば、私ねぇ、基本的に意図的にあんまりニュース観ないようにして生きてたんだけどさ、さすがに「戦争」となると話は別でさ。

 

私はついつい「人間とは何か」みたいなこと考えちゃったりするんですけど、そういう意味では「戦争」って、それこそ「THE・にんげんの業」みたいなもんじゃないですか、いや、分からんけどさ。

 

今までは何となく「にんげんはAIに滅ぼされそうだな」って思ってたけどさ。

どうやら、にんげんって私が想像している以上に愚かな気がしてきてさ。

「にんげんがにんげんを滅ぼす、自滅する」っていう未来も全然ありえるな、って気がしてきたよ。

 

ということで、非常に興味深いので、今後のにんげんたちの動向も気にしていこうと思います。

 

 

【驚愕】ゼレンスキーを狙う暗殺部隊とそれを阻止する米英の特殊部隊との激しい攻防が我々の知らないところで果てしなく繰り返されているらしい - 自由ネコ

 

【必見】アインシュタインとフロイトによる意見交換を紹介している動画「人類は100%戦争を避けることができない」 - 自由ネコ

 

結局、他国が攻めてきたら我々はどうすりゃいいのか?逃げる?戦う?それとも…? - 自由ネコ

 

ロシア兵が原子力発電所から高放射性物質を133個も盗み出しちゃった件 - 自由ネコ

 

ドイツの大統領「オレ、ウクライナ行ってくるわ!」ウクライナ「いや、お前こっちくんなボケ」 - 自由ネコ

 

【ボツネタ供養】温めていた不揃いな12個の話題たちを在庫一掃セール的に放出 - 自由ネコ