【原発終了】風力発電が石炭火力と原子力を上回った日があったらしい。in アメリカ

広告

これはもう、時間の問題でしょうねぇ。

原子力発電推進派のみなさん、今までありがとうございました。

 

※このブログはエンタメ&ファンタジースタイルでやらせてもらっております。

真顔でディスってこないようにお願いいたします。余裕、大事。

 

この調子だと、数年後には風力(もしくは他の自然エネルギー)がメインになる可能性高いですね。原子力発電はもういいでしょ。

 

こちらの記事でございます。

アメリカで風力による発電量が初めて石炭火力と原子力を同時に上回る - GIGAZINE

2022年3月29日にアメリカの風力発電が生み出した電力が、石炭火力発電と原子力発電を上回り、アメリカで第2のエネルギーとなったことが分かりました。これまでにも、風力発電が別々の日に石炭火力発電と原子力発電を上回ることはありましたが、同じ日に両方を上回ったのはこれが初めてとのことです。

 

こういうのって「流れ」があるじゃないですか。

 

科学技術の進歩、進化は、逆流しないじゃないですか。

 

風力からエネルギーを生み出す技術も、今後はますます、向上していくのは目に見えていますよね。

どんどん、コスパがよくなっていくのは目に見えてるわけです。

 

詳しいことはよくわかりませんが、「原子力発電はコスパいいよ!温暖化にもやさしいよ!」っていうのが、原発推進派の売り文句だと思うんですが、問題は、「万が一、原発が事故ったら、手が付けられないくらいヤバいことになる」っていうデメリットを抱えている、という点ですよね。

 

変な話、「戦争になった時に、原発狙われたらマジやべぇ」じゃないですか。

核兵器なんて持ってなくても、シンプルなミサイルで「ちゅどーん」で終了じゃないですか。

 

今確認してみたら、なんか、5年前にもそんな話書いてたわ。

【素朴な疑問】日本国内の原発にテポッとしたミサイルがドーンと落ちたらどうなるの? - 自由ネコ

 

あとさぁ、何故か過去に言及した記事が無くなってた(間違って自分で削除してた?)んだけど、2016年ですかね、テロ集団が、原発を狙ってた事件があったんよね。

探してみた。

あった。多分これか。

一触即発 ベルギー原発テロは来週3月28日に計画されていた | ハフポスト NEWS

CBSニュースがベルギーテロの本当の標的は原発だったと伝えている。もしパリ同時テロの実行犯アブデスラム容疑者が、逮捕されなければ、3月28日、すなわち来週の月曜日に成功するかしないかは別にして実行に移されていたということ。原発に出入りする者の自宅に隠しカメラを設置して、撮影するなどの準備を進めていたという。

最初、ベルギー南部のティアンジュ原発から作業員の大半が退避したニュースを読んだ時、福島原発事故が起きた時思ったような、これからの世界への不安が蘇った。


ISは、原発テロを狙っている。おぞましい。

世界450基近くある原発をどうテロから守るのか。

 

ようするに、本当にヤバい連中は、あとさき考えてないのよ。

その後の世界がどうなるかなんて、あんまり考えてない。

 

こういうことを踏まえると、ヤバい連中の標的になりがちな「原子力発電所」なんてものは、極力、少ないほうがイイと思うんよね。

地球全体のことを考慮するなら、原発には頼らない仕組みを創り上げていった方が、SDGs的にも、次の世代を担う子どもたちのためにも、良いような気がすんのよね。

 

原発利権で大儲けしていらっしゃる皆様には大変申し訳ないんですが、もうそろそろ、甘い汁をお吸いになられるのも辞めていただきたいなぁ~なんつって、社会のド底辺で泥水をすすりながら生きているワタクシどもは考えております。

 

 

そういえば、日本でもテロリストが原発を狙ってどうのこうのって作品がありましたよね。

 

 

天空の蜂。

最新鋭の超巨大ヘリ《ビッグB》が、突然乗っ取られ、福井県にある原子力発電所「新陽」の上空に静止した!遠隔操縦によるハイジャックという驚愕の手口を使った犯人は〈天空の蜂〉と名乗り、“日本全土の原発の破棄”を要求。従わなければ、大量の爆発物を搭載した《ビッグB》を原子炉に墜落させると宣言する。

 

これ、真犯人は、まさかの人物でした。全然分からなかった…。

 

 

日本は周囲をぐるりと海に囲まれている島国。そして火山大国。実は資源がメチャクチャあるんじゃね?気づいてないだけ。

「日本には資源が無い」とかよく言うじゃないですか。

私も子供のころは、そう思っておりました。

でもこれ、既得権益者の皆さんがそう思わせるために刷り込んできた嘘かもしれませんよ?

 

よくよく考えてみると、日本の周りって全部海じゃん?

日本では現在、「洋上風力」ってのが研究されておりますな。

海の上で発電する。

なんでもっと早く手を付けなかったのか。

青森港を洋上風力の建設拠点に、県が指定目指す|エネルギー,環境,行政・政治・選挙|青森ニュース|Web東奥

 

鹿島港沖の洋上風力発電、26年にも運転開始:朝日新聞デジタル

 

 

あと、日本中、温泉だらけじゃん?

本当は「地熱発電」って、もっともっとできるんじゃね?

 

海外の地熱発電状況について | 新エネルギー「最近の話題・キーワード」解説コーナ- | 一般財団法人 新エネルギー財団

世界の地熱資源量で見た場合は、ザ・ガイザーズという世界最大級の地熱地帯を有するアメリカが第1位で3,000万kW存在すると言われています。第2位がインドネシアで2,800万kW、第3位は日本で2,300万kWと言われています。日本は世界でも屈指の地熱資源を持つ国と言えます。

しかし、運転している地熱発電所の発電設備容量で見ると、第1位がアメリカ370万kWで、第2位インドネシア210万kW、第3位フィリピン190万kWであり、日本は60万kWで第10位となっています。

 

地熱資源量で言うと日本は世界第3位。

しかし、

地熱発電所の発電設備容量で言うと世界10位だそうです。

 

全然ダメ。

ようするに、宝の持ち腐れ。

本当は資源があるのに、全然、有効活用できてない。たぶん。

このへんもアレだなぁ、いろいろと…アレなんだろうなぁ…。

 

偉い人なのか、お金持ちなのか、権力者なのか・・・。

今のシステムで儲けている誰かの都合なんでしょうかねぇ…。

不都合な真実。的な。

 

 

※このブログはエンタメ&ファンタジースタイルでやらせてもらっております。

真顔でディスってこないようにお願いいたします。余裕、大事。