ドラマ『あなたの番です』みんなの推理や気づいた点などを紹介します

広告

ミステリードラマ『あなたの番です』の黒幕探しにハマっております。

ツイッター上に視聴者のみなさんの推理が続々とアップされてますので、いくつか紹介します!

 

ホント、図に書いて整理しないと、人間関係というか、誰が誰を殺したのか、全然おぼえられません

結局これは、

「ひとりの犯人が大量殺人をおこなった」

というわけではなくて、

「ひとりの黒幕がマンションの住人たちを操って大量殺人ゲームをしている」

って解釈でいいんですかね?

 

我々オーディエンスは、その黒幕が誰なのかを見つけ出せばいいわけですよね?

 

ひとつひとつの殺人自体は、それぞれ別の犯人(実行犯)がいる、ってことですよね?

 

なんかもう、犯人が誰なのか?っていうよりも、

「あれっ?…そもそも何を推理すればいいんだっけ?」

っていうくらい混乱しております。

 

ここはひとつ、皆さんの推理を参考にしてみましょう。みんな目の付け所が探偵かよ!

時系列とかバラバラです。

本官は、重要な手がかりと思われるツイートを見つけ次第、ピックアップすることに全力を注ぐであります('◇')ゞ!

 

あ~っ!これ、そういうことか!

辻褄あうわ。

台本に「あなたの番です」って書かれてた可能性高いね。

 

 

ほほう…。なるほど。

こういうのって、番組制作側がヒントを仕込んでくれてる、ってことなんすかね?

 

 

これも、ヒントっぽいなぁ…。

早苗が黒幕…?

 

 

これね~、服装といい、左の脇にセカンドバッグを抱える姿といい、田宮さんに間違いないでしょうね。

でもこれ、あからさまなヒントすぎるんで、もしかすると番組スタッフによる、かく乱作戦か? 

 

 

これね~、おそらく、みぞおちの上あたりを刺されてるような気がしますね。

それをあえて、翔太の後頭部で隠してるっぽい。

こんな意味ありげなカメラ位置、普通NGじゃないですか。

死体の上に覆いかぶさるようにして、写り込んじゃって。

 

 

あ~、ホントだ。これ偶然じゃないな。

番組スタッフからのヒントっぽい。

やはり早苗の家の「開かずの間」には隠し子?的な人物が存在している…?

 

 

画面の 左上、日テレのロゴで顔が隠れている人物が、田中圭である可能性。

あるいは、田中圭(翔太)とそっくりな顔の別人という設定か…?

 

 

なるほど。

「あなたの番です」とは、実はそういう意味だったりするのかも知れない。

ダブル・ミーニング的な。

袴田吉彦が、二役(俳優の袴田吉彦役と、マンション住人の久住)演じてるのも、ある種の伏線か。

最後のネタばらしで「犯人は顔がそっくりな別人でした~」っていうトリックを明かした時に、バッシングされないための布石。

「顔がそっくりだけど別人っていうケース、ありえるよね」という保険のための設定。

 

 

いろんな情報が錯綜していて、むしろ分かったような分からないような。

う~~む…。

このドラマ、まだまだ先が長いんですよね。

2クール連続・半年間の放送らしいんで。

 

ということはですよ、あんまり早めに黒幕が誰なのか判明しちゃうと、その後がちょっと困っちゃうんですよね。

もうちょっとね、二転三転してもらわないと。

 

結局、トータルで観て、木村多江(早苗)と田中圭(翔太)あたりがかなり怪しいんですけど、これ、そのままの感じで突き進んでいくんでしょうかね?

 

「やっぱり、木村多江の家の奥の部屋には子供がいたんだ!」

とかさ。

「やっぱり、田中圭は、一人二役だったんだ!」

とかさ、

そういうことになっちゃったら、後半、面白くなくね?

 

ちょっとこちらのツイートを見てください。

私も全部は理解してないんですけど、なんとなくピンと来ました。

 

これ、おそらく、連続殺人に見せかけるための壮大なトリックなんでしょうね。

 

ミステリー作品でたまに見かけますね。

単独の殺人を連続殺人に見せかけるトリック。

 

「木を隠すなら森の中」ってやつです。

 

黒幕の本当の狙いは、おそらく医者の「山際祐太郎」ただ一人なんでしょう。

(山際祐太郎は、マンションの住人じゃありません)

 

ドクター山際を「一連の連続殺人の被害者の中の1人」に仕立て上げるために仕組まれたトリックなんじゃないでしょうかね。

 

ただシンプルに山際祐太郎が殺されただけだと、単なる単品?の殺人です。

犯人には、ちゃんと動機があるし、いずれはバレる。

ドクター山際を憎んでいる者の犯行ですから。

 

しかし、「ドクター山際は、謎の連続殺人事件に巻き込まれちゃった」っていうテイにすることができれば、犯人の特定が難しくなる。

なぜなら、この連続殺人には、それぞれ動機が無いから。

 

殺人ゲームの過程でドクター山際が殺されたことになれば、

殺したいと思って紙に山際の名前を書いた藤井(片桐仁)が罪をかぶるか、

あるいは、

山際と書かれた紙を引き当ててしまった人物が罪をかぶるか。

そのどちらかになるので、本当に山際を殺した真犯人が逃げ切れる。

 

そのことに気づいた山際殺しの真犯人、早苗(木村多江)夫妻が策をめぐらせ……

 

・・・・・・・・・

 

本当は、殺人ゲームが始まる前に、ドクター山際は殺されていたんじゃないかと。

 

とかいって、この推理がまるっきり外れてたら笑うな💦

 

まぁ、連続ドラマは最後まで読めない方が面白いんで、黒幕が木村多江じゃないことを期待しつつ、次回の放送を待ちたいと思います。

 

前回の推理。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

徐々に不信感が…。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

もう、観なくてもいいかな…ってなりつつあります。

gattolibero.hatenablog.com