今さら「ライター養成講座初級編」みたいな集まりに潜入してみた

広告

いや~…。

控えめに言って地獄でした。

あらためて「自分はライターじゃないな」って実感しましたね。

 

率直に言って、ライターとブロガーは全然、別物ですよ。むしろ真逆といってもいいような…。

似ているようで、実は真逆といっていいほど別物、といえば。

過去に、デザイナーとアーティストの関係の話を書きましたけれども。

gattolibero.hatenablog.com

 

この関係に、よく似てる感じがしましたね。

 

デザイナー的な存在がライターで、

芸術家的な存在がブロガー、みたいな。

 

詳しくは上記の過去記事を読んでみていただければ、なんとなく伝わるんじゃないかと思います。

 

 

あんまり、講座の内容をハッキリとは書けませんけど、まぁなんとなく説明するとこんな感じでした

そもそもねぇ~、私のような「ひきこもり」あらため「超ド級インドア派」の人間がさ、ライター的な仕事に興味を持ってるような連中の巣窟で、居場所を確保できるわけがなかったんよね。

 

だってさ~、ライター志望の人間って言うことはさ、なんかもう、誤解を恐れずに言い切ってしまえば「私、他人の顔色を伺うの、すごく得意です」みたいな連中だってことじゃないですか~。(ゴリゴリな偏見)

 

しかも、自主的に、こういう集まりに参加しちゃうっていう意識の高さね。

 

そんなもん、私とウマが合うわけがないんよ。

 

私はもう、めっちゃくちゃ、空気読めませんからね。

相手の顔色を伺うとか、相手の心の隙間に入り込むとか、全然できねぇから。

 

投げっぱなしジャーマンですよ。

知らんがなですよ。

「ネコのお暇(おいとま)」ですよ。


金曜ドラマ「凪のお暇」公式ヴィジュアルBOOK (書籍扱い)

 

空気は

読むものではなく

吸うものです!

 

TBS系金曜ドラマ「凪のお暇」主題歌「リブート」


miwa 『リブート』Music Video

私は私 幸せになるんだ
複雑な感情 全部捨てちゃえ 

 

 

うすうす感づいてはいたけれど、ワイは、ライターになんて成れないのだ 

講師いわく。

「ライターってぇのはなぁ…自分が書きたいことを書くんじゃねぇんだ!」

 

ワイ、いきなり全否定された気分。

 

私はこのブログ「自由ネコ」で、一貫して「自分が書きたいこと」しか書いてきませんでした。

クライアントの要望に応えるとか、クソくらえですよ、って思いながら生きてきました。

他人に、ああしろ、こうしろ、って命令されて、何かを書くなんて、まっぴらピラスケじゃ!

まっぴらぴらすけ出ておいで~だ!

 


となりのトトロ ポーチ まっくろくろすけ シェル型ポーチ ジブリ グッズ キャラクター

 

・・・・・・・・・

 

これですよ。

 

この感じ。

 

この感じが、自由ネコの持ち味なワケですよ。

 

何が言いたいのかよく分からない感じ。

 

だって、オレ自身、何を書いてんのかよく分からなくなってんだからさ。

 

しかしね、講師いわく、それじゃダメなんだってさ!

 

このクソが!

 

まぁ、こういう感じですからね、本を書くとか、無理な話なのよ。

他人と協力して何かを成し遂げるとか、基本的に無理。

gattolibero.hatenablog.com

 

よ、う、す、る、に。

 

ライターとか、まるっっっっっきり、 できるわけがなかった!

 

 

いや、別にね、今さらライターになろうと思って、集まりに潜入したわけじゃないんすよね。単なるネタ作りよ。無料だったし。

私のスタイルは、自分が前に前に出ちゃうような感じですからね、オレ様が主人公ですから。

ライターとして誰かを取材したとしても「THE・オレ」のカラーが前面に出ちゃって、どうにもならない可能性が高いです。

自分は黒子に徹して、極力、取材対象を輝かせるとか、多分、そんな器用なこと、できない。

 

なんとなく、うっすら分かってたけどさ、もうね、再確認したね。

間違いない。

 

やっぱオレは、オレなのよ。

オレの人生の主役は、オレなのよ。

 

オレが表現できるのは、あくまでも「オレ」なのよ。

 

そういうやり方しか、できないんよ。

そして、ブロガーってのは、まさに、それでいいのだっ…!

むしろ、そうでなくっちゃいけない!

 

だってオレたちは、ライターじゃねぇもん!

オレという名の作品をオレだけのやり方で、表現していくだけだ!

 

ようするにね、文章の書き方とか、クソくらえですよ。

セオリーなんて、関係ねぇっつーんだよ。

 

小さくまとまってどないすんねん!

はみ出せ!はみ出せ!

 

型にハマるな!

 

俺ジナリティー全開で突っ走るのみ!

 

それこそが、ブログを書く醍醐味!

 

オレは、オレにしか書けないブログを書くだけだ!

 

現場からは 異常 以上です!

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com