「正直他人の子供とかどうでも良くない?」というはてな匿名ダイアリーを読んで思ったこと。

広告

昨日ですかね、はてな匿名ダイアリーに「赤の他人の子供がどうなろうがどうでも良くないですか?」的な書き込みがありまして。

いろいろと思うところがありましたので、勝手に言及させていただこうと思います。

 

「偽善者共が子供の人権ガーっていってるの見ると馬鹿馬鹿しく思えてくる」とな。増田氏、なかなかキツイことをおっしゃいますなぁ。

「はてな匿名ダイアリー」ってのは、匿名で(単発で)なんでも書ける日記みたいなもんでして。

別名というか、Anonymous Diary(アノニマス・ダイアリー)とも言われていたりするようです。

アノニマス、すなわち「名無し」的な。

 

「アノニマス・ダイアリー」

「アノニ マスダ イアリー」

「アノニ 増田 イアリー」

・・・・・・

ということだと思うんですけど、名無しの投稿者のことを通称「増田」と呼んだり呼ばなかったりする文化もあるようで。

 

はい、そんなこんなで、本題に入りたいと思います。

 

今回言及したいのは、こちらの日記。

かなり短いので、全文引用した方がイイかな?(一部分を抜き取ると、印象変わっちゃう可能性もありますので)

正直他人の子供とかどうでも良くない?

一昔前の時代はほとんどの人が結婚して家庭を築くのが当たり前だった時代だから他人の子供であってもある程度は我が事として考えられたと思うけど、今の時代は生涯未婚率が増加して生涯未婚の人が全体で20%ぐらいいるらしいです、つまりこれからは一度も子供を授かる事も結婚も出来ない人が増えていく訳ですし子供を授かる事も出来なければ結婚も恋愛も無縁な人生を送っている人からしたらこう言う事はあんまり言いにくいですが赤の他人の子供がどうなろうがどうでも良くないですか?どうせ子孫を残す事も出来ないのに自分が産んだ訳でもない子供を気遣った所で何のメリットがあるのやら

 偽善者共が子供の人権ガーっていってるの見ると馬鹿馬鹿しく思えてくるし

 

もうちょっと読みやすくしたいなと思って、改行を入れさせてもらおうかと思ったんですが、改めて確認してみると、なんと!

文章の中に「。」が一個もない!

これは…。

 

勝手に(無意識に)プロファイリング?してしまいましたが、もしかすると・・・

増田氏、普段あんまり本を読まない人なのかな…?

普段あんまり文章を書かない人なのかな…?

あるいは・・・

日本語が苦手とか?

いずれにしても、なかなか特殊な・・・?

いや、もしかすると、あえて、そういう人物を装っている可能性も…?

(勝手に疑心暗鬼になって自爆)

 

はい、軌道修正します。

 

私ねぇ、増田の「子供とかどうでもいい」っていう文章を読んでさ、この事件を思い出しちゃったんすよねぇ…。

(個人的に、数日前にどこかで見かけたんですが、最近の記事ではなく、実際には2021年の記事でした)

痛いニュース(ノ∀`) : 【大阪】3歳虐待死 体を固定し10分近く全身に熱湯 松原容疑者「徐々に温度を上げる遊びをしていた」 - ライブドアブログ

ぶっちゃけ中身、読んでません。

もう、このタイトルだけで十分です。

すでに打ちのめされております。

 

これさぁ、どうですか?

 

3歳児が虐待死?あぁ、そんなのどうでもいいよ。他人の子供だからな

って、本心から言える人間がいるとすれば、なかなかのアレですよ。

 

他人がどうとか、メリットがどうかとか、そんなの関係なく、理屈抜きで、なんつーか、ほぼ反射的に「うぎゃああああああ!!!」っていう気持ちになりませんか?

悲しいやら、むかつくやら、もう、どうにもこうにも説明できない、なんか変な感情が湧いてきませんかね?

 

どうかな?増田氏。

 

増田は、

偽善者共が子供の人権ガーっていってるの見ると馬鹿馬鹿しく思えてくる

って言ってるけど、どうかな?

 

 

増田の意見に対して同意しない「他人の子ども、どうでも良くないぞ」派のコメントが多数あってホッとした。

中には、「増田に同意!」って書き込もうと思って、他のコメントを覗いてみて「あれっ?思ってた感じと違う…」ってなってた人々もいたようですが、

基本的には、「他人の子ども、どうでもよくないよ」っていう意見が圧倒的に多かったようで。

ちょっとホッとしました。

何故なら、増田のような思想の持ち主がある一定数以上に増殖すると、おそらくその社会は崩壊してしまうからです。持続不可能になります。

 

ちなみに、「他人の子ども、どうでも良くないぞ」派が挙げている理由って、ざっくり、4パターンくらいに分類できそうな気がしました(個人の感想です)

 

「他人の子ども、どうでもよくない」と考える、その理由。(ザックリ)

  • 自分の子どもと重ねてしまう。他人の子どもも、どうでも良くない。(自分の身近な規模)
  • 他人の子どもが幸せで健康で税金を払ってくれることは、まわりまわって自分にプラスになるので、どうでも良くない。(地方自治体や国家の規模)
  • 人類全体のことを考えると「種の保存の法則」的な観点からも、他人の子ども、どうでも良くない。(人類全体や地球規模)

あれっ?

もう一個くらいあったはずなんだけど、思い出せない。

まぁいいや、

とにかくですねぇ、私自身も「他人の子どもがどうでもよくない理由」っていうのを、さっき改めて考えてみたんですけどね、

自分の場合、なんつ~かな、あんまり理屈どうのこうのっていうよりも、もっと感覚的な話なのかな~って気がしたんですよねぇ…。

 

 

あくまでも個人の見解ですが、なぜ私が、「他人の子ども、どうでもよくない」と感じるのか?って話。

ここはもうね、ぶっちゃけてしまいましょう。

 

基本的に、このブログは、

「他人のことなんてどうだっていい、自分のことだってどうだっていい、なんだったら、明日地球が大爆発して人類が滅亡しても、どうでもいい」

っていうくらい、クレイジーなキャラという設定でやらせてもらっているわけですが、

今回はちょっと、本音、打ち明けますわ。

 

あの~~、私ねぇ、基本的には、なんかね~、「申し訳ない」って思って生きてんすよね。

自由ネコ・ファンのちびっ子たちの夢を壊すようで申し訳ないんだけどさ。

 

「正直、すまんかった」

って気持ちがねぇ、ずっと、心のどこかにあんのよ。

 

「生まれてきてゴメン、ハンパしちゃってごめん・・・」的な。

 

自分が今、ここで、のうのうと生きていられるのは、「他の誰か」が、全部おぜん立てしてくれてるからだっていう、認識がねぇ、あんのよ、基本的に。

 

「みなさんのおかげで、生かされている」っていう感覚っつ~か。

 

「生きてる」のではなく「生かされてる」わけなんよねぇ。

 

自力で、自分の力で、生きてるとは、到底思えない。

 

水道の蛇口をひねれば水が出てきますけど、これ、誰のおかげ?

誰がこの仕組みを作ってくれたの?

水道管をひいてくれたのは誰?

 

道を歩けば、ちゃんとアスファルトで舗装されている。

これ、誰が舗装したの?

誰がこの道を作ったの?

メチャクチャ長いよ?この道の先ってどこまで続いてんの?

信号機が青になったり赤になったり。

これ、誰が、どうやってコントロールしてんの?

誰が整備してくれてんの?

 

夜になったら、街灯が灯るのは、誰のおかげ?

誰が電気を引っ張ってくれたの?

街灯が無ければ真っ暗だよ?

 

自分は自立してるとか、自分の力で道を切り開いてきたとか、思い上がりも甚だしい。

みんな、赤の他人に、メチャクチャ助けてもらって、今、生かされている。

今、自分の周りにある、ほぼすべてが、自分以外の誰かが何とかしてくれた結果ですよ。

 

ようするにだ、この感覚、自分は生きているのではなく「生かされている」という実感があるのならば、

どう考えても、

「他人の子どもなんてどうでもいい」という思想、発言って、出てこないわけなんですよ。

理屈っていうよりも、感覚的に「無い」んよね。

全然、どうでもよくねぇんだって。

わかったか、増田。

 

たぶん増田は「自分はみんなに生かされている」という実感、無いんだと思うんよね。どうですか?

 

 

とはいえ、ここで増田を責めるつもりもない。もしかすると増田はパーソナリティ障害なのかもしれない、という気がしている。

他人に、理詰めで、「だから他人の子どもはどうでも良くないんだよ!」ってお説教されたところで、って話だと思うんですよ、増田氏的には。

「そんなの知らんがな」って話だと思うんよ。

 

というのもね、ちょっと調べてみた。

人間っつーのは、ある一定の割合で、生まれつき、「他人に共感できない」とか「他人の権利を大事だと思えない」、反社会性パーソナリティ障害(ASPD)っていう個性を持った人が存在しているらしいんだよな。

 

ごく一部を抜粋。

 

反社会性パーソナリティ障害(ASPD) - 10. 心の健康問題 - MSDマニュアル家庭版

反社会性パーソナリティ障害は、結果や他者の権利を軽視する広汎なパターンを特徴とします。

原因
反社会性パーソナリティ障害の発症には、遺伝子や環境因子(小児期の逆境など)が関わっています。

症状

反社会性パーソナリティ障害の患者は、他者に共感することがなく、他者の感情、権利、苦しみを馬鹿にしたり、それらに無頓着であったりすることがあります。

 

う~~~む……。

なんか、もしかすると、私自身もこういった、何らかの障害を持っているような気がしてきた。(若干、心当たりがなくもない。自分がADHD気質だという自覚はゴリゴリにあるし)

 

まぁとにかくですよ、

本心で、ガチで、「他人の子どもなんてどうでもいい」って心の底から思っているのだとすれば、もしかしてもしかすると、なんらかのパーソナリティ障害の持ち主である可能性も、無くはないんじゃないか?って話。

そうなってくるとさ、お説教してどうのこうのとか、矯正するとかしないとか、そういう話じゃないような気がすんのよね。

 

ちょっと全部は見てないんだけどさ、パーソナリティ障害って、いろんなケースがあるみたいなんだよな。

パーソナリティ障害 - MSDマニュアル家庭版

反社会性パーソナリティ障害(ASPD)
回避性パーソナリティ障害(AVPD)
境界性パーソナリティ障害(BPD)
依存性パーソナリティ障害(DPD)
演技性パーソナリティ障害(HPD)
自己愛性パーソナリティ障害(NPD)
強迫性パーソナリティ障害(OCPD)
妄想性パーソナリティ障害(PPD)
シゾイドパーソナリティ障害(ScPD)
統合失調型パーソナリティ障害(STPD)

 

え゛!

こんなにいろいろあんの!?

 

これ……

みんな、どれか一個ぐらい、持ってんじゃね?

自覚がないだけでさ…。

 

 

過去記事いろいろ。

もしも自分が20代独身だったら、絶対にブログで「嫁募集」する。 - 自由ネコ

 

キラキラネーム(DQNネーム)問題は名付けられた本人の意見を参考にしてはどうだろうか。 - 自由ネコ

 

「未婚」や「子なし」で焦ってた人が結果的には「逆に良かった」って思える世界がくるのか? - 自由ネコ

 

「子どもは親の所有物じゃない」っていう当たり前が分からない親 - 自由ネコ

 

人生の良し悪しなんて最後の最後まで、棺桶に入るまで分からない - 自由ネコ