何も語れることが無かったので人生について語るしかなかった

広告

ブログのネタっていうかさ、「何の話題について書こうかな」ってのは、ブログ書いてる人なら結構、悩むじゃん?

んで、私の場合は、ぶっちゃけ、何にもなかったんですよ、熱く語れる話題が。

だけど結局は、それが功を奏したっていうかね、良い方に転がってくれたんよね。

人生ってホント分からんもんです。

 

マンガも読まない。アニメも観ない。ゲームもやらない。没頭できる趣味なんてない。だがそれで良い

何か一つのことに特化した内容のブログを書き続けている人って、ある意味、スゲーなと思うわけですよ。

飽きないわけでしょ?

ず~っと、その対象に興味を持ち続けることができてるわけでしょ?

凄くね?

 

もうさ~、私なんて、ゴリゴリの飽き性だからさ。

何に対しても、「ず~~っと興味を持ち続ける」ってことが、全然できないわけですよ。

 

昔は「世界まる見え!テレビ特捜部」とか、毎週めっちゃ楽しみにしてたけど、今はもう全然、観なくなっちゃったね。

(まぁ「世界まる見え」の場合は、実際に面白くなくなった、という可能性もなくはないが)

 

 

なんかさ、ず~っと、ジャニーズのことだけを書いてるブログとか、スゲーなと思うもんね。その情熱っていうか。愛情っていうか。

んで、ちゃんと成立してんのよね。

メッチャ大勢の読者を抱えてんのよ。読まれてんのよ、ジャニーズファンたちに。

 

たぶん、ある種の「理想の形」だと思うんよね、そういう特化ブログって。

一度獲得したファン(読者)には、ずっと支持され続けるブログだと思うんよね。

 

ず~~っと、アニメの話題だけを取り上げるとか。

ず~~っと、ゲームの話題だけを取り上げるとか。

ず~~っと、マンガの話題だけを取り上げるとか。

そういうやり方で、読者を獲得することができれば、それに越したことはないと思うんだよね。

 

でも、自分の場合、無趣味だからさ。

ただ何となく生きてるだけですから。

「これについては延々と語れますよ」みたいなものが何もなかったんよね。

 

ちょこっとなら語れるけど、ず~~っと何年も、その話題だけを取り上げる、みたいなやり方は全然、無理。

 

んでさ、「どうしよう?」って実は結構、考えたのよ、足りない頭で。

 

 

意識したのは、「みんな」と「自分」のあいだの「最大公約数」的な何か。

自分にとって、ひとりでも多くの人と共有できる話題って何だろう?って、考えたわけよ。

 

ある意味、特化ブログの逆ですよね。

 

「狭く深く」

じゃなくて

「広く浅く」みたいな。

まぁ一番いいのは「広く深く」なんだろうけどさ。

 

とりあえず、深さはともかく、まずは「広さ」を意識したわけですよ。

 

野球の話題なら野球ファンにしか届かない。

サッカーの話題ならサッカーファンにしか届かない。

じゃあ、

たくさんの人の心に届く話題って何だろうな?と。

 

「誰にとっても他人事ではないテーマ」

って何だろうな?と。

 

みんなにとっても、私にとっても、大事なテーマって何だろう?って。

 

そんで、気付いたわけですよ、一個あった。

誰にとっても他人事ではない話題。

それは

「人生」とか「生き方」とか「命」とか。

 

確か誰かが言ってと思うんだけどさ、

突き詰めれば、人間にとって本当に重要な話題は「生」と「死」だけだ。

みたいな話。

 

生きること、死ぬこと。

これに関しては、誰にとっても他人事ではないわけですよ。

みんな当事者。

誰にとっても、無視できないテーマ。

 

んで、私は思ったわけよ、

「あぁ、この話題なら、多くの人と共有できる」って。

 

 

何故なら私には、若い頃、ず~~っと部屋に閉じこもって「人生とは何だ?」って考え続けていたドス黒い過去しかないからね

昔は携帯電話もスマホもインターネットもブログもなかったからね~、

哲学とか宗教とか自己啓発系とか、いわば「生き方」や「より良く生きるヒント」が書かれてそうな本を片っ端から図書館で借りてきてさ。

誰にも会わずに部屋に閉じこもって黙々と読み続けて。大事だなと思った部分や、気付いたことをノートに書き写して。

そんなことばかりやって20代の大半を無駄に過ごしてしまいました。

青春もクソも無かった。

 

多分、そのへんを歩いている普通のおっさんとかよりも、何十時間、何百時間、「人生」について考えた時間自体は長いと思うんよね。

深さはともかく、無駄にアレコレ考えていました。

 

みんなが大学へ通ってる間も、サークルではしゃいでる間も、就活している間も、残業してる間も、満員電車に揺られている間も、ずっと私は四畳半に籠って「人生とは何か?」って考えていたわけですから。

 

いや~しかしね~、

「人生の結構な時間を無駄にしちゃったな」

って思ってたんだけどさ。

 

こうしてブログを始めてみて、今まで無駄だと思っていた時間には、全部、意味があったんだなぁと実感しておりますよ。

あの、ひきこもっていた暗黒時代が無かったら、今こうしてブログなんて書いてないと思うしね。

 

ある意味、ブログってのは「青春時代に輝けなかったヤツらの敗者復活戦」みたいな側面もあるのかも知れないね。

セーフティーネットですよ。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

無駄な時間だと思っていた「黒歴史」のおかげで、私は今、ブログを書けているし、人生をエンジョイできている。

 

熟成期間が長かったね。

 

無駄だと思っていた時間が、人生の役に立つまで、何十年もかかった。

タイムラグが激しすぎ。

そして

まさかの大逆転。オセロ状態。

黒が全部、白にひっくり返っちゃった。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

う~~む…。

なんか、自分が思ってたのと違う場所に着地しちゃった感があるな…。

 

たくさんの人にブログを読んでもらいたければ「最大公約数」的な部分を意識した方がいいと思うよ、みたいな話を書く予定だったんだが…。

たくさんの人が関心を寄せる話題をピックアップした方が、当然、読まれる確率は高くなりますよ、みたいなね。

そういうテクニック的な話をさらっと、梅酒みたいにさらっと書く予定が、どろっとゼリー飲料みたいになってしまいました。

 

まぁ、こういうこともある。

 

 

生き方についてはこちらのカテゴリーからどうぞ。

【ライフ・人生・生き方】 カテゴリーの記事一覧 - 自由ネコ

 

 

ブログ論とかブログ運営に関するノウハウ的な話題などはこちら。

はてなブログ初心者講座 カテゴリーの記事一覧 - 自由ネコ