沈んだのはタイタニック号ではなくオリンピック号だった説(NHK「ダークサイドミステリー」)

広告

先日のNHK「ダークサイドミステリー」、タイタニック号沈没にまつわる謎を解く回だったんですけど、面白かったですねぇ~。

実はタイタニック号には、ほぼ同じ型の「オリンピック号」という姉妹船が存在していた!そして多額の保険金をかけられて沈没したのはタイタニック号ではなくオリンピック号だった…みたいな説を検証する話でした。

 

タイタニック号は、航海の直前にオリンピック号とすり替えられていた?ファンタジー極まりない説を栗山千明が検証!

 

これ、前にも見たような気がするんですが、番組の内容を「再構成」してるようで。

証言とか証拠が、あらたに出てきたんでしょうかね?

いずれにしても、前に見た内容はほぼほぼ忘れておりますので、初見のように楽しめました。

 

あの、ディカプリオと共に海に沈んだはずのタイタニック号は、実は姉妹船のオリンピック号だった。

オリンピック号の沈没は事故に見せかけた保険金目当ての謀略だった、みたいな話。

まるで小説のような話ですね~。ファンタジーですね~。

 

ホワイトスターライン社の所有する豪華客船。

「タイタニック号」より1年前に造られたのが「オリンピック号」。

 

素人が見ても、区別がつかないくらい、タイタニックとオリンピックはほぼ同じだったらしいですが、よ~く見ると、窓の数とか細かい部分に違いがあったとかなんとか。

 

・・・・・・・・・

 

実はオリンピック号は、完成後、数か月の間に、なんだかんだ事故やトラブル(イギリスの軍艦と衝突するとか)に見舞われて、莫大な修理費がかかる「お荷物」と化していた。

 

そこで、船の実質的オーナー、J.P.モルガン(あの、J.P.モルガン)は考えた。

今度、航海に出る、おNEWのタイタニック号を、こっそりと、お荷物のオリンピック号とすり替えて、保険金をかけて沈めちゃえばいいんじゃね?と。

 

そして、タイタニック号の初航海の直前、乗船予定だったJ.P.モルガンは、急遽ドタキャンし、タイタニック号には乗らなかった…。

 

・・・・・・的な内容。

 

うわ~、映画みたいですね~。ミステリーですね~、ファンタジーですね~。

 

NHK「ダークサイドミステリー」は、こういったうわさ話や伝説を、徹底的に検証し、真実を暴いていく番組です。おもろい。

実際のところ、海に沈んだのはオリンピック号だったのか。タイタニックだったのか。

 

番組では、ひとつひとつ、疑惑をつぶしていきます。

 

徹底的に、証拠を積み重ねていきます。

 

陰〇謀〇論者をギャフンと言わせる勢いです。

 

このへんはぜひ番組で観ていただきたいので、ネタバレ的なことは、極力ここには書かないことにします。

(ちょっと書いたけど、やっぱり消した)

 

ということで、興味を持たれた方は、どうぞ、見逃し配信なり、何らかの方法でチェックしてみてネ。(適当でスマン)

 

ダークサイドミステリー - NHK

 

私はね~、ミステリーとか、謎も好きなんですけど、推理、謎解き、種明かしも、すごく好きなんですよね~。

 

ちなみに、こちらのサイトも、非常に面白いので紹介します。

 

超常現象の懐疑的調査のための会

https://asios.org/blog

 

 

 

過去にも不思議系の話、書いてますんで。よかったらどうぞ。

 

UFOはなぜコソコソと隠れるように出現するのか - 自由ネコ

 

【UMA】インド軍快挙!ついに伝説の雪男イエティの足跡をガッツリ発見 - 自由ネコ

 

「ノストラダムスの大予言」とは一体なんだったのか - 自由ネコ

 

【UFOいるね】アメリカ国防総省は4月5日、UFO調査に関する1500ページを超える機密文書を公開 - 自由ネコ

 

地獄の底からヤツが還ってきた!絶滅寸前だったタスマニアデビルが不死鳥のように蘇った件 - 自由ネコ

 

オークションサイトに「呪われた絵画」が出品された話とその後の絵画の行方&オチ - 自由ネコ