自分の足で立とうとしない者には誰も手を差し伸べてはくれない

広告

誰かに何とかしてもらおうと考えている時には、誰も手を貸してくれない。

しかし

「よっしゃ!自力で何とかするしかねぇ!」って覚悟を決めて立ち上がり、一歩踏み出したとたん、協力者や支援者が現れる…ってこと、ありがちですよね。

にんげんって、世の中って、多分そういう風にできているんじゃないかと。

 

「俺は悪くない。俺の人生を何とかしてくれないお前らや社会が悪いんだ」って言うヤツ。いるね。

「俺は悪くない。悪いのは周りの人たちなんだ」って開き直っちゃって、警官を襲って銃を奪うとかさ。

いますよね。

 

まぁねぇ…。

実際に、そういう側面はあると思うんだけどさ。

ここまでダークサイドに堕ちちゃった人にこそ、本当は誰かの助けが必要なんだろうけどさ。

 

時々、聞くよね、

「本当に助けが必要な人間って、誰もが助けたがらないイヤな人間」

みたいな話。

 

相模原障害者施設殺傷事件の植松とかさ。

gattolibero.hatenablog.com

 

「みんなから嫌われるようなヤツほど、本当は誰かの助けを必要としている」って話、ある意味ではそうだと思うんだけどさ。

 

とはいえ、助ける側も、にんげんですから。

神でも仏でもない、たんなる非力な人間ですから。

 

どうしてもね~、人は皆、基本的に

「こういうクソみたいなヤツ大嫌い。絶対、助けたくねぇな」

って思っちゃうわけですよね。

 

かくして、誰からも手を差し伸べてもらえなかった人間は、その速度を増しつつ、どこまでもどこまでも暗黒面(ダークサイド)に堕ちていき、最終的には犯罪者になっちゃったりするわけです。

 

ネット界隈にもいますよね、そういう輩。

助けてほしいなら、手を差し伸べてほしいなら、かまってほしいなら、「相手に悪意を投げつける」というコミュニケーション方法を辞めりゃいいのに。

周囲にネガティブなエナジーをまき散らせば、より孤独になっていくだけなのに。

そういうことに気づいていない。

お気の毒です。

ダークサイドに堕ちた人には、誰も手を差し伸べてくれないんだよ。

早く気づいた方がいい。

しかしこういうのって、他人に言われてどうこうじゃなくって、自分自身で気づくしかないんだよな…。

 

 

しょ~もないおっさんが、はてな匿名ダイアリー(通称・増田)でグダグダ言ってた

主語がデカすぎるんだよな。

所詮、井の中の蛙だろうに。

世の中のことなんて、ちっとも分かってないだろうに。

 

「おれはおっさんが嫌いだ」と言えばいいのに

「おっさんはおっさんが嫌いだ」とのたまう。

まるで自分が「おっさん代表」であるかのように。

anond.hatelabo.jp

 

「それはお前個人の意見だろ。『おっさんの総意』、みたいな論調で語るんじゃねぇ、ドアホ!」…とか感じた人もけっこういると思うんだけど、まさに、増田のそういうところだよな。至らない点。

 

お前が嫌われたり、いじめられたり、人生がうまくいかないのは、そういう浅い考え方、薄っぺらい言動、思いやりが無く自分本位な性格とかが原因なんじゃないか?

 

高卒だから、とか

特技がないから、とか、

ブサイクだから、とか、

自分の人生がうまくいかない原因を「自分の外側」に見つけようとしてないだろうか?

 

お前の人生がしんどい本当の原因は、お前のその「腐った性格」なんじゃないのか?

とか思ったりして。

 

貯金2000万もできるわけないし結婚も無理、俺を受け入れる女はいない、勝ち組の男も助けてくれない、となると同類同士で助け合うしかない。シェアハウスとかが現実的なのかもしれないと、知り合い数名に提案してみたがことごとく却下。

 

周囲の人に「俺と一緒に住まないか?」と打診したそうだが、誰からもいい返事はもらえなかったようだな。

 

う~~~む……。

 

そりゃ、嫌だろ。

誰だって、お前みたいな人間と一緒にいたくねぇんだよ。

 

お前が、おっさんだからじゃない。

お前が、ブサイクだからでもない。

お前が、貧乏だからでもない。

お前が、嫌なヤツだからだよ。

 

気づけよ。

 

ってか、こういうことに気づけないから、長期間「嫌なヤツ」でいられるんだよなぁ…。

気づいたら普通、改心するんだよなぁ…。

 

ネットでは「おっさん同士で助け合えよ。女に救いを求めるな」なんて意見を目にするが、俺はそういう奴が1番嫌いだ。

おっさんがおっさんを助けるわけないだろ。ちょっとは考えろ。

俺も昔は女が下方婚しろよと某所で吠えていたクチだが、俺たちは女に救われたいんだ。

 

「 おっさんがおっさんを助けるわけないだろ」ってか。

いや違う。

お前がそういうおっさんなだけだ。

 

お前は、誰かに助けてもらうことばかり考えているようだが、自分から誰かを助けようとは思わないのか?

 

 

「俺たちは女に救われたいんだ」ってか。

おっさん仲間に見捨てられた今、最後に頼れるのは「女」しかいない、ってか。

なにこの発言。

なにこの発想。

 

・・・・・・・・・

 

なんだろうなぁ、ここに至るまでの主張の内容が、首尾一貫して、ことごとく「小物」なんだよなぁ…。

人間としてのスケールがメチャクチャ小さい。

一挙手一投足がセコイ。

モノの考え方とか、思想自体が、ホントにもう、情けない。

 

逆に今まで、どうやって生きてきたんだろうか。

人生について考えたこととか、少しでもあんのか。

 

ってか、ここで改めて。

「みんなから嫌われるようなヤツほど、本当は誰かの助けを必要としている」

という格言が思い出されるわけよね。

 

でもこういう輩は、「善意の人」が差し伸べてくれた手に、ガブッと噛みつくからね。

せっかく差し伸べられた救いの手を払いのける、っていうより、むしろ攻撃してくるから。

結果的に、自分で自分の首を絞めている。自分で自分の居場所を無くしている。

そういうことに気づけていない。

だから、いっそう、孤独感を深めることになってしまう。

 

結局これ、自分自身で過ちに気づいて、自分の足で立ち上がろうとするしかないんだよななぁ、きっと。

 

実際に立ち上がれるだけの能力があるかないかの話ではなくて、姿勢の問題だよね。

「よし、自分の足で立つんだ」っていう決意があるかどうか。覚悟があるかどうか。

 

それによって、周囲の人の反応も変わってくるし、少し大げさに言えば、自分を取り巻く世界全体が変わってくるんだよな。

 

根気強く前向きな姿勢を保ち続けていれば、いずれ必ず、賛同者や支援者が現れると思うんだよね。

きっと世の中の仕組みって、そういう風になってるんだと思う。

(まぁ、そう思いこまなければやってられないって部分もあるが)

 

 

結局は、腹をくくって、やるしかない。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

人生を誰かとシェアするのって、ホント大変だと思うよ。

地位も名誉もカネもあるご婦人方同士でも、かなり難しいみたいだからね。

gattolibero.hatenablog.com

 

 

お笑い芸人のみやぞんも言ってましたね。

「自分の機嫌は自分で取る。人に取ってもらおうとしない」って。

gattolibero.hatenablog.com

 

自家発電ですよ。

自分が前向きなエナジーを生み出す「発生源」になれば、おのずと人は近づいてくる。

 

とはいえ、誰もが、みやぞんのように生きられるほど強くはないけどさ。

 

でもさ。

 

実際に自分が「太陽」のような存在になれるかどうか?って、実は関係ないんじゃないだろうか。

 

きっと、おそらく

「前を向くんだ、自分の足で立つんだって、ちゃんと自分の中で決断しとけよ」ってことだと思うんだよね。

 

自分の足で立とうとしている人の前には、手を差し伸べてくれる人がきっと現れる。

たとえ、ひとりでは立てなかったとしても、立とうとし続けたこと、それ自体に意味があるから。

 

gattolibero.hatenablog.com