ブログのアイキャッチ画像としてAmazonの商品画像を使う作戦(もしも経由)

広告

久しぶりに「はてなブログ初心者講座」です。

たまには役に立ちそうな記事も書こうじゃないか、ということで。

最近私が多用しているアイキャッチ画像の設定方法について。

 

※あくまでも、初心者向けの講座でございます。あらかじめご了承ください。

 

毎回アイキャッチ用の画像を用意すること自体が面倒になってきた今日この頃、みなさん、いかがお過ごしでしょうか

アイキャッチ画像の重要性、みたいなことに関しては、過去に何度か「はてなブログ初心者講座」で言及したわけですが…。

 

かなり戦略的な話。

gattolibero.hatenablog.com

 

一周まわって、セオリー的な。

gattolibero.hatenablog.com

 

そして今回の話は、もうちょっと「自堕落でゲスい感じ」の視点からお送りします。

これが「大人になる」ということなのでしょうか。

 

わざわざ、アイキャッチ画像を探すのが面倒、1回PCにダウンロードするのが面倒、そんなアナタへ朗報。

まぁ、簡単に言うとですね、

ブログの記事内にAmazonの商品の広告をペタッと貼りつけて、その画像をそのまま、アイキャッチとして設定したら、楽なんじゃね?しかも、ヘタすりゃ、収益、発生すんじゃね?って話ですね。

 

作業が楽になって、しかも、小銭までGETできるかも知れない、という、夢の一石二鳥システム。

 

いや、実際は、ちゃんと自分でコツコツと、毎回毎回オリジナルのアイキャッチ画像を作成したほうが、個性がでるし、好感持たれると思うし、結果的にはいろんな効果があるような気がするんですけどね。

 

でも、それでも、

「そういうの、めんどくせーから」っていう人もいるでしょうし。

「アイキャッチ画像なんて、それほど重要視してないよ」って人もいるでしょう。

 

今回は、まさに、そういうタイプの人向けのテクニックでございます。

 

というわけで、早速手順を。

 

私の場合「Amazonアソシエイト」の(直接の)アカウントは持ってないので「もしもアフィリエイト」経由で広告を貼ります

Amazonアソシエイト(アマゾンのアフィリエイト)の審査って、けっこう厳しくて、誰でも簡単に合格するってわけじゃないらしいんすよね~。

 

んで、特に私は、今まで一回も、Amazonで買い物したことがないんです。マジで。

まったくもって、Amazonさんにとっての「お得意様」ではないのです。

利用の履歴、ゼロですから。まっさらですから。

ネット上の噂によると、そういう人は申し込んでも落とされる気配、濃厚なんすよね。

 

ということで、「もしもアフィリエイト」の出番です。超~ありがたいです。

gattolibero.hatenablog.com

 

「もしもアフィリエイト」というサイトを経由して「Amazonアソシエイト」の審査を受けると合格しやすいという情報通り、おかげさまで私も一発合格!

 

よっしゃ!これでブログにAmazonの広告、貼れるぜ!

ホント、マジで、もしもさんにはお世話になりまくりです。

 

まずは、「もしもアフィリエイト」にログイン。

 

TOPページはこんな感じ。

ちょっとゴチャゴチャしてますけど、お分かりいただけるでしょうか。

下の方にAmazonの広告のバナーがあります。

f:id:gattolibero:20190501144808p:plain

 

このアマゾンのバナーをクリックして、Amazonのプロモーション詳細のページへ行き、あとは商品の広告をつくるだけ。

(もちろん、Amazonに提携を申請して審査に合格してから広告を貼りましょうネ)

 

あ、あとね、TOPページの真ん中あたりに、

「楽天市場、Amazon、かんたんリンク」

っていうバナーがありますけど、

ここを経由してもアマゾンの広告を貼れますが、この方法だと、画像をそのままアイキャッチとしては使えませんので。

逆に言うと広告画像をアイキャッチとして使わないつもりなら、こっちを選んだ方が収益としてはプラスになると思われます。

 

 ちょっと実際にやってみましょう。

 

「かんたんリンク」を使うと、こんな感じで表示されます。

商品は、自由律俳句の大家、山頭火と放哉に関する書籍。

 

この感じ、なかなかカッコイイです。シャレオツ。

Amazon以外のサイト(楽天市場など)へのリンクも貼れるんで、収益は発生する機会も若干アップしそうです。

 

しかし!

この「かんたんリンク」を使うと、画像をそのままアイキャッチとして使えませんので要注意です。

はてなブログの投稿画面で「画像をブログに貼った」と認識できないようなので。

 

んで、最初に説明した、普通の広告の貼り方だと、こんな感じになります。


放哉と山頭火: 死を生きる (ちくま文庫)

 

この方法だと、そのままブログの投稿画面で、この画像をアイキャッチに指定できます。 

ようするに、画像をダウンロードしなくてもOK。ちょっと助かる。

ちなみに、

画像のサイズは、変更できます。

画像下の文字も、有る無し、選択できます。

 

ということで、最近はワタクシ、この方法をけっこう多用しております。

特に、サブブログの方だと、サクサクと書きたい気持ちの方が強いんで。

 

あ、あと、画像選びのポイント。中心に重要な要素が集まってる画像を選んだ方がイイよ、って話。

どういうことかというと、サムネイル画像になった時に、両サイドとか、上下とか、端の部分って切れちゃうんですよね。

 

SNSとかで拡散された時のことを考えると、 できるだけ、人の顔や、本のタイトルなど、重要な要素が、中央に集まってる画像をチョイスした方がイイと思いますね。

 

例えば。

縦長の画像だと、上下が切り取られてしまいますよね。

こんな感じになっちゃう。

 俳句の上の部分の文字が、切れちゃってる。

ツイッターだと、ざっくり縦横の比率1:2くらいがハマるみたいね。

 

元画像。

f:id:gattolibero:20190219172816j:plain

本来は、ツイッターのことも考えるなら、文字はもうちょっと下に配置すべきでした。

ツイッターのこと考えてなかった…。

このへんの見積もりの甘さがスウィート。

 

ま、そんな感じです!

わざわざアイキャッチ用の画像を用意せずとも、記事に関連する商品の広告を貼りつけて、それをアイキャッチに指定すると、ちょっと楽だし、さらには収益が発生するかもよ?

って話でした!

 

カテゴリー「はてなブログ初心者講座」はコチラ 

はてなブログ初心者講座 カテゴリーの記事一覧 - 自由ネコ

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com