M-1グランプリ2019ひとり反省会

広告

ちょっと遅くなりましたが、M-1グランプリです。

今年はもうね、特にアレコレ言うこともないんですけどね。

一応、振り返ってみたいと思います。

 

正直言って、今年は特に、ああだこうだと言及したくなるようなモヤモヤ感は一切、感じませんでした。

率直に言って、非常~~に面白かった。

 

文句なし。

 

だって、クオリティ高かったですよね。全体的に。

審査員のヘンテコな自己主張もあんまりなかったしね。

 

まぁね、志らく師匠の発言が一個も面白くないとか、上沼師匠の和牛に対する謎の激怒は何だったんだ?とか、多少はありましたけど、そんなのが霞んでしまうくらい、ネタが面白かったからね。

「ネタ番組は、ネタが面白いかどうかが、キモなんだな」って、あらためて実感いたしましたね。

 

だからね、正直、わざわざブログに書くことがないんすよね。ぶっちゃけ。

 

あえて何かに言及するならば、

「ミルクボーイ、面白かったな~」

って話になっちゃいますよね。

 

 

率直に言って、「コーンフレーク」には度肝抜かれました。令和の時代に、王道中の王道、ストロングスタイルでここまでやれるのか。

いやホントにさ、ああいうスタイルで、あんなに面白くやれるのか!?って、衝撃を受けましたね。

 

なんつーか、もう徹底的に掘り尽くされたと思われていた炭坑から、とんでもないお宝が発掘されたみたいな。

 

周囲の人間たちから

「あぁ、もうそっち方面には、目ぼしいモノは埋まって無いよ」

って言われていた場所から、

「えっ!そんなん出たの!?」

ってみんながビックリするような、ダイヤモンドが出てきちゃったような。

 

ある意味では「もうやり尽くされた」と思われていたストロングスタイルの王道漫才ですよ。

それで、

若手なんかは、何か新しいスタイルに挑戦することで道を切り拓いていくのが当たり前になってきている昨今じゃないですか。

 

それをさぁ…ミルクボーイときたら…あんな…。

目からウロコ。

 

パッと見、ミルクボーイって、「笑点」の大喜利の前のコーナーで出てきそうな二人組ですよ。

あの衣装といい、風貌といい、どう考えても、最近の若い女の子にウケるようなスタイルじゃない。

「一昔前の笑い(のセンス)」で勝負する感じなのかな?この感じで大丈夫なのかな?M-1で戦えるのかな?って、ちょっと不安に思うじゃないですか。

 

それがねぇ…。

 

ホント驚いたんだけどさ。

全然、変化球、投げないんよね。

野球に例えるなら、いわば全部、直球勝負ですよ。

アウトロー、インハイ、絶妙なコースに、ずっしり重いストレートを投げ込んできます。

 

例えばさ、「笑い」って、ギャップとか、意外性とか、ある種の裏切りの中にあったりするじゃないですか。

 

オーバースローと見せかけてアンダースロー、

ストライクと見せかけてボール、

ストレートと見せかけてフォーク、

投げると見せかけて牽制球、

ノーパンと見せかけてノーバン始球式…。

いろんな形の「裏切り」ってあると思うんですけど、そういう「変化球っぽいこと」、ミルクボーイは全然やってこないんよね。

 

「オカンの朝食が、コーンフレークか、コーンフレークじゃないか」

っていう、これだけで最後までぐいぐいと押していく。

そして、それだけの話なのに、めっちゃ面白い、っていう。

 

なんなんだろうね。

ナイツ塙も言ってたけど、他の人が同じことやっても、ここまで面白くならないと思うんよね。

 

そのうち、サブリミナル効果なのか何なのか分からんけど、「コーンフレーク」っていうワード自体の響きだけでも、ちょっと笑っちゃう。

 

冷静に考えてみると、「コーンフレーク」という単語自体は、まっっっったく面白味を含んでいないんだけどね。

 

コーンフレークは栄養素の5角形がデカい、

とか、

コーンフレークは生産者の顔が見えてこない、

とか、

チョイスする「コーンフレークの特徴」が、いちいち面白いんよなぁ~。

このへん、センスだよねぇ~。

 

普通の人間だったら、コーンフレークを徹底的にいじっても、そこまで面白くなるとは思えないもんね。

でも実際、M-1史上最高得点だもんね。コーンフレークで。

すごいですよ、ミルクボーイ。

 

個人的には、コーンフレークが終わったあと、

「う~~む……」って唸るしかなかったです。

これは参ったなと。

この王道スタイルで、この面白さ。

 

史上最高点が出た時も、「これはもう、異論はないな」と。

納得でした。

たしか、松ちゃんが言ってたと思うけど「これぞ、漫才」。

スゴイ。素晴らしかった。

 

f:id:gattolibero:20191224040218j:plain

https://twitter.com/M1GRANDPRIX/

 

ミルクボーイ、優勝おめでとう!

 

 

最後にこちらのツイートをどうぞ。

 

ケロッグwwwwww

 

 

2018年の反省会

gattolibero.hatenablog.com