楽天で 400 Bad Request と表示される時の簡単な解決方法(Chromeで特定のサイトのCookieを削除)2020年5月11日追記アリ

広告

楽天系のサイトで「400 Bad Request」と表示されるエラーが多発するので、解消する方法を調べました。

これ、Cookieのたまりすぎ?が原因らしいです。

ということで、特定のサイト(今回は楽天)のCookieだけを削除する方法。

 

※Chromeの設定画面に多少のリニューアルがあったようなので、クリックする手順などを一部修正しました(2020年5月11日)

 

楽天で 400 Bad Request と表示される時の簡単な解決方法(Chromeで特定のサイトのCookieを削除)

楽天で 400 Bad Request と表示される時の簡単な解決方法(Chromeで特定のサイトのCookieを削除)

 

私の場合、パソコンでGoogle Chrome(グーグルクローム)を使用しておりますので、それを前提とした解説となっております。

ただ、スマホでも、クローム以外でも、作業の流れ的にはほぼ同じだと思うので、参考にはなるんじゃないかと思います(未確認ですが)

あらかじめご了承ください。

 

記事の最後の方に、途中の手順の画面をすっ飛ばして、一気に「すべての Cookie とサイトデータ」の画面を表示できる、簡単なショートカット的方法も書き残しておきました。ご参考までに。

 

以下のスクリーンショット画像やクリックする手順は、記事公開時の古いChrome(クローム)の設定画面に基づいた内容ですので、若干変更部分があります。

基本的に大まかな手順などは今現在(2020年5月11日)もほぼ同じです。

 

1.まずは、Chromeの「設定」画面へ。

GoogleChromeのアドレスバーに直接 chrome://settings/ とコピペ(貼りつけて移動)するだけでも表示できます。

 

そうするとこんな画面になります。「設定」の画面。

f:id:gattolibero:20190526150003p:plain

 

2&3.左上の方に表示されている「≡ 設定」をクリック⇒「詳細設定」をクリック

※2020年5月現在、この手順は必要なさそうです。最初の設定画面からすぐに「プライバシーとセキュリティ」の項目に飛べるようになったみたいで。

左上の方に表示されている「≡ 設定」をクリック。

するとこんな感じになるので、今度は「詳細設定」をクリック。

f:id:gattolibero:20190526151138p:plain

 

4.「プライバシーとセキュリティ」

そうすると「詳細設定」のすぐ下に「プライバシーとセキュリティ」という項目が出てくるのでそこをクリック。

 

プライバシーとセキュリティ」で「サイトの設定」をクリックします。

f:id:gattolibero:20190526152056p:plain

 

5.「サイトの設定」

「サイトの設定」の画面でCookieCookie とサイトデータ」をクリック。

※以前は「Cookie」と表示されていた部分が「Cookie とサイトデータ」に変更になったみたいですね。

f:id:gattolibero:20190526152619p:plain

 

6.「Cookie」Cookie とサイトデータ

「Cookie」Cookie とサイトデータ」の画面で「すべての Cookie とサイトデータを表示」をクリック。

f:id:gattolibero:20190526153212p:plain

 

7.「すべての Cookie とサイトデータ」で rakuten.co.jp を検索。

私の場合、楽天関係の複数のサイトで「400 Bad Request」という表示が出ていたので、どれか一つのサイトを特定するのではなく、ふわっと「rakuten.co.jp」が含まれるサイト全てを対象としました。

f:id:gattolibero:20190526154207p:plain

 

「rakuten.co.jp」が含まれているサイトがズラリと表示されて、

表示中のサイトをすべて削除

というボタンが出ますんで、それをクリック。

これで、再起動すると、楽天のサイトを表示しても「400 Bad Request」と表示されなくなるはずです。(自分の場合は再起動しなくても大丈夫でしたが)

 

 

クリックする順番に、まとめますよ。

1.クロームの「設定画面」を表示。

2.「≡ 設定(現在は不要?)

3.「詳細設定(現在は不要?)

4.「プライバシーとセキュリティ

5.「サイトの設定

6.「Cookie

6.「Cookie とサイトデータ

7.「すべての Cookie とサイトデータを表示

8.「Cookieを検索」で該当するサイト(rakuten.co.jpなど)を検索&表示

9.「表示中のサイトをすべて削除

10.再起動(しなくても大丈夫そうだけど)

 

 

途中で気づいたんですが、一気に「すべての Cookie とサイトデータ」の画面まで簡単に行くことも可能ですね

これ、全体の流れを把握している人なら、わざわざ、1番目の設定画面から段階を踏んで辿り着かなくても、一気に「すべての Cookie とサイトデータ」を表示できますね。

アドレスバーに

chrome://settings/siteData

ってコピペするだけで「すべての Cookie とサイトデータ」の画面まで行けました。

f:id:gattolibero:20190526162345p:plain

あとは、今回の記事で言うところの7~8番目の手順

「Cookieで検索」で該当するサイト(rakuten.co.jpなど)を検索&表示して

「表示中のサイトをすべて削除」

をクリックでOK。

・・・・・・

すげー簡単だった…。

 

これ多分、またいずれ、Cookieが貯まってきたら、楽天系のサイトで同じ症状が出ると思うんですよね。

毎回わざわざ調べるのは面倒なんで、また楽天で「400 Bad Request」が発生するようになったら、読もうと思って自分用メモ的に書いておきました。

 

手順は分かったんで、次回以降はショートカット的に、アドレスバーに

chrome://settings/siteData

とコピペして、特定のサイト(楽天)のCookieを削除していこうと思います。

 

 

PC初心者向けの記事はコチラから。

私自身も初心者なんで、同じ目線で書いております。

PC初心者 カテゴリーの記事一覧

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com

 

gattolibero.hatenablog.com