【免許制】ゴールド・コミュ障はもうBBQ免除でいいんじゃね?

広告

プラチナ・コミュ障のオレからの提案なんだけどさ、5年間無事故無違反のコミュ障には「ゴールド免許」与えてさ、BBQ(バーベキュー)は免除でいいと思うんだよな。どうよ?

 

コミュ障をBBQに参加させるとか、誰一人、得しないんだけど。バカなの?焼くの?(肉を)

最近、こんな「はてな匿名ダイアリー」が話題になってますが…。

anond.hatelabo.jp

 

そりゃ泣くだろ、っていう。

 

ホントにさ、誰一人として、得るものないんだよな。

コミュ障本人にとって地獄なのはもちろんのこと、コミュ障を誘った家族、それからBBQに参加した、初対面の他の家族とか。

誰一人、良いことないのよ。

 

みんなが不愉快な気持ちになって終わり。

 

なんなの。バカなの?

なんでコミュ障を無理矢理、BBQに参加させようとすんの?

 

日本特有の「同調圧力」のお出ましか?

お?やんのか?

やろうってのか?

 

控えめに言って地獄。

夫は話せばすぐに誰とでも仲良くなれるような社交的なタイプで、私とは正反対だ。一緒にバーベキューをした夫の友人家族達も、そのような社交的な真人間だ。

私達夫婦以外は子供がいるため、それなりに大人数でのバーベキューだった。

子連れのママ達は子育ての話で会話が弾む。

旦那は旦那で友人と楽しく会話している。

私はそのどこにも入れず、ほとんど会話することもなく肉と酒をひたすらに食べ続けた。

バーベキューの後半、そろそろ終わり頃になり、ようやく自分が酒を飲み過ぎてしまったことに気がついた。

周りのママ達がせっせと片付けをしている中、私はベロベロに酔っ払ってただその光景を見ていることしかしなかった。

それを見た旦那は只々呆れていて、うちの妻が何もせずすみません、と恐縮していた。

 

いや~もうね、手に取るように分かるね。

こういう状況、私も散々、経験してきましたよ、若い頃ね。

も~~ホントね、最悪よ。

 

最近はもう、かれこれ数十年、

誰とも会話してないけどな!

(おかげさまでプラチナ・コミュ障)

 

どういう流れだったか忘れたけど、

一回、最終的にオレ1人だけ、歩いて帰る羽目になったこと、あったんだよね。

「じゃ、我々は盛り上がってますんで2次会的に別の場所行くんで!」

つってさ。

みんなで移動して。

 

オレだけ、その場に置いていかれて、独りで徒歩で帰る、っていう。

 

その時ホント、心底思ったもんね。

 

めちゃくちゃ嫌だな~嫌だな~って思いながら、我慢して我慢して参加したのに、結果、この有様ですか、って。

なるほどなるほど、こういうことですか、って。

 

もう二度と、絶対に、断じて、行きたくない集まりには行かないぞ、って心に誓ったもんね。

この先、どんな困難が待ち受けていようとも、全世界を敵に回したとしても、絶対に、オレは、命をかけて、みんなでワイワイやる集まりには行かないっ!って思ったもんね。

 

全人生をかけて、命をかけて、オレはBBQとかには参加しないっ!って決めたもんね。

んで、それ以降、どうかっていうと、快適そのものですよね。

もっと早く、決断すりゃよかったなと。

もっと早い段階で、覚悟を決めるべきだったなと。

 

雨が降ろうが槍が降ろうが、絶対に「ウェ―イの集まり」には参加しない。

 

「行きたくない」という自分の本心に嘘をついてまで、無理矢理参加したところで、イイことなんて何もないのよ。

むしろ、後悔しかない。

どうして、自分の意志を貫けなかったんだろう、どうして、自分の気持ちに嘘をついてしまったんだろう、って。

自分に対する怒りですよね。憤り。

世間体とか、その場の空気とか、同調圧力に屈して、クソな集まりに参加してしまった自分の弱さを恥じるばかりですよ。

 

だって、行きたくない、ってオレの中の「リトル俺」が言ってんだもんよ。

なんでそれを蔑ろにしちゃうんだよ?って話じゃないですか。

 

本心では「死ぬほど行きたくなーい」って思ってんだからさ。

だったら貫くしかないんよね。根性みせるしかないんよ。

誰に何を言われたとしてもさ。

 

たとえ70億人から非難されたとしても、それでもオレは行かねぇんだ!って勇気を持って表明する。その気持ちが大事なんだよね。

(なんかイイこと言ってる感を醸しだす)

 

やっぱこれさ、コミュ障の気持ちはコミュ障にしか分からんのよ。できねぇものはできねえのよ。

もちろん、私もそうだし、この「はてな匿名ダイアリー」の増田だって、おそらく当然できることなら、コミュ障、卒業したかったはずだよ。

自分にできる範囲で、それなりに一生懸命、コミュ障を改善しようと頑張ったと思うよ。

でもね、できねぇのよ。

そういう人間も、この世には、いるってことなのよ。

 

無理して、メンタルやられちゃう、って人も、いるんよね。

 

だれでもBBQに参加できると思ったら大間違いですよ。

 

できる人間が、自分を基準にして、他人を測るんじゃねぇよ、って話なのよ。

世の中には、いろんな人間が、い~る~の!

 

バーべりますか、バーベりませんか?っていわれたら、バーベりません、っていう人種もいるのよ。

 

結局これね、「肉を切らせて骨を断つ」みたいな話なんですよ。

BBQだけに。

 

「肉を焼かせてコネを断つ」。

・・・・・・・・・

ちょっと何言ってるのか分かんなくなってきてますが。

 

ウマいこと言おうと思って、暗礁に乗り上げたね。

河川敷なだけに。

 

・・・・・・・・・

 

もう、こういうのやめませんか?

上手いこと言わないと終われない、みたいな風潮。

 

 

婚活パーティーに参加するとか、愚の骨頂。

gattolibero.hatenablog.com

 

友達ゼロ人のオレが推奨する友達の作り方。

gattolibero.hatenablog.com

 

日本に蔓延している同調圧力、しんどいわ~~~。

gattolibero.hatenablog.com