【ボツネタ供養】ブログに書くタイミングを逃してしまった不揃いな12個のネタたち

広告

不定期開催、ボツネタ供養のコーナーです。

ブログのネタになりそうだな~と思って「お取り置き」しておいたものの、投稿するタイミングを逃してしまったニュースや話題を成仏させるための企画です。

アーメン。

 

毎日のネタ選びに四苦八苦しております。ストックもないし、THE・自転車操業。しかし、それでもなお投稿するタイミングを逸したネタたちよ、迷わず成仏してください。

ということで。

タイミングを逃してしまった時事ネタとか。

迷った末に見送った、いまいちパンチの弱いネタとか。

ふと気づくと、けっこう貯まっておりました。

一回、放流してしまいましょう。

 

ちなみに、前回の「ボツネタ供養」は4月14日だった模様。

1か月強、間が空きましたね。

まぁ、こんなもんでしょう。

ツキイチくらいでちょうどいいのかな。

 

 

ボツネタ1個目。

「中立は誰も敵にしないから、誰も敵にならない。素晴らしい方針!」 → そういう幻想をグーで殴ってくるベルギーの歴史と言うな… - Togetter

 

これねぇ~・・・。

「何もしなければ、誰からも攻撃されない」って言ってる人たちがいらっしゃいますけれども、きれいごとばかりじゃなくてね、ちゃんと現実も見た方がイイよね、って話なんすよねぇ…。

 

何もしなければ、誰からも搾取されない、っていう世界がね、もしも実現できるのであれば、それはもう、ステキなことなんでしょうけど。

現実の世界は、そんなに甘くないってことだと思うんすよね…。

 

何もしなければ、無抵抗ならば、たやすく攻め込まれて蹂躙されて終わるだけ、ってことなんでしょうねぇ、人類の歴史的に見て。

にんげんって、そんなもんなんでしょう、悲しいけれど。

 

 

 

2個目。

隕石から遺伝子の核酸塩基すべてを検出 生命誕生に関与か | NHK

オーストラリアで見つかった隕石(いんせき)が、生命の設計図である遺伝子に使われるすべての核酸塩基と呼ばれる物質を含んでいることを発見したと、北海道大学などの国際的な研究グループが発表し、隕石によってもたらされたこうした物質が、生命誕生に関与した可能性があるとして注目されています。

大場准教授は「隕石によってもたらされたこうした物質が、地球での生命誕生に関与した可能性が示唆される」と話しています。

 

はい、これですよ。

パンスペルミア説、大勝利の可能性、出てきましたよ。

地球上の生き物は「宇宙由来」だったのではないか?っていう。

 

これねぇ、以前はホント、バカにされてた感じもあったんですよね。

「荒唐無稽なこと言ってんじゃねぇよ」って、笑われたりして。

 

ところが。

常識っつ~のは、曖昧なものなんすよね~。

太陽が地球を回っていると思われていた時代には、「いや違う、本当は地球が太陽の周りをまわっているんだ」と主張した人々が火あぶりの刑に処されちゃったりしてね。

そんなもんです、にんげんって。

 

 

3個目。

【海外発!Breaking News】オランウータンがパーム油会社の取締役に就任 タッチスクリーンで意思表示(マレーシア) | Techinsight(テックインサイト)

マレーシアのムンキーマジックパーム油社(Mun Kee Ma-Jik Bhd)は、同社の取締役特別顧問にオランウータンが就任したことを発表した。ボルネオ島の森林火災で両親を亡くした際に保護され、“アマン(Aman)”と名づけられたこのメスのオランウータンには、森の棲み処を追われ争いの絶えないオランウータンと人間との間に、実りある信頼関係を築く役割が期待されている。

 

皮肉な話っつ~か。

オランウータンたちの居場所である森林を奪った会社が、オランウータンを会社の顧問に就任させるという…。

なんなんだろうね~、これ。

話題性、ってことなんでしょうかねぇ…。

 

「救い」とすれば、このくだり。

現在、多くのパーム油会社では森林伐採を止め、伐採や開発を行ってきた地域の再植林活動の機運が高まっている。

森林伐採を繰り返してきた会社が、現在では再植林活動に力を入れているとのこと。

地球、大事。

自然、大事。

 

 

4個目。

半袖、半ズボン姿の謎の少年像が福井県内に26ヵ所 誰が、いつ、何のために設置?その正体を調べてみたら… | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

福井県内に謎の少年像が点在している。いずれも半袖、半ズボンのオーバーオール姿。台座に刻まれた文字にちなみ「ひとやすみ坊や」などと呼ばれ、これまでに小浜市など6市5町の26カ所で見つかっている。正面下部に「福井県」と書かれたプレートがはめ込まれているが、正体は不明だ。

誰がいつ、何のために設置したのか。少年像、君の名は?

 

福井県内に点在している謎の像の正体を探る。

探偵ナイトスクープっぽいネタ。

 

 

5個目。

葬儀中に内側から棺を叩く音が… 事故死したはずの女性が目を開け大騒動に | ニコニコニュース

死んだと思ってたら、葬式中に生き返った話。

ちなみに、日本ではドライアイスを死体の上に置いちゃうので、仮に生きていても、死んじゃうらしいです。

 

 

6個目。

ナイラ証言とは - わかりやすく解説 Weblio辞書

ナイラ証言(ナイラしょうげん、Nayirah testimony)とは、イラクによるクウェート侵攻の後、「ナイラ」を名乗る少女が行った証言。

イラク軍兵士がクウェートにおいて、新生児を死に至らしめていると涙ながらに述べたこの証言により、国際的に反イラク感情とイラクへの批判が高まり、湾岸戦争の引き金ともなった。しかし後に「ナイラ」なる女性は存在せず、クウェート・アメリカ政府の意を受けた反イラク扇動キャンペーンの一環であったことが判明し、今ではプロパガンダの一例としてしばし採り上げられる。

 

これはもしかすると、いずれどこかのタイミングで記事にするかもしれませんが、怖くて書けない可能性もあります。

正直、かなり衝撃的な案件です。

 

 

7個目。

ジェフ・ベゾスとビル・ゲイツが寝る前にやっている意外な習慣 | ライフハッカー[日本版]

この話、実は過去にちょっとだけ言及してる感じなんすよね。

触れるというより、かすった感じかな。

 

ちなみにこちらが、かすってる過去記事。(2020年1月の記事)

【ライフハック】台所のお皿洗いが苦にならなくなる魔法 - 自由ネコ

 

 

8個目。

3Dプリンターの家、日本国内で今夏より発売開始! 2023年には一般向けも。気になる値段は? | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

2022年3月、愛知県小牧市に完成した3Dプリンターの家が話題になっている。広さは10平米で、完成までの所要時間が合計23時間12分、300万円で販売予定とのこと。

こういう小さな家の話題は、過去にも何度か取り上げております。

ちっこい家、好きなんすよね~。

 

 

9個目。

4630万返還拒否男24歳は「大麻常習犯だった」 | 週刊文春 電子版

あれよあれよという間に、どんどん出てくる新情報。

結局、タイミングを逃してしまいました。

 

 

10個目。

報道の自由度 日本 世界71位 “大企業の影響力 自己検閲促す” | NHK

 

 

11個目。

CNN.co.jp : タイ政府、大麻草100万本を全土の世帯に無料配布

 

 

12個目。

 

 

総評。こうしてみると確かに、わざわざブログで取り上げて記事にするのはしんどい案件が多いっすなぁ。

ひとこと、モノ申したい。

しかし、書くのはしんどい。

そんな内容のネタが多かったっすね、改めて確認してみると。

 

おそらく来月もまた、今回のような在庫一掃セールを開催すると思いますので、使えそうなネタがありましたら、ぜひ、リサイクルしていただけたらと思います。

 

 

前回のボツネタ供養。

【ボツネタ供養】温めていた不揃いな12個の話題たちを在庫一掃セール的に放出 - 自由ネコ