【必見】アインシュタインとフロイトによる意見交換を紹介している動画「人類は100%戦争を避けることができない」

広告

先ほど、朝からドエライ動画を発見してしまいました。

 

かつて、天才物理学者のアインシュタインと、天才心理学者のフロイトが「なぜ人間は戦争をするのか?」みたいな手紙をやり取りしていたらしいじゃないですか。

 

今回紹介するのは、そのやり取りの内容を要約して紹介している動画です。

 

めちゃくちゃ濃密。濃厚。濃度の高い動画となっております。見て損はないと思われます。個人的には「ブクマ&あとで2億回観る」、必至。

 

1932年7月30日、国際連盟の提案により「アインシュタイン」と「アインシュタインが選んだ天才」で世界の重要な問題について意見交換をする、という企画が爆誕!!

これ、なんかさぁ、NHKの番組「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」みたいですね。

SWITCHインタビュー 達人達 - Wikipedia

全く異なる分野の、普段は全く接点がなさそうなカリスマ2人が出合い、どのような化学反応の「スウィッチ」が入るのかという意図のもとに、第一線で活躍する「達人」同士が、お互いの仕事の現場を訪ね合って、それぞれ、共通する方法論や成功へのヒントを探る、ただの対談では見られない2人のカリスマの化学反応に加え、話し手・聞き手の両方の “顔”を楽しめる、新しいクロス・インタビュー番組

 

ってか、冷静に考えてみると、NHKの番組の方が、この「アインシュタイン × 天才」の企画をパクってんのか。たぶん。

 

んで、アインシュタインが選んだトークテーマは「戦争」!これは興味深い!!!

もう私もテンション上がってパニくって、トークって言ってますけど、実際はトークではなく、手紙ですね、手紙でのやりとり。

 

もう、私があれこれ書くよりも、動画を観ていただいた方が間違いないんでね、各自でガン見してちょ。

 

はい、動画。

人類は100%戦争を避けることができない。 - YouTube

 

【おまけ】私なりの感想とか妄想とか。戦争、なくならないねぇ~…。

ワタクシ個人的には、人間は過ちを犯す存在だと思っておりますんでね、誰が国のTOPを務めたとしても、同じことだと思うんよね。誤差の範囲内よ。

「あの人なら大丈夫、あの人なら間違いがない」みたいなことは、おそらく、無いんですよ。残念ながら。現実的には。

 

どんな人間だったとしても、長期間、強大な権力を握り続ければ、腐るんすよ。

人間も、組織も、腐敗するんすよね。

だから、任期が決められているわけで。

賞味期限がある。

どんどん権力を移し換えていかなければならない。

 

昔ねぇ、30年近く前に何かの本で読んだんですけどね、

日本の有名なアパレル企業だったと思うんだけどさ、その会社には

「社長は4年間務めたら、その座を降りなければならない」みたいなルールがある、ってエピソードでさ。

んで、それは何故か?っていうと、

「だいたい4年以上、同じ人間に権力を与えたら、腐敗するから」

っていう理由だったと記憶しています。

 

たとえばさ。

「この先20年間ず~っと、Aさんが権力を握ります」

って、事前にわかっていたら、みんなAさんに気に入られようとするでしょ。

Aさんの言うことには逆らわない、イエスマンが生き残る世界が出来上がる。

もう、ガッチガチですよ。硬直。

 

多分、政治とか国家の運営とかも、そういうことなんだと思いますねぇ。

 

人間だもの。

 

あ、あとさ、もし仮に、絶対に間違えない、米倉涼子みたいな完全なAIが誕生したとしてさ、完全なAIに世界を仕切らせたら戦争は無くなるのかって言ったら、なくならない気がする

もしもこの先、絶対に正しい結論を出すAIが誕生したとしてさ、そのAIに世界の秩序を守らせようとしたら、戦争はなくなるのか?っていったら、多分なくならないような気がしますねぇ、個人的には。

 

たとえばね、完全に間違えない米倉AIがさ、膨大な計算をして、人類にとって最善の選択、みたいなものを導き出したとしてさ。

それを発表するとしますわな。

たとえば、

完全なAI「計算の結果、答えが出ました。ロシアはいますぐ、ウクライナから撤退してください」

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

どうよ?

人間たちは、ちゃんとAIの言うこと聞くかな?

 

某国の偉い人、

「了解しました(''◇'')ゞ!お前ら、今すぐ撤退だ!」

って、命令を下しますかね?

 

人間って「世界平和」よりも「自分の都合」を優先させませんかね?

 

 

昔ね、「トップをねらえ!」っていうアニメ作品があったんですよね。(1988年~)

当時、アニメオタクの人から「めちゃくちゃ面白いから」って薦められてVHSを渡されたんで観たんですけど。(おもろかったです)

 

その中でさ、すごく印象的なくだりがあってさ。

うろ覚えですけど、

人類って、宇宙全体にとっては、ガン細胞みたいな存在なのかも?」的なセリフが出てきて。

 

んで。

 

もし仮に、そうだったとしてさ。

 

どうですか?

 

宇宙全体の利益を考えた時に、人間なんて絶滅した方がいい存在なんだ、ってハッキリ分かったとしてさ、じゃあ人間は、どうしますか?あなたは、どうしますか?って話なのよ。

 

死ぬの?

 

たとえ自分がガン細胞みたいな存在だったとしても、生きようとするでしょ?

「宇宙の意思」的な何か(神とか?)が送り込んでくる刺客と戦うでしょ?

人類の存亡をかけて、巨大ロボットに乗り込んで戦うでしょ?って話なのよ。

 

たしかエヴァンゲリオンでも、そんなくだりがあったような。(「トップをねらえ!」の監督は庵野秀明)

 

そういうことだと思うんよね。

 

人間だもの。

 

戦争ってイヤだね。