はてなブログをPRO化(有料版)して得られるメリット

広告

このブログは「はてなブログ無料版」で2年半運営した後に「はてなPRO(有料版)」へと移行し、1年ほど運営しています。

無料版、有料版、両方しばらく使ってみた感想としては、率直に言って「PRO化してよかったな」と思っています。

今回は、そのへんの理由について。

 

多分みなさんが一番気になるのは「ぶっちゃけ儲かるのか儲からないのか?」ですよね?

若干、ゲスい話になりますけど、多くの方が一番、気にしてる部分って、

「わざわざ月額料金を支払って、その分、元が取れるのか?」ってところだと思うんですよね、ぶっちゃけた話。

 

先に結論を申し上げておきましょう。

 

無料版よりも有料版の「はてなPRO」の方が儲かると思います。

 

はてなPROの月額利用料金は、毎月の引き落としだと月額1000円、2年分一括で支払うと1ヵ月当たり600円となります。(2019年5月5日現在)

 

問題は、この月額利用料金を支払っても、おつりがくるだけの収益を得られるかどうか?ってことですよね。

へたすりゃ、赤字になる場合も考えられますんで。

 

私は、このブログを運営当初、無料版の状態でグーグルアドセンスを貼りつけておりました。

んで、現在は有料版「PRO」の状態で、グーグルアドセンスを貼りつけております。

収益の差額がどれくらいか?というと、ぶっちゃけ、1000円どころじゃありませんでした。

 

月額利用料を支払っても、十分おつりがくる程度には、収益が上がったんですよね。

 

(具体的なポイントは、あとで説明します)

 

もちろん、個人差があるというか、それぞれのブログの規模や質にもよりますんで、一概に、絶対に儲かるとは言えません。

あくまでも、私個人の経験上、という話です。

 

しかし、ある程度、ブログの運営で手ごたえを感じている、という方なら、すみやかに有料版に移行しても問題ないんじゃないかな?と思います。

 

具体的には、まず無料版でブログを始める。長く続けられそうなら有料版へ移行。これポイント

時々、見かけるんですが、

「ブログって儲かるの?じゃオレも始めるぞ!」って飛びついて、いきなり有料版の「はてなPRO」で始めて、たった数記事書いただけで、辞めちゃうパターンね。

 

しかも、そういう短絡的な人って、致命的なことに、1年分とか、2年分とか、一括で利用料、支払ってんのね。その方がお得だと思って。

だから、まったく更新していない放置ブログに、毎月利用料支払ってるのと同じ状態になってんのね。

これ、

マヌケじゃないですか~。

 

でも、ちょいちょい、いるんですよね、こういう人。

 

え~~とね、先に言っておくと、ブログを3年5年と続けられる人って、ほんの数パーセントしかいないらしいですよ。

9割方、いや、もっと多いかも知れないな、ブログを始めても、サクッと挫折しちゃうんですよ。

 

私も、はてなブログで3年ちょっと、この「自由ネコ」をやらせてもらってますけど、同じ時期にブログを始めたような、同期生みたいな人は、ほぼほぼ死滅しちゃいましたね。

私よりも後からブログを始めた人々も、軒並み、逝ってしまいました。

 

そういう世界なんすよね。

 

だからまず、ワッ!て飛びつかずに、自分自身に適性があるのか、ちゃんと見極めた方が良いと思いますね。

ブログを長く続けられるだろうか?途中で飽きちゃうんじゃないのか?

そういうことを、見極めてからでも、全然、遅くはないと思いますね。

 

まずは、無料版で、試しに書いてみる。

これならやれそうだな、続けられそうだな、と思ったら「PRO」に移行する。

そういうやり方の方が良いように思いますね。

 

はい、PROの方が何故、儲かるのか?具体的な話。

ものすごく簡単に言うとですね、

ブログに広告を設置する時に、一番儲かりやすい位置ってのがあるわけです。多分。

 

ここに広告を貼っておくと、一番表示される回数が多いよ、クリックされる回数が多いよ、みたいな。

ポイントゲッター的な、ベストポジションみたいな位置があるわけです。

 

おそらく、ブログのタイトルの下あたりになると思うんですが。

 

んで、このベスポジにですね、はてな無料版の場合、はてなが用意した広告が表示されてるわけですよ。(スマホの場合)

 

今の世の中、PCよりもスマホでブログを観ている人の方が全然、多いんでね、スマホで表示した時のブログタイトルの下って、多分、一番、儲かる位置なんですよね。

 

はてな無料版では、その、もっとも儲かりそうな位置に、はてなが用意した広告が鎮座している。

んで、

有料版のPROに申し込めば、その位置に、自分が用意したアドセンスの広告を設置できる、

ってことなんですね。

 

これが非常にデカい。収益に関しては。

 

お金の話ばっかりしてもアレなんで、それ以外で、PRO化のメリットをいくつか。

あとはですね「キーワードリンク」ですかね。

無料版だと、記事内のいたるところに、勝手にリンクが、はられちゃうんですよね。

これがもう非常に煩わしい。

 

一応、消すというか、非表示にする方法もあるようですが、そういう小細工はあんまりSEO的には良くないって話もあるんでね、ヘタにいじらない方が良いんじゃないかと思います。

(本来あるはずものを非表示、見えなくする、というテクニックは悪用することも可能らしく、場合によってはGoogle神から快く思われない場合もある、とかなんとか)

 

 

個人的には、PRO化によって、この「記事本文中のワードに勝手に問答無用で挿入されるリンク」が無くなっただけでも、かなりスッキリしました。

 

あとね、無駄に大量に、他サイトにリンクはりまくるのは、SEO的にも多分、マイナスだと思うんですよね~。

何だっけ?リンクパワーでしたっけ?「no follow タグ」付けないとタマシイ吸い取られる的な?

「キーワードリンク」が他サイトへのリンク扱いになるのか知りませんけど。

 

なんかそういう「Google神から嫌われると、検索で上がって行けないぞ」的な意味合いも含めて「本文中に差込まれるキーワードリンク」を無効にできるってのは、実はけっこうPRO化のメリットなんじゃないかな?と考えております、個人的には。

 

 

あと何だろうな、PRO化のメリット…。

 

実は先ほど、こちらの記事を読みまして。

 

だらけかあさんが見つけられたPROのメリットってこのくらいでした。

少ないし、これはメリットかなという代物ばかり…。

PROになって増えた数種類の機能(ブログ10個も持てるよ、とか)って、そこまでメリットを感じていないのです。

どなたか、PROのメリット、これは!というものがあったらお教えください。

おったまげー!はてなブログ無料版でもGoogleアドセンスの審査に合格⁉︎ - だらけかあさんの楽観日記

 

「PROのメリット、これは!というものがあったらお教えください。」

ということだったんで、

「よっしゃ!まかしとき!」

ってつもりで書き始めたんですが…メリット………え~と…

 

意外と少ないかも

 

強引に絞り出していきますか。

 

はてなブログPRO化のメリット。

 

  • プロとしての自覚が芽生える。
  • なんとなく偉くなった気がする。
  • 意地でも元を取ってやる!と気合が入る。

THE・精神論。

 

あとなんだろう…サイト上部のメニューバー的なやつ(ヘッダー?)を撤去できることかな。

 

う~~む…。

 

こんなところです!

(恐縮ッス!)

 

 

カテゴリー「はてなブログ初心者講座」はこちらから。

はてなブログ初心者講座 カテゴリーの記事一覧 - 自由ネコ

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com