ドラマ『あなたの番です』考察。犯人は多重人格の田中圭(翔太)説

広告

うわ~!『あなたの番です』の登場人物が多過ぎて何が何だかわからないよ~!

ただ、犯人は主人公の翔太(田中圭)っていう気がする!

こういうのは、一番犯人らしくない奴が犯人なのだっ!

 

第一話からメチャクチャだな…と思いながら、ついつい観てしまう『あなたの番です』

f:id:gattolibero:20190528120729j:plain

いや~、やっぱこういう、人畜無害のミステリードラマって、本当にイイもんですね。

人畜無害っていうかさ、なんつ~か、人生に悪影響を与えない、メンタルにマイナスに作用しない、生活に支障が発生しない、っていうか。

頭を空っぽにして楽しめます。

 

たださぁ~、トリックが雑?っつ~か。

「これ、無理あるんじゃね?」って思うシーンがけっこう頻繁にあってさ。

 

いきなり第一話でマンションの管理人(竹中直人)がベランダから宙吊りになって、その後、転落死するんだけど、こんな殺し方、誰が犯人だったとしても無理あるじゃん?

普通、こんな方法で殺人なんてできないでしょ。

誰ができんのよ?

殺してから宙吊りなら、まだしも、生きたまま宙吊りよ?

(管理人は宙吊りのまま寝てる?or 気絶?)

 

誰にも気づかれずに、管理人の部屋?に入って、管理人を電気コード?でぐるぐる巻きにして。

ベランダから吊るして。

吊るされた管理人が目を覚ましたところで、コードが緩んで?結果、転落死。

何これ。

誰がどうやって、セッティングしてんのよ?

普通の主婦やサラリーマンが、こんな手の込んだ殺人、できるわけがない。

 

プロですよ、プロの犯行。

過去に何人も殺してる、プロの殺し屋じゃないと無理よ。

素人が事前の準備も無しに、単なる思いつきでやれるような殺し方じゃないんよ。

 

 

502号室の赤池美里&赤池吾郎を殺したのは、赤外線スコープの持ち主か?

例えばさ、嫁姑問題でお馴染みの502号室の赤池夫妻が殺されたじゃないですか。

妻の美里のお誕生日に。

f:id:gattolibero:20190528122646j:plain

 

これさぁ、美里も、吾郎も、抵抗した様子がないんですよ。

首を掻っ切られて、椅子に座ったまま死亡。

 

逃げる様子とか、犯人ともみ合った様子もない。

ということはですよ。

 

おそらく、犯人は全く気付かれずに、美里と吾郎に接近して「瞬殺」してるんですよね。

抵抗する間も与えず、逃げる隙も与えず、一気に2人殺してる。

誕生日ケーキのロウソクを吹き消すために消灯した、その真っ暗闇の瞬間に、一気に2人殺してる。

・・・・・・

でも、どうやって?

 

犯人は、暗闇でも周囲を見渡せていた…?

 

もしかして、暗闇の中でも見える「赤外線スコープ」のようなアイテムを使っている?

 


ナイトビジョン双眼/デジタル赤外線ナイトビジョンスコープ-640x480p HDフォトカメラビデオレコーダー、明瞭に暗闇の中で400m / 1300ft、7倍の倍率を見る

 

犯人は、窓から入って窓から逃亡したか…。

実際に窓が開いていたし。

でも502号室…5階だよね?

どうやって逃げる? 

 

あるいは、嫁姑問題でいがみ合っていた、ババア(赤池幸子)の犯行か。

でもババアは普段、車椅子…

嫁いびりが生きがいみたいになっていたババアが嫁を殺すとか、考えられんし。

イジメの対象の嫁は、大事なオモチャだからな(怖い怖い)

 

はたまた…

赤池美里の自殺…?

旦那と自分の首を掻っ切って?

でも凶器は…?

あれ?凶器ってどうなったんだっけ?

 

いずれにしても、メチャクチャ無理があるんですよ。

そういう、難易度の高い殺し方が多過ぎなんです。

 

普通のリーマンやOLや主婦ができるような犯行の手口じゃないんですよ。

 

強引なチカラ技ばかりが目立って、ホントね、不自然すぎるんですよね。

一般人には到底、できそうもない殺し方ばかりで。

 

 

おそらく犯人は、非常に身体能力が高い、運動能力の高い、めっちゃカラダ鍛えてるヤツに違いない 。

そんなヤツ、いるかな……

・・・・・・・・・

イターーーーーーー!!

f:id:gattolibero:20190528130206j:plain

ジムのトレーナー。

筋肉バカ気味。

 

最近、翔太が体を鍛えているシーンが執拗に挿入されますが、「この人は身体能力凄いんですよ」的な、いわば伏線的アピールなのか…!?

 

翔太レベルの身体能力があるからこそ、成し遂げられる殺しのトリック、っていうのもありそうな。

逆に言うと、無茶苦茶に見える殺害方法に説得力を持たせるために、設定として翔太の身体能力が高くなければならなかったとか?

 

そしてそして、

翔太はミステリー小説が大好きで、様々な殺し方(トリック)に精通している(という設定、たぶん)

家にミステリー小説だけのデカい本棚があるくらいですからね。

古今東西、様々なミステリー小説を読破している(みたいな設定だったはず)

 

おっ!?

 

実は多重人格者の翔太が犯人なんじゃないか?って疑い始めたら、なんかめっちゃ怪しくなってきたぞ?

 

翔太が犯人という前提で考えると、なんとなく辻褄があってくるような…。

 

 

301号室の独身女性、尾野さんがめっちゃサイコパスに見える言動を繰り返しているが、実はサイコは翔太の方?

先日の放送で、尾野さんが翔太に「私を捨てるんですか?」みたいに詰め寄って、翔太が「ちょっと何言ってんのか分かんない」みたいになるシーンがありましたけど、これ、演出上のトリックなんじゃないですかね。

 

実際に、尾野さんと翔太は、付き合ってるんじゃないかと。

厳密に言うと、翔太の別の人格の方が、尾野さんと付き合ってるのでは?

 

そういえば、翔太が菜奈と302号室に引っ越して来た時、隣の301号室の尾野さんに挨拶しに行ったシーンがあったけど、尾野さんは翔太のこと、初対面じゃない感じで接してましたよね?

翔太の方は初めて会ったテイだったけど、尾野さんの方は、すでに翔太を知っていた?

 

ほら!どうですか!

なんか、そういうどんでん返しが待ち受けてる気がしてきましたよ!

 

今の時点では、翔太が犯人(しかも多重人格者)だと視聴者にバレちゃ困るんで、尾野さんの方をサイコパスっぽく描いてるんじゃないかと。番組の演出上ね。

 

 

そういえば第一話だっけ、物語の発端は、翔太の部屋のリビングに、見覚えのない部屋の鍵が置いてあったこと、だよね?

うろ覚えだけどさ、たしか、

「あれっ?こんなところに知らない部屋の鍵が置いてあるぞ…?」

って感じのシーンがあったよね?

そこから物語が展開していくまさにスタート地点とも言うべき場面。

 

さっきまでカギなんて置いて無かったよね…?的な。

 

あれ、多重人格者の翔太が持ってきた鍵じゃね?

それを元の人格の翔太が発見した、ってことじゃね?

実際、それ以外考えられない。

 

あの日って、翔太達が302号室へ引っ越してきた直後で、他の住人は誰も部屋に入ってきていないはず。

しかも、最初のシーンではカギなんて無かったはず。

部屋に入ったのは、翔太、妻の手塚菜奈(原田知世)、あとは管理人(竹中直人)だけ。

この3人のうちの誰かが、置いていった鍵なんだよな、多分。

 

んで翔太が

「これ多分、管理人さんが忘れていったんだ。オレが届けに行ってくるよ」

 って言って、そのカギを持って外に出ていったんだよね。

・・・・・・・・・

あれっ?

持って行こうとした、だけ、だったっけ?

(肝心な部分を覚えていない!)

ん?

その謎のカギって、結局どうなったんだっけ?

翔太がまだ持ってんのかな?

ん!?

やっぱ怪しいぞ?

 

あのカギはどうなったんだ?

どこのカギなんだ?

 

 そして、な、な、なんと!

302号室の隣は、空き部屋になっているではないかっ!

f:id:gattolibero:20190528134052j:plain

 

ん~~~~!?

怪しいっ!

 

翔太の部屋の隣が空室ってのは、単なる偶然じゃないくて、いろいろなトリックと関係してるような気がするなぁ~~。

もしかすると謎のカギは、303号室のカギだったとか?

いや、分からんけども。

 

 

こういうのは、一番犯人っぽくないヤツが犯人なのよ、基本的に。

ミステリードラマ『あなたの番です』は、海外市場での展開も視野に、2クール連続・半年間に渡って放送されるらしい。

しかも、毎週誰かが殺されていく。

 

半年間、毎週誰かが死んでいくので、めちゃめちゃ死人の人数が多くなる。

 

ということは、最後まで残りそうな人物が、犯人なんだよね。

 

物語の後半までずっとモブキャラ扱いで、出番の無かった奴が、いきなり「自分が犯人でした~」ってのは考えにくい。

それは御法度ですよね、やっちゃいけない。ミステリーの作法として。

 

 そして、最後の最後まで、絶対に死なないのは、主人公なのよ。

手塚菜奈(原田知世)と手塚翔太(田中圭)なのよ。

 

このどっちかが、多重人格者で、犯人のような気がしますね。

根拠は薄いんですが。

 

ちなみにね、

原作・湊かなえ、主演・藤原竜也のミステリードラマ『リバース』もめっっっっちゃ面白かったんですけど、結局犯人は、藤原竜也だったからね。

gattolibero.hatenablog.com

主人公の深瀬(藤原竜也)の衣装(イモっぽいセーター)が気になっちゃって気になっちゃって。

一応、10パターン、ピックアップしてみました。

似てるけど全部違うセーター!!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gattolibero/20170610/20170610141258.jpg

ファッションにはあんまり興味が無いダサい学生、みたいな設定のはずなのに、毎週違うセーター着てるんだもんな…何着持ってんだよ?っていう。

 

ちなみに、ドラマ『リバース』の方も、不可抗力というか、「まさか自分が犯人だったなんて…!」っていう、主人公本人がずっと気づかずに、犯人を突き止めようとするパターンね。

めっちゃ面白かった。

トリックどうこう以上に、藤原竜也の演技とセーターが面白かった。

 

 

私はもう、記憶があいまいなんで『あなたの番です』の考察もざっくりアバウトになってしまいます。みんなの意見教えて

こういう、ミステリードラマの推理とかって、めっちゃ楽しいじゃないですか。

「あの人が犯人なんじゃないか」

「こういうトリックなんじゃないか」

って、みんなでワイワイ、意見交換するのがメッチャ楽しい。

 

もしも「翔太(田中圭)多重人格犯人説」以外に、何か説がありましたら、ツイッターとか、はてなブックマークとかで教えてケロ。

 

あ、あとさ、一連の殺人の犯人って、単独犯じゃないって気もするんよね。

田中圭ひとりじゃ、マンションの住人全員を殺し切れないと思うんよね。

 

じゃあ、複数犯だった場合、犯人同士はどういうつながりなんだ?って言われると、全然分かんないんだけどね。

 

今の感じだと、最終回に全部種明かしをされても「いやいやいや、おかしいでしょ!」って全然、納得できないような気がしております。

いろいろ無理が有りすぎるような気がしてならない。

 

いや~、今んところ、全然、分かんねぇッス!

 

 

続編的エントリー。

gattolibero.hatenablog.com

 

さらに続編。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

ドラマに関するエントリーいろいろ。

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com