スマートニュースから自分のブログへ流入あり?⇒スマニュー内を探しても自分の記事を発見できない。そんな時は…

広告

「アクセス解析を見ると、どうやら自分のブログの記事がスマートニュースに載ってるみたいだな…」

ってのは、長くはてなブログを書いている人なら、経験あるんじゃないかと思います。

でも、自分の目で確認しようと思ってスマニューを見ても「どこにも載ってねぇじゃん!」っていう怪奇現象ね。あるあるです。

 

スマートニュースには音楽、エンタメ、スポーツ、経済、グルメ…いろんなチャンネルがあるのだ。そして「はてな」もあるよ。

スマートニュースってのは、スマートフォン用のニュースアプリのことですね。CMとかでもよく見かけます。

最近のCMだと、お笑い芸人の千鳥が「クーペンクーペン」言ってますけど。(クーポンのこと)

 

スマートニュース内には、いろんなカテゴリー(チャンネル)があるんですよね。少なくとも100個以上はあるみたいです。

んで、その中から、自分が読みたいチャンネルを自由にピックアップできるようになっています。

 

私の場合は、こんな感じ。

タブ(チャンネル)は左から「トップ」「はてな」「クーポン」「音楽」…と並んでいます。

f:id:gattolibero:20180809093931j:plain

 

ちなみに、デフォルトの状態では「はてな」チャンネルは表示されておりません。

初期設定では「はてな」はすぐには見れない状態です。

 

先ほども書きましたが、ユーザーが、自分でよく使うチャンネルを取捨選択して、自分の好きな順番に並べることができるようになっています。

 

当然、私は「はてな」チャンネルを導入&トップの隣にセッティング。

何故ならスマートニュースのアプリをダウンロードした理由は、自分のブログの記事が「はてなチャンネル」に掲載された時に、確認するためですので。

 

いよいよ本題に入りますか。

 

 

自分のブログのアクセス解析を確認してみると「www.smartnews.com」なるサイトからの流入がめっちゃあるな…という場合があるわけです。

f:id:gattolibero:20180809095241p:plain

どういうことやねん?と。

 

グーグル様より多いじゃねぇかと。

ってか、むしろ「はてなブックマーク」からまったく来てねぇじゃねぇかと。(それは今回はスルーして下さい)

 

まぁちょっと今回のケースは極端すぎますけど、こんな感じでね、どうやらスマートニュースに、自分が書いた記事が載ったな、ってのは何となく分かるわけです。

 

どうやら今回は、この記事がスマニュー内のどこかに載っている模様。

gattolibero.hatenablog.com

 

そうなると、実際に自分の目で、掲載されているところを確認したくなるじゃないですか。

どれどれ、ちょっくらスマートニュースさんのアプリをダウンロードさせていただいて…と。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

どこに載ってんねん!

 

あるあるですね、誰もが一度は通る道です。

自分の記事がどこに載ってるのか、発見できないんすよね。

これ、どういうことなんでしょうかね。

タイムラグみたいなものがあるんでしょうか。

 

それとも自分だけ、何か不思議な世界へと迷い込んでしまったのでしょうか。

 

まぁ、大抵の場合は「はてな」に載ってますね。

「はてな」チャンネルをチェックしてみてください。

初期設定では、はてなのタブ(チャンネル)は表示されていませんので、自力でピックアップします。

ずーっと横にスクロールしていくと、一番右に「もっと」というチャンネルがあります。

こんな感じ。

f:id:gattolibero:20180809100733j:plain

 

この「もっと」の中から「はてな」を探し出して、ピックアップします。

ついでに、並び順も、自分なりに良き場所へ変更します。

私の場合「はてな」がすぐに見やすいようにトップの隣に配置しました。

 

 

さて、いよいよ核心部分へ。

「はてな」チャンネルにも自分の記事が載ってない場合、路頭に迷うことになるよー

大抵のケースでは、はてなブログ利用者の記事は「はてなチャンネル」に載ってるはずなんですが、時には、まったく違うチャンネルで掲載されている場合もあるんですよね。

そうなってくると、いろいろとドエライことになったりします。

探し出せない。

 

ちなみに「はてな」チャンネルの読者は、はてなのアカウントを持っている人がほとんどだと思います。

一般のスマートニュース・ユーザーで、「はてな」チャンネルをチェックしている人はそれほど多くないはずなので、掲載された時のインパクトもせいぜい数千人前後でしょうかね。

んが。

あの、天下のスマニューですから。

おそらくね、「トップ」とかに載っちゃうと、どえらいことになると思います。

 

私は以前「音楽」チャンネルにブログの記事が載ったことがあるんですが、その時の流入アクセス数は5~6万だったと思います。盆と正月が一緒に来た感じになります。

はてなブックマークは全然つかなかったんですけどね💦

 

という感じで、「はてな」チャンネル以外に載る場合もあるわけです。

んで、そうすると、どこに自分の記事が載ってるのか、自分で探しださなければならなくなります。

自分探しの旅です。


新装 ぼくを探しに

 

 

全然、見当たらねぇ…。どのチャンネルに載ってるんじゃ…。おっ!これか?ここなのか?「オピニオン」ってのがあるじゃん!

ついに、自分のブログの記事が載ってそうなチャンネルを見つけましたよ!

その名も…

「オピニオン」!!!

 

さっそく導入し、中身をチェックします。

あ…あ゛ぁ゛っ!

読める…!!

読めるぞ!!!

 

いかにも個人ブログの記事っぽいのが…けっこう載ってる!

きっと、この場所に、ボクの居場所があるんだ…!

ついにボクは見つけたよ…!

きっとスマートニュースの「オピニオン」チャンネルに載ってるに違いない!

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

あった!

これだ!

f:id:gattolibero:20180809104832j:plain

一面でしか物事を捉えていないので読むに値しない - ぐわぐわ団

 

オゲェ~~~!!!

違う!

オレのじゃない!

オレはこんな記事、書いてねぇwww

 

 

なんなんですか。このオチ。こんなんでいいのか。

まぁとにかくね、「オピニオン」というチャンネルにね、はてなブロガーの記事がけっこう載ってるみたいでした。

(私のは載ってなかったけどね!)

ということで、

今後、自分のブログの記事がスマートニュースに載ったらしいけど、どこに載ってるのか見つからない、という場合は、まずは「はてな」チャンネルを確認すること。

そして「はてな」にも載っていない時は「オピニオン」というチャンネルをぜひ、チェックしてみてください。おそらくかなりの高確率で、ブログの記事が載ってるんじゃないかと思います。

(私のは載ってなかったけどね!代わりにぐわぐわ団が載ってたけどね!)

 

結局、私の記事は発見できず。誰か見つけた人いたら連絡ください。

 

【追記】

自分の記事、ようやく発見しました!

スマートニュースのトップに載ってました💦

「トップ」に載るはずないと思ってたので逆に盲点というオチ。

(ちなみに、ぐわぐわ団の記事はトップに2つも載ってましたw)

 

 

参考文献。

ぐわぐわ団と自由ネコ。骨肉の争いの歴史

gattolibero.hatenablog.com

 

2年前、初めてSmartNews(スマートニュース)に載った時かな。

gattolibero.hatenablog.com