ナショナルジオグラフィックの記事を引用しようと思ったらメッチャ厳しそうだったのでやめた。

広告

途中まで書いてたんですけどね、お蔵入りです。

ふとナショナルジオグラフィックのサイトの一番下を見ると「著作権/リンク許可」と書いてあるではありませんか。

許可がないとリンク張っちゃダメなの…?(うぜぇ…

なんかもう、ナショジオさん、メッチャ「引用しないでほしい」っていう気配を醸し出していらっしゃいましたので、今回は断念しました。

 

さすがに、ナショナルジオグラフィックの記事本文ではなく「著作権/リンク許可」の説明ページなら、リンク張っても大丈夫だろう、ということで。

こちらのページ。

著作権/リンク許可 | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト

 

リンク許可ってなんだよぉ~~・・・・・・。

いまどき、そんな風習、まだ残っていたのか…。

 

「一応、引用はOK」と解釈できそうな文言もあったりするんですけどねぇ…。

まさにその部分を引用させていただきます。

著作権法第32条で「第32条 公表された著作物は、引用して利用することができる.」との規定がありますが、同法32条においてさらに「この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない.」と規定しており、単にかぎかっこを付け出所を表示しただけでは、判例等で示されている要件を充足せず、著作権法第32条で定めている「引用」には該当致しませんのでご注意ください。

 

うん、そういうことだと思うんですよね。

著作権法第32条 公表された著作物は、引用して利用することができる

みたいな話ですよね。

 

引用ならOKですよ、っていう。

じゃあ今度は「引用」ってなんなんだ?って話になるわけですが。

 

ウィキペディアで確認しておきますか。

引用の要件とは。

引用 - Wikipedia

文化庁によれば、適切な「引用」と認められるためには、以下の要件が必要とされる。

ア 既に公表されている著作物であること
イ 「公正な慣行」に合致すること
ウ 報道,批評,研究などの引用の目的上「正当な範囲内」であること
エ 引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
オ カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること
カ 引用を行う「必然性」があること
キ 「出所の明示」が必要(コピー以外はその慣行があるとき)

 

まぁ、かなりグレーな部分も無きにしも非ずと言いましょうか、「2ちゃんねるのまとめサイト」みたいなものはどうなんだ?主従関係が逆転してるのではないか?みたいな議論はず~~っと昔からあったりするわけですが。

 

まぁとにかくですよ、おそらく、いわゆる普通の、一般的な引用の感じであれば、ナショナルジオグラフィックの記事も、引用可能だとは思うんよねぇ…。

ナショジオだけは、他のサイトよりも厳しい、なんてことあるんでしょうかね?

 

でもさぁ、上記のページの後半部分にさ、「リンクに関して」という項目があって、その中にさ、

本ホームへのリンクを希望する方は、問い合わせフォームを利用してご連絡ください。

って書いてあんのよね…。

え~~~・・・・・・

イチイチ、許可取らないとナショジオのリンク張っちゃダメなんすか…

 

これ、ようするにだ、

「リンク張ってもいいよ、引用してもいいよ、だけどさ、俺んとこはメッチャ厳しいからな!」

みたいな、遠回しの圧力みたいな気がするんですけど、どうなんだろうか。

 

「できることなら、リンク張ってほしくない!」

っていう、魂の叫びのような気もするんだけど、どうなんでしょうか。

こっちが考えすぎてるだけなんだろうか。

 

 

あ、ちなみに。たしか過去に何度か書いてますけど「リンクをはる」は「貼る」よりも「張る」が正解らしい。一応。

前にも書いたんですけど一応。

 

リンクやブクマはYahoo!ニュースではなく元記事の方へ! - 自由ネコ

ちなみに「リンクをはる」は「貼る」ではなく「張る」が正解らしいですね。

WWW(ワールド・ワイド・ウェブ)の「ウェブ」ってのは、もともと「蜘蛛の巣」っていう意味らしくて。

インターネットで情報がどんどん繋がっていく感じが、クモが糸を張って巣をつくるイメージだ、ってことらしいです。

んで、クモが糸を張る時は、「貼る」ではなくて「張る」ですからね、どっちかっていうと、「リンクをはる」は「リンクを張る」の方が、しっくりいく、ってことのようです。

実際「リンク切れ」っていう言い方しますし。

「リンク剥がれ」とは言わない。

 

あ、あとね、Yahoo!ニュースにリンクを張る人、結構多いんですけど、本来なら、ニュース記事のリンクを張るときは、元記事、オリジナルのサイトの方に張った方がいいんじゃないかな、っていう話もしておりますので、興味を持たれた方は、覗いてみてくださいませ。

Yahoo!ニュースは、記事をすぐ消しちゃいますので、後日、リンクをたどっても記事を読めないケースが多々あります。

 

 

はい、そんなこんなで。どうしましょうかね~。一応、今回紹介したかったナショジオの記事の公式ツイートだけでも載せときましょうかね。

 

さすがに、ナショジオさんから「勝手に許可なくツイートを埋め込むんじゃねぇ!」って怒られることはないと思いますので。

こちらのニュースね。

歴史・ロマン。

 

すでに紹介記事のタイトルも考えてたんですが、やむなく、お蔵入りッス。

もうモチベーションが無くなっちゃったんで。

 

今後も、ど~~してもナショナルジオグラフィックの記事を紹介したい!っていう時は、怒られることを覚悟で引用するかもしれませんが、基本的には、ナショジオは避ける方向でやっていこうと思います。

(まぁ、普通に引用しても怒られることはないとは思うけど…)

 

なかなかねぇ~、日々のネタ探しも地味に大変ッス💦

情報集めしてるうちに、ひどいニュースを見すぎて、メンタルやられたりしております。それで今日は夢のある話を書きたかったんですが…残念!

 

 

いろんなことを書いております('◇')ゞ

【ニュース】 カテゴリーの記事一覧 - 自由ネコ

 

【謎と不思議と好奇心】 カテゴリーの記事一覧 - 自由ネコ

 

【LIFE 人生 生き方】 カテゴリーの記事一覧 - 自由ネコ